2017年10月16日

☆ネイチャーゲーム☆


今日は、年長さんのネイチャーゲーム!

バスに乗って、種差少年自然の家へお出かけしてきましたダッシュ(走り出すさま)


バスから動物の看板が見えるとみんなの目がキラキラぴかぴか(新しい)


IMG_1345.JPG


「おはようございます!よろしくお願いします!」と元気にご挨拶晴れ


6つのグループに分かれ、3つのゲームを楽しみました☆


その1かわいい カモフラージュ


草むらに隠された、おもちゃやぬいぐるみを探します。

ジーっと目を凝らして目


見つけた個数を山下先生にこっそり教えます。


ne1.png

今日は、15個隠されていたよ。

みんなは何個見つけられたかな??

その2かわいい ごちそうどこだ

ドングリを隠しあいっこするゲーム。

ne3.png


みんなが見つけられなかった土の中のドングリは、約30年後・・・

木になり森を作るそうです。

「この広い森はリスが頑張って作ったのかな?」とお友達。

きっと動物やお日様、雨、いろんな力でゆっくり大きな森が出来上がるんだね。

自然ってすごいグッド(上向き矢印)


その3かわいいいねむりおじさん

山賊に気が付かれないように、抜き足、差し足、忍び足・・・

ne2.png

お宝を取り返すためにみんなとっっても静か。

鳥の鳴き声や草を踏んだ時の音・・・。

自然を耳でも感じてきました耳


たくさんゲームをした後は、お待ちかねのお昼ごはんレストラン


ne4.png

バイキング給食みたいに、自分で盛り付けます。

1人で何でもできるってかっこいいね黒ハート


楽しい時間はあっという間にすぎちゃうねるんるん


今日、たくさんの自然に触れて


見てきたこと、考えたこと、お家の人にもたくさん聞かせてねハートたち(複数ハート)


CIMG3370.JPG
posted by マリアンハウス at 16:16| 園日記

2017年10月13日

☆公開保育1☆

グッド(上向き矢印)


今日は公開保育るんるん


園でどんなことをしているのかな〜目


未就園児が見学や体験をしました。



お菓子の好きな魔法使い先生るんるん

IMG_1325.JPG



ハロウィン製作

こうもりに変身わーい(嬉しい顔)

IMG_1324.JPG



ABCも書けるよ手(チョキ)

IMG_1330.JPG



ボイストレーニングでラララララ〜るんるん

IMG_1313.JPG



お家の人も一緒にカルタ

『負けないぞー(長音記号1)

IMG_1321.JPG



練習したら跳べるようになるんだあせあせ(飛び散る汗)

鬼ちゃんが数えてあげるよ『いち、にー、さーん』

IMG_1319.JPG



タオルを使って逆上がりグッド(上向き矢印)

IMG_1311.JPG



コンサートに向けて…

日々の積み重ねで素敵なハーモニーが生まれるんですねぴかぴか(新しい)

IMG_1336.JPG



幼稚園ではお友達と一緒にいろいろな活動に取り組みます。



頑張ることいっぱい!

楽しいこといっぱい!

笑顔もいっぱい!


だから幼稚園って大好き黒ハート

IMG_1339.JPG


posted by マリアンハウス at 13:09| 園日記

2017年10月11日

☆児童学習発表会観覧☆




今日は、スイミングをお休みした

年中年長さんが是川小学校へグッド(上向き矢印)

学習発表会を見学させていただきましたぴかぴか(新しい)




お兄さんお姉さんたちが、

ステキなお歌をうたったり、

楽器を演奏したり、

劇をしたり…

小学生ってすご〜い!!

P1350755.JPG





初めての小学校探検にワクワクのマリアンズでした目


posted by マリアンハウス at 13:25| 園日記

2017年10月10日

☆歯科検診2☆




ちゃんと歯磨きしているかな〜わーい(嬉しい顔)



今日は久保田歯科の先生がいらして下さり、

2回目の歯科検診が行われました。



カバさんのお口で“あ〜〜〜ん”

どれどれ目


IMG_1273.JPG



IMG_1283.JPG


おひさまさんつきぐみさん頑張ったねー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)





以上児さんは泣かないね。


IMG_1286.JPG


IMG_1292.JPG


IMG_1301.JPG


泣かないけれど、ドキドキしながら

自分のお名前を言いしっかりご挨拶できました。

偉い偉い〜手(チョキ)




IMG_1299.JPG


これからも、歯磨き頑張りますexclamation

posted by マリアンハウス at 13:02| 園日記

2017年10月06日

☆芋煮会☆



みんなで持ち寄った食材を使って

今日は芋煮会を行いましたexclamation×2


年長さんは朝から大忙しあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1256.JPG

エプロンをつけて三角巾つけて…


IMG_1265.JPG

食材を一口サイズにカット手(チョキ)

包丁に慣れているね、さすが年長さんexclamation×2


カットしたお野菜を…

今度はお給食の先生が順番を説明しながらクッキング〜グッド(上向き矢印)

DSC00204.JPG

かめたろうが覗きに来たダッシュ(走り出すさま)


最初に入れるものはどんなもの?

なんで豆腐は後から入れるのかな?

わかりやすく教えていただきました。



そしてそして、最後にみんなでおまじない

DSC00207.JPG

“おいしくな〜れぴかぴか(新しい)おいしくな〜れぴかぴか(新しい)



みんなでお弁当とレジャーシートを広げて…

『いっただっきまーすわーい(嬉しい顔)


ねぇねぇ、どんなお味?


DSC00213.JPG

『美味しい味〜』

『おいもが美味しい〜』

『僕が持ってきたニンジンの味〜』

ママが作ってくれたお弁当と一緒に美味しくハッピーにいただきました。


おかわりしたいな〜目



DSC00214.JPG


あ、まりちゃんおかわりしてるー(長音記号1)(笑)exclamation×2


あせあせ(飛び散る汗)3杯目exclamation&question

すっごいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


みんなのお野菜が美味しかったんですって。


最後に質問。

みんなから集まったお野菜は何種類だったか覚えている?

お家の人に教えてあげようねるんるんるんるんるんるん



未満児さんもお兄さん、お姉さんたちが作った芋煮汁とママが作ったお弁当食べましたよ〜ぴかぴか(新しい)


自分で上手にモグモグできるかな〜??

美味しいお弁当と芋煮汁にみんな嬉しくてニッコリわーい(嬉しい顔)揺れるハート

「おいしい!」「おかわり!」の声がたくさん聞こえましたexclamation×2

お兄さん、お姉さん、お給食の先生たち、ありがとうございましたるんるんぴかぴか(新しい)

10月 弁当日&芋煮会.jpg


posted by マリアンハウス at 14:44| 園日記