2017年10月27日

☆避難訓練☆ ☆10月お誕生会☆ ☆マラソン大会表彰式☆


今回の避難訓練は、地震からの火災でした。

IMG_1600.JPG


以上児さんのお誕生児は…

P1350797.JPG

10人!
「10月」のお誕生会で「10人」のお友達をお祝いしましたぴかぴか(新しい)



園長先生のお話。

さつまいもの成長について教えてくれました。

「食べ物は残さずこぼさず、大切に食べましょう!」

P1350799.JPG

手遊び「げんこつ山のたぬきさん」

なみこ先生とじゃんけんポン!

「おっぱい飲んで、ねんねして〜るんるん
 
 抱っこしておんぶして、また明日!」

おうちでもやってみよう!


お次はお歌のプレゼント!

たんたん誕生日るんるん

とっても上手に歌えたね!


今月の催し物は……

P1350814.JPG

「くり」がいっぱい出てきたよ〜

「びっくり」「こっくり」「しゃっくり」…

みんなの近くにも色んな「くり」が隠れてるかも!

探してみてねグッド(上向き矢印)


最後にお歌

「どらどら・きゅっきゅっ・ドラキュラ〜るんるん

かわいいドラキュラがた〜くさん!ぴかぴか(新しい)


そしてそして…

今日はマラソン大会の表彰式もありました!

P1350828.JPG

各クラスで一位になったお友達に、

賞状とトロフィーのプレゼント!

一位になれなかったお友達も、最後まで一生懸命頑張りました。

そんなみんなにも賞状のプレゼント!

「来年こそ一位を取るぞ〜!」

がんばれ、マリアンズ!


未満児クラスさんの10月生まれのお友達は5人!

残念ながら1人お休みでした。来月一緒にお祝いしようね♪

みんなの前に立って、泣かずにお話しできてかっこよかったねきらきら





今日の手遊びはメガネの手遊び!

びよーんと伸びたり、しくしく下に落ちたり。

だけどしゅっともとに戻るおもしろいメガネ

上手にできました!





出し物はさなえ先生のスケッチブックシアター!

きつねのコン太くんがハロウィンパーティに行くために化けちゃうよハロウィン

みんなで「バケバケバー!」って呪文をとなえると、いろんな動物に変身きらきら

最後はとっても素敵な帽子をかぶったうさぎさんになったね♪





今日の交流遊びはパラバルーン!

つきさんもおひさまさんも、音楽に合わせて歩いたりバホバホしたり、、、

楽しくバルーンできましたきらきら




そのあとは、魔女に変身したひろえ先生が登場!

「おかしのすきなまほうつかい」の出し物、とっても不思議でおもしろかったね♡

みんなも「ちちんぷいぷいっ」上手に魔法かけれたかな〜??




最後は今月のお歌の「シンデレラのスープ」

とっても上手に歌えました♪




今月もとっても楽しいお誕生会だったね♡

10月 誕生会.jpg
posted by マリアンハウス at 16:50| お知らせ

2017年10月22日

☆ハロウィンバザー☆




今日は、待ちに待った『ハロウィンバザー』ハートたち(複数ハート)


ずっと楽しみにしていたんだよねるんるん


朝から大忙しで開店準備あせあせ(飛び散る汗)


IMG_1490.JPG



10時開店!ハロウィンバザースタートexclamation×2


仮装をして「trick or treat!」グッド(上向き矢印)

みんなにクッキーをプレゼント黒ハート


IMG_1501.JPG



マリアンズがステキな仮装で集まってきましたわーい(嬉しい顔)


IMG_1503.JPG


みんなカワイイ。ステキ揺れるハート



IMG_1492.JPG


モバQ先生たちも負けずにハロウィンるんるん



美味しいお店や、楽しいお店がいっぱい手(チョキ)


IMG_1560.JPG


IMG_1563.JPG


IMG_1569.JPG


雨が降っちゃったけど大盛況のマリアンハロウィンバザーでした手(チョキ)目手(チョキ)


この日の為に何日も前からお仕事をしてくださった役員の方々、

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

IMG_1579.JPG

posted by マリアンハウス at 14:41| 園日記

2017年10月20日

☆山下商店〜焼き芋屋さん〜☆



今日は山下商店が焼き芋屋さんをオープン手(チョキ)


朝から、マリアン中にいいにおいが広がった…グッド(上向き矢印)

IMG_1486.JPG

寒くなってきたので、温かいものがほしくなるよねぴかぴか(新しい)

IMG_1453.JPG

わーわーい(嬉しい顔)ほっかほか〜ー(長音記号1)

あちちのちーーだねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1488.JPG

IMG_1463.JPG

IMG_1447.JPG

IMG_1446.JPG

IMG_1460.JPG

IMG_1459.JPG

IMG_1476.JPG

IMG_1477.JPG



おいしいお顔がいっぱいexclamation


体も心もほっかほかいい気分(温泉)



山下商店、ごちそうさまでしたるんるん



「せんせい、あのね。

お芋を食べると… あのね、おならが出るんだって。

出てもいい…?」


今度はマリアン中に“ぷぅ〜”が広がっちゃうかもね(笑)あせあせ(飛び散る汗)



posted by マリアンハウス at 16:55| 園日記

2017年10月19日

☆年長サッカー教室・第2弾☆




今日は年長さんのサッカー教室・第2弾exclamation


去年から体験しているサッカー教室なので、

「対決が楽しみー(長音記号1)

「今日はどっちが勝つかな?」と年長さん。



『じんコーチ』よろしくお願いしますexclamation×2


サッカー@.jpg




タッチゲームで反射神経を確認…

サッカーA.jpg



そして、白熱の対抗試合サッカー


サッカーB.jpg


サッカーC.jpg



男の子も女の子も夢中になってボールを追いかけていました。


ダッシュ・ダッシュ・ダッシュダッシュ(走り出すさま)

キック・&・ダッシュダッシュ(走り出すさま)


燃えて青春駆け抜けろ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by マリアンハウス at 18:22| 園日記

2017年10月17日

☆消防訓練☆




今日は延期していた9月の消防訓練を行いました。




今日は、火災を想定した訓練で中央公園へ避難!

IMG_1363.JPG



八戸消防署の方も来てくださり、

マリアンズの避難訓練をチェックしていただきました。


IMG_1365.JPG


「先生のお話をいつでも聞くことが出来るように静かに避難していますね。

煙を吸わないよう口をおさえていましたね。

小さくかがんで移動していましたね。」



今までの避難訓練と同じように行うことが出来、

消防署の方から褒められました。


その後、先生たちも消火訓練を行いました。

IMG_1372.JPG


消火器で無事に火を消すことが出来ました。

ぱちぱち…


最後に消防車と記念撮影。


IMG_1368.JPG


消防士さんってかっこいいね。
posted by マリアンハウス at 14:47| 園日記