2017年12月02日

☆ふるさとフェスタ 〜年長さん〜☆



八戸駅隣のユートリーで行われた「ふるさとフェスタ」で、年長さんが合奏曲を披露しました♬

今年度初披露の合奏。

ドキドキ〜揺れるハート

スナップショット 2 (2017-12-02 12-51).png

スナップショット 4 (2017-12-02 12-52).png

お父さんお母さんの他にも、た〜くさんのお客さんに見て頂きましたきらきら

とっても上手だったよ〜ぴかぴか(新しい)

年長さん、よく頑張りましたかわいい
posted by マリアンハウス at 12:55| お知らせ

2017年11月28日

☆イルミネーション点灯☆




今日はイルミネーション点灯式exclamation



みんなで集まってカウントダウン


IMG_1889.JPG



54321・メリークリスマスクリスマス


IMG_1890.JPG


ジングルベルの曲が流れるんるん


IMG_1891.JPG


一気にクリスマスモードにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



夜になるともっときれいにぴかぴか(新しい)


IMG_1894.JPG



IMG_1895.JPG



IMG_1897.JPG





音楽会まで約一ヶ月。


ステキなコンサートになるように頑張るぞexclamation×2



サンタさん見ていてね目


posted by マリアンハウス at 17:13| 園日記

2017年11月24日

☆11月お誕生会☆


今日は11月生まれのお友達の誕生会るんるん


未満児さん編かわいい


11月生まれのお友達が6人☆

お休みしていた10月生まれのお友達も一緒にみんなでお祝いしました揺れるハート


今月の出し物は・・・りえ先生の「おでん」シアター!

11月誕生会@.png

次々、お風呂に入っていくおでんの仲間たちにみんな大喜びいい気分(温泉)

最後は、味がとっても染みた美味しいおでんの完成♪

今月の交流遊びは、「ゆきやこんこ」と「お風呂屋さんへ行こう」

みんなで手をつないで、リズムに乗ってノリノリるんるん

11月誕生会A.png

そして最後は・・・

いつもベルを教えてくれる先生たちが

「とんとんとんとん」と「きらきら星」を披露ぴかぴか(新しい)

それに合わせて、お友達が楽器を鳴らします!

みんなとっても上手手(チョキ)

音楽会もきっと大成功間違いなし・・・??ハートたち(複数ハート)



来月、お誕生日を迎えるお友達はだれかな目
お楽しみに黒ハート




以上児、今月のお誕生児は11名。


IMG_1872.JPG


園長先生が小さな小さな可愛らしいバイオリンを持って登場。

ベートーベンの『第九・喜びの歌』を演奏。


IMG_1874.JPG


一生懸命練習したら、なんでも出来る。

みんなも毎日一生懸命練習しているから

きっと素敵なちびっこコンサートになるよるんるん

あと、1ヶ月頑張ろうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



手遊びはかな先生。


IMG_1876.JPG


寒くなってきたからあったかくておいしい「ラーメン」の手遊び。



インタビューでは…


IMG_1877.JPG


大きくなったら、アイス屋さん・リカちゃん・プリキュア・本屋さん。

みんなの夢を聞いていたらステキな気持ちになったよ黒ハート




先生たちからお誕生カードのプレゼント。


IMG_1880.JPG


11月の催し物は「空き箱シアター」で

『森のおんがくかい』。


IMG_1881.JPG


森の動物たちがいろんな楽器を持っていたね。

あの動物さんたちは、みんなの大好きなお菓子の箱で出来ていたんだね。



最後に、『アブラハムの子』のお歌をみんなで歌って楽しみました。


IMG_1883.JPG


お誕生会後に、硬筆コンクールの表彰式も行いましたexclamation


全国書写書道教育振興会の審査により優秀特選に選ばれたお友達には金メダルが贈られました


その中でも、全国で幼稚園部門では11名しか選ばれない審査委員会賞に

堤ひまりちゃんが選ばれ盾が贈られましたぴかぴか(新しい)


IMG_1886.JPG

posted by マリアンハウス at 16:18| 園日記

2017年11月22日

☆職場訪問☆




21日、22日に職場訪問へ


沢山の職場の方々が笑顔で迎えてくださいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



おひさまさんは職員室へ行きましたるんるん


きちんと並んで「お仕事がんばってください!」のごあいさつ、上手にできましたぴかぴか(新しい)



職場訪問おひ.JPG


つきぐみさんはお給食室へ職場訪問に行きました!


「いつもありがとうございます!!」元気に言えましたよ〜かわいい



職場訪問つき.jpg



年少さん

是川郵便局・是川ストア・是川駐在所


IMG_1850.JPG


年中さん

青森銀行是川出張所・木村クリニック・是川支所・是川公民館


IMG_1839.JPG

CIMG3525.JPG


今は貯金箱に貯金してるみんなも、大きくなったら銀行にお金を預けようねぴかぴか(新しい)

木村クリニックのお医者さんに、どうやったらお医者さんになれるのか訊いてみました。

「患者さんを治したいという気持ちが大事」なんだそうですexclamation


年長さん

デーリー東北・八戸市公会堂・八戸市消防署

CIMG3548.JPG


八戸消防署では沢山の消防車を見せていただき、

地震体験にもチャレンジしました。

DSCF2652.JPG


CIMG3570.JPG



明日は勤労感謝の日。


せっかくのお休みなので、

日頃お仕事を頑張っているお家の人に

感謝の気持ちを込めて沢山お手伝いをしてみてはいかがでしょうかるんるん


posted by マリアンハウス at 14:27| 園日記

2017年11月20日

☆避難訓練☆




今日の避難訓練は火災exclamation×2


非常ベルと放送の誘導で速やかに避難開始exclamation



IMG_1822.JPG


IMG_1823.JPG


IMG_1827.JPG



IMG_1829.JPG




ホール集合。確認・報告。

IMG_1831.JPG


園長先生から

火災の主な原因を3つ教えていただきました。


1位  タバコの火

2位  ストーブ

3位  コンセント



お家の人にも教えてあげようね。



IMG_1835.JPG




かめたろうも避難訓練を頑張ったようですexclamation×2



posted by マリアンハウス at 13:58| 園日記