2017年09月29日

☆9月お誕生会☆

今日は9月のお誕生会!

未満児クラスさんは9月生まれのお友達が1人ぴかぴか(新しい)
みんなの前で上手にお話できたね。

今日の手遊びはハロウィンにぴったりのおばけの手遊び!

「わっ」と上手に驚かすことができたかな〜??
未満児 9月誕生会1.jpg

出し物はりょうた先生の「マジックショー」わーい(嬉しい顔)

不思議な黄色い箱にみんなで魔法をかけたら、、、

アンパンマンがでてきたね!!ひらめき

次はりょうた先生に魔法をかけたら、、、

ボールみたいにくるくる!!かっこいいダンスにみんなの目がキラキラ輝いていました目ぴかぴか(新しい)

今日の交流遊びは、お友達と二人組で「きのこ」を元気に踊ったよ♪

パンパンしたり、ぐ〜っと背を伸ばしたり、かわいいきのこになりました揺れるハート
未満児 9月誕生会2.png

最後はおひさま劇団による「こぶとりじいさん」

友情出演してくれたかわいい子鬼さんたちのおかげで、とても楽しい劇になりましたぴかぴか(新しい)
未満児 9月誕生会3.png

以上児さんかわいい


今月のお誕生児はとっっても多いんです揺れるハート


IMG_1161.JPG


なんと、21人目


椅子が2列に置かれたのは、初めて・・・??かもわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



園長先生のお話。

IMG_1170.JPG



竹でできた鉄砲をポーンー(長音記号2)


みんなビックリどんっ(衝撃)


「園長先生が、子どものころはゲームやスマホはありませんでした。


 近くにあるものや、自然の物を自分で楽しいものに変える力をつけてください。」

と、園長先生。


マリアンズも、たくさんお外やお散歩に出かけて、楽しい遊びを見つけようねるんるん


お次は、手遊び!


IMG_1172.JPG


秋の果物の手遊びハートたち(複数ハート)


桃に、リンゴに、梨もひらめき


最後は、モグモグ〜キスマーク

みんなは何の果物が好きかな〜手(チョキ)



みんな一つお兄さん、お姉さんになったお友達にお歌のプレゼントですぴかぴか(新しい)



たんたん誕生日るんるん




IMG_1174.JPG

上手にクルクルできました手(チョキ)



今月の催し物は、パネルシアター!「おつきさま、たべちゃった」黒ハート




IMG_1189.JPG


みんなが息をフーっと吹きかけると、雲がいなくなりお月様が顔を出します満月



魔法の呪文を唱えたり、ピカピカ光ったりみんなとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

10月4日は、十五夜満月

お月見団子食べようね!

最後は、「トトトの歌」


トトト・トトトるんるん


と、トがたくさん出てくる楽しいお歌ー(長音記号2)



IMG_1194.JPG


コココ♪コココ♪とニワトリになりきるマリアンズでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

9月のお誕生会とっても楽しかったね!来月もお楽しみに手(チョキ)
posted by マリアンハウス at 14:33| 園日記

2017年09月26日

☆マラソン大会☆


今日はとってもいいお天気晴れ


なにやら、マリアンズが公園に大集合・・・


いいお天気で集合.JPG


今日は、待ちに待ったマラソン大会ぴかぴか(新しい)


この日の為に1ヶ月も前から、毎日練習を重ねてきたマリアンズ。


ケガをしないように、しっかり準備体操るんるん


準備体操.JPG


よし!これで頑張れそう手(グー)

みんなで、

頑張るぞ.JPG

「頑張るぞ〜!エイエイオ〜手(グー)


まずは、おひさまさん晴れ


笛の合図で、よーいドンexclamation


おひさまさん.JPG



みんなが自分の足でゴールまで走りきりました黒ハート


続いて、つき組さん満月


ヨーイ、ドンexclamation


つき組さん.JPG


ゴールはどこだ〜目

みんな、走ってるかな〜目

と、キョロキョロするお友達も。

みんな最後まで頑張りましたかわいい


赤さん、緑さんぴかぴか(新しい)


赤さん.JPG


年少さんは、150mを走りますダッシュ(走り出すさま)



緑さん.JPG


前のお友達を追い越すぞ〜手(グー)

と、やる気満々の年少さん。

まいにちの練習の成果が出せたかな目


黄色さん、桃さんぴかぴか(新しい)


年中さんは、320mを走りますダッシュ(走り出すさま)


黄色さん.JPG

年少さんより、ひろ〜いトラックを一生懸命走りましたグッド(上向き矢印)


みんなの目標を達成できたかなわーい(嬉しい顔)



桃さん.JPG





白さん、青さんぴかぴか(新しい)


年長さんは480mを走りますダッシュ(走り出すさま)


01.png

「去年の年長さんの記録を抜くぞ!」

と意気込んでいた年長さん。

1人ひとりが目標を持って、マラソン練習に取り組んでいましたるんるん


青さん.JPG


ちょっぴり緊張したけど、自己ベスト更新できたかな目ぴかぴか(新しい)

開会式で、みんなで約束した言葉・・・


「転んでも、負けても最後まで一生懸命走ります」


転んで失敗しちゃっても、お友達に追いつけなくても

大丈夫!

