2017年12月02日

☆ふるさとフェスタ 〜年長さん〜☆



八戸駅隣のユートリーで行われた「ふるさとフェスタ」で、年長さんが合奏曲を披露しました♬

今年度初披露の合奏。

ドキドキ〜揺れるハート

スナップショット 2 (2017-12-02 12-51).png

スナップショット 4 (2017-12-02 12-52).png

お父さんお母さんの他にも、た〜くさんのお客さんに見て頂きましたきらきら

とっても上手だったよ〜ぴかぴか(新しい)

年長さん、よく頑張りましたかわいい
posted by マリアンハウス at 12:55| お知らせ

2017年11月16日

☆干し柿作り☆



年長さんが、敬老会の方々と干し柿作りを体験しました♬


DSC00322.JPG


皮むいて、皮むいて…


支えてもらいながら、ピーラーで皮むきのお手伝い!

スナップショット 2 (2017-11-16 14-59).png

「何してるの〜?」


おひさまさんも、見に来たよ♬


スナップショット 1 (2017-11-16 14-59).png



今日むいた柿は、年長さんのベランダに吊るして、太陽の力で甘くなるのを待ちますにこにこ


「どうして甘くなるの?」


それはね…


答えは園長先生がおしえてくれましたが、みんなにはまだちょっと難しかったみたい♪


DSCF2546.JPG


「この柿、食べてもいい?」


大変、大変あせあせ(飛び散る汗)


まだ渋柿だから、食べられないの。


もう少し待ったら、おいしくなるからね♬


出来上がったら、マリアンズみ〜んなで食べようねるんるん
posted by マリアンハウス at 15:31| お知らせ

2017年10月27日

☆避難訓練☆ ☆10月お誕生会☆ ☆マラソン大会表彰式☆


今回の避難訓練は、地震からの火災でした。

IMG_1600.JPG


以上児さんのお誕生児は…

P1350797.JPG

10人!
「10月」のお誕生会で「10人」のお友達をお祝いしましたぴかぴか(新しい)



園長先生のお話。

さつまいもの成長について教えてくれました。

「食べ物は残さずこぼさず、大切に食べましょう!」

P1350799.JPG

手遊び「げんこつ山のたぬきさん」

なみこ先生とじゃんけんポン!

「おっぱい飲んで、ねんねして〜るんるん
 
 抱っこしておんぶして、また明日!」

おうちでもやってみよう!


お次はお歌のプレゼント!

たんたん誕生日るんるん

とっても上手に歌えたね!


今月の催し物は……

P1350814.JPG

「くり」がいっぱい出てきたよ〜

「びっくり」「こっくり」「しゃっくり」…

みんなの近くにも色んな「くり」が隠れてるかも!

探してみてねグッド(上向き矢印)


最後にお歌

「どらどら・きゅっきゅっ・ドラキュラ〜るんるん

かわいいドラキュラがた〜くさん!ぴかぴか(新しい)


そしてそして…

今日はマラソン大会の表彰式もありました!

P1350828.JPG

各クラスで一位になったお友達に、

賞状とトロフィーのプレゼント!

一位になれなかったお友達も、最後まで一生懸命頑張りました。

そんなみんなにも賞状のプレゼント!

「来年こそ一位を取るぞ〜!」

がんばれ、マリアンズ!


未満児クラスさんの10月生まれのお友達は5人!

残念ながら1人お休みでした。来月一緒にお祝いしようね♪

みんなの前に立って、泣かずにお話しできてかっこよかったねきらきら





今日の手遊びはメガネの手遊び!

びよーんと伸びたり、しくしく下に落ちたり。

だけどしゅっともとに戻るおもしろいメガネ

上手にできました!





出し物はさなえ先生のスケッチブックシアター!

きつねのコン太くんがハロウィンパーティに行くために化けちゃうよハロウィン

みんなで「バケバケバー!」って呪文をとなえると、いろんな動物に変身きらきら

最後はとっても素敵な帽子をかぶったうさぎさんになったね♪





今日の交流遊びはパラバルーン!

つきさんもおひさまさんも、音楽に合わせて歩いたりバホバホしたり、、、

楽しくバルーンできましたきらきら




そのあとは、魔女に変身したひろえ先生が登場!

「おかしのすきなまほうつかい」の出し物、とっても不思議でおもしろかったね♡

みんなも「ちちんぷいぷいっ」上手に魔法かけれたかな〜??




最後は今月のお歌の「シンデレラのスープ」

とっても上手に歌えました♪




今月もとっても楽しいお誕生会だったね♡

10月 誕生会.jpg
posted by マリアンハウス at 16:50| お知らせ

2017年05月24日

☆おひさま組 参観日☆

今日はおひさま組の参観日でした晴れ
お部屋にお母さんやお父さん、おばあちゃんが入ってくるとみんなニコニコ嬉しそうハートたち(複数ハート)

ふれあい遊びで大好きなお母さんたちとギュっぴかぴか(新しい)車になったり飛行機になったり、とっても楽しかったね〜かわいい
P1340319.JPG
P1340321.JPG

次はみんなでマラカスを使って「アンパンマンたいそう」を演奏しましたわーい(嬉しい顔)
とっても上手にできましたねるんるん
P1340336.JPG

1歳児のお友達はお母さんたちと一緒に「あめふりくまのこ」の製作開始ひらめき
くまさんにほっぺをつけて、目をつけて、、、のりも上手に使えるかな目??
最後にお母さんが切ってくれた葉っぱの傘をペタッ!みんなとっても素敵にできました手(チョキ)
P1340343.JPG
P1340342.JPG

0歳児のお友達はベビーマッサージをしましたexclamation
お家でもぜひ一緒にやってみてくださいね揺れるハート
P1340345.JPG

おひさま組のお友達、とってもよく頑張りましたかわいいぴかぴか(新しい)
楽しい参観日になったかな??

お忙しい中、ありがとうございました。
posted by マリアンハウス at 15:14| お知らせ

2017年05月12日

☆ニコニコ未満児クラスさん☆

今日のつき組さんのお友達は「父の日」のプレゼントを作成中〜ぴかぴか(新しい)
「おめ目は〜、、お口は〜、、」みんな真剣に選んでいましたわーい(嬉しい顔) 完成が楽しみですね〜〜揺れるハート
DSCF0650.JPG

次は初めて自分のクレヨンを使ってみましたよNEW
まずはフタをクルンッ!!クレヨンこぼさないように慎重に〜、、、あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0687.JPG

おっ!!上手にできましたるんるんひらめき
DSCF0688.JPG

さあ、準備ができたらカタツムリさんの模様を描きます手(チョキ)
DSCF0691.JPG
何色を使おうかな〜ぴかぴか(新しい)
DSCF0694.JPG
素敵な模様のカタツムリさんがたくさん出来ましたねハートたち(複数ハート)

最後は元気にリトミックかわいいお歌に合わせて体をたくさん動かそうexclamation×2
DSCF0697.JPG


おひさま組さんもリトミック晴れまずはフラフープにつかまって、みんなでバスごっこバス
DSCF0659.JPG

次はタンバリン、すず、カスタネットを使って楽器あそびグッド(上向き矢印)
なにが始まるのかな〜!ワクワクるんるん
DSCF0665.JPG
みんな大好きアンパンマン体操に合わせて演奏会exclamationハートたち(複数ハート)
DSCF0670.JPG

最後は「お花が笑った」のペープサート!
お花と一緒にみんなもニコ〜揺れるハート
DSCF0683.JPG
今日も笑顔がいっぱいの未満児クラスさんでしたかわいいぴかぴか(新しい)


posted by マリアンハウス at 16:51| お知らせ

2017年04月10日

☆未満児クラスの一日☆

未満児クラスさんの様子をお知らせしますexclamation

まずはつきさん三日月
朝はフラッシュカードるんるん
みんな張り切っていろんな言葉を覚えますぴかぴか(新しい)
 P1330814.JPG

そのあとはホールに行って運動遊びグッド(上向き矢印)
すべり台やトンネルに目をキラキラさせながらいっぱい体を動かして遊びましたよぴかぴか(新しい)
P1330808.JPG

P1330809.JPG

いっぱい動いたからおなかすいた〜exclamation×2お給食たくさん食べよう揺れるハート
P1330827.JPG



おひさまさんは先生にガッシャ〜ン新幹線の練習るんるん
上手に出来ました〜手(チョキ)
P1330801.JPG

ガッシャ〜ンしてお外へ出発ーグッド(上向き矢印)
自分の靴、上手にはけるかなexclamation&question
P1330821.JPG

お外に出たらいい気持ち晴れ新しいお友達もニコニコですぴかぴか(新しい)
DSCF0403.JPG

明日もニコニコ幼稚園にいけるかな〜ひらめき
アンパンマンたちも待ってるよ〜〜黒ハート
P1330803.JPG
posted by マリアンハウス at 18:20| お知らせ

2016年06月30日

☆ミニ新幹線乗車会☆



中央公園にミニ新幹線が来てくれたよexclamation×2


おひ新幹線Ⅿ.jpg


月新幹線Ⅿ.jpg


DSCF8285.JPG


DSCF8299.JPG


DSCF8310.JPG


新幹線に乗ってみんなどこへ行くのかな?

「東京ディズニーランドexclamation×2

「北海道exclamation×2だって、夏休みに行ってくるよ」

夏休みにお出かけの予定があるお友達がいるようですねわーい(嬉しい顔)

大事なお約束『踏切も右を見て左を見てまた右を見てわたりましょう』とお勉強しました。


マリアンハウスの為に来て下さった県民共済の方々ありがとうございました。

実は、今年で最後のミニ新幹線だそうですもうやだ〜(悲しい顔)


みんなで、名残惜しそうに『ありがとうございました!さようなら…』と何度も手を振っていました。



posted by マリアンハウス at 13:53| お知らせ

2016年05月12日

☆マリちゃんだより☆



連休が明け…

みんなの楽しかったお話がたくさん聴こえてきたよ。

久しぶりに会えて嬉しくなっちゃった。

楽しいお話を聞かせてくれてありがとうexclamation


さてさて、

今週はどんなことがあったのかな?


みんなでお野菜の苗や種を植えたんだって!

DSCF7879.JPG

DSCF7875.JPG

DSCF7910.JPG

DSCF7912.JPG

DSCF7907.JPG

P1280538.JPG

トマトやラディッシュ、ベビーキャロット等々…

おいしいお野菜が出来ますように…

大きな大きなお野菜が出来ますように…


おまじない!!

「大きくなあ〜れ〜…大きくな〜れ〜…」

DSCF7895.JPG


実はね

みんながミニトマトの苗を植えた次の日…

なんと!!お給食に『ミニトマト』が…!!

「あれー!?。先生、これ昨日植えたトマトー?」

と、年中さんのお友達(笑)

それはちょっと早すぎるねあせあせ(飛び散る汗)


みんなのトマトちゃん

きっと大きくなって可愛いお花を咲かせてくれるよ

大切に育てようね揺れるハート

どんなお花が咲くか楽しみだね。
posted by マリアンハウス at 17:45| お知らせ

2016年04月27日

☆避難訓練〜地震〜☆



年度初めの避難訓練。

小さい組さんは非常ベルの音にビックリしていたけど、

そんな時は…

大丈夫!先生のお話をちゃんと聞こう!

DSCF7807.JPG

つき組さん上手!


DSCF7810.JPG


DSCF7812.JPG

P1280482.JPG

P1280488.JPG

お2階からも速やかに避難。

さすが大きい組さん。

おひさまさんも無事に避難。


DSCF7816.JPG

ふぅ、良かった。


DSCF7818.JPG

地震が来たら怖いよね。

今日、園長先生からもらった点数は…“99点”。

「1点でも足りないと避難訓練は成功ではありません」と

お話を頂きました。

大切な命を守る避難訓練。

真剣な表情のマリアンズでした。




posted by マリアンハウス at 17:17| お知らせ

2015年10月25日

☆バザー☆



今日は、と〜っても寒かった雪

そんな中、たくさんの方に来園頂いたバザー♪

食券当日販売は、11時には完売したほど、大盛況でしたぴかぴか(新しい)

食堂は、今日も大混雑!

P1250635.JPG

DSCF6423.JPG

DSCF6439.JPG

人気のチョコバナナ♬

朝から頑張って作りました!

P1250598.JPG

喫茶には、今年もおいしそうなお菓子が並びました♪

P1250627.JPG

手作り品も、た〜くさん!

ミリオンズがお買い物!?

DSCF6434.JPG

キキも働いてる!?

P1250642.JPG

ゲームも大人気!

DSCF6446.JPG

P1250617.JPG

あれ…!?珍客!?

DSCF6472.JPG

トリック オア トリート!

DSCF6415.JPG

今年もみんなの仮装、可愛かったよ♡

P1250643.JPG

P1250609.JPG

P1250603.JPG

何日も前から、幼稚園で準備をしてくれた役員のお母さん方。

本当にお疲れさまでした!

当日、お手伝い頂いたお父さん&お母さん方。

楽しいバザーになりました!

みなさん、ありがとうございました!

HAPPY Halloween♬
posted by マリアンハウス at 19:36| お知らせ

2015年10月07日

☆人形劇☆



人形劇「赤ずきんちゃん」♪

事前にお知らせ頂いていた劇中歌を練習していたので、さらに劇を楽しめたようです♪

P1250439.JPG

おひさまさんたちも、お利口さんに鑑賞できました☆

おやっ!?どうした!?

ドキドキ感満載だったようですね(笑)

DSCF6377.JPG

最後は握手して、お別れしましたとさ♪

P1250443.JPG

P1250453.JPG
posted by マリアンハウス at 18:21| お知らせ

2015年08月26日

☆柳町商店☆



昨日は、幼稚園の畑で年長さんが収穫したスイカを、

み〜んなで頂きました♪

どれにしようかなぁ〜♡

DSCF5874.JPG

幼稚園のスカイは、甘くておいしかったね♪

DSCF5878.JPG

P1250003.JPG

P1250002.JPG

P1240998.JPG

1.jpg

また1つ、夏の思い出が増えましたね♪
posted by マリアンハウス at 10:58| お知らせ

2015年07月17日

☆7月お誕生会&終業式☆



昨日のお誕生会♪

7月生まれさんは、仮面ライダーになりたいお友達が多かったです☆

P1240537.JPG

みんなで、マリアンの平和を守っておくれ!

先生たちからのプレゼント、今月は「お寿司のピクニック」エプロンシアターでした♬

P1240540.JPG

みんなにお手伝いしてもらって、おいしそうなお寿司が並びました♪

さて、今日は「終業式」。

1学期を終え、夏休みになります。

夏休み(長期休み)は、「お父さんお母さんと過ごす」ためにあります。

「一緒」にいる時間を「大切」にしてあげてくださいね