ゴールまで走りきることがとっても大事。

みんなのあきらめない心、強い心、ハナマルでしたかわいい

posted by マリアンハウス at 17:18| 園日記

2017年09月21日

☆かき氷屋さん☆ ☆年長サッカー教室1回目☆



今日は、今年最後のかき氷屋さんるんるん



DSCF2213.JPG



みんなは、何色のかき氷にしたのかな?


覗いてみよう目ぴかぴか(新しい)



DSCF2193.JPG



冷たいのがクセになる〜ハートたち(複数ハート)



DSCF2208.JPG


何の味を食べたでしょうか〜?

と、ベロをお友達と見せあいっこキスマーク


緑色は、メロンかな。抹茶かな。




DSCF2202.JPG




DSCF2203.JPG


メロディオンに、プリント、マラソンの練習・・・

毎日たくさんいろいろなことを頑張っているマリアンズ。


ちょっぴり一休み黒ハート


ニコニコ顔で美味しいねグッド(上向き矢印)



DSCF2199.JPG




DSCF2217.JPG



DSC00203.JPG

白さんは、ヴァンラーレの方と一緒にパシャリぴかぴか(新しい)




今年の、山下商店〈かき氷屋さん〉は今日でおしまいふらふら


次の山下商店は何屋さんかな手(チョキ)


お楽しみにるんるん



そして・・・

年長さんは1回目のサッカー教室サッカー


ヴァンラーレの方が幼稚園に来てくださいました。


「あと2回眠ったらサッカーだ!!」

と、楽しみにしていた年長さん。

「よろしくお願いします!」と、元気な声かわいい



1.png


準備体操をしたら・・・


コーチと鬼ごっこるんるん

年長さんvsコーチ手(グー)

みんな逃げろ逃げろ〜目



2.png

手・足を使ってパスのしあいっこサッカー


お友達まで上手にパスできるかな目


続いては・・・


男の子vs女の子手(グー)


陣地にたくさんボールを持って帰った方が勝ち!というゲーム


3.png

一歩も譲らぬ戦いにマリちゃんもドキドキ・・・


結果は・・・
女の子の勝ちリボン


男の子、次は勝てるように頑張るぞ手(グー)

最後は、青さんvs白さんでゲームサッカー


4.png


サッカー選手のように、ゴールに向かってキックダッシュ(走り出すさま)


転んでもすぐに立ち上がる年長さん。つよい!!


ナイスシュート!!がたくさん見られましたよ揺れるハート

年長さんは2回サッカー教室があります。

次は、どんなことをするのかな目


年長さん、お楽しみにぴかぴか(新しい)




posted by マリアンハウス at 14:24| 園日記

2017年09月15日

☆敬老参観☆



今日は、敬老参観日るんるん


幼稚園にたくさんのお客様。

IMG_0977.JPG


僕の私のおじいちゃんおばあちゃん、み〜つけた目


各クラスの様子を覗いてみようわーい(嬉しい顔)

おひさま組

敬老参観日おひさま.jpg

つき組

つき 敬老 ブログ.png



緑の森組

みどり.JPG



赤い花組

あか.JPG






黄色い星組

きいろ.JPG


桃色の貝組

もも.JPG






白い雲組

しろ.JPG



青い空組

あお.JPG




今日は、お忙しい中おいでくださりありがとうございました。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに

園でのかっこいいところをお見せすることができたので

嬉しい気持ちいっぱいの一日になりました。


今年は、年長さんがおじいちゃんおばあちゃんの為に、

一生懸命フラワーアレンジメントに挑戦したんですよ。


全体.JPG


いつまでも、元気でいてくださいね。


posted by マリアンハウス at 14:55| 園日記

2017年09月12日

☆内科検診2回目☆



今日は、お医者さんが来るね。

大きい組さんは平気だけど、

小さい組さんは朝からちょっぴりドキドキ黒ハート黒ハート黒ハート


おなかポンポンするだけだから、だいじょうぶ手(チョキ)


頑張って頑張ってexclamation×2

IMG_0957 (2).JPG


やっぱりドキドキしたよねー(長音記号1)


IMG_0963 (2).JPG


IMG_0973 (2).JPG


大きい組さんはひとりずつしっかり自分の名前を言い、

「よろしくお願いします」「ありがとうございました」

と、挨拶もしっかりできていました。

“はなまる”でした手(チョキ)

posted by マリアンハウス at 13:42| 園日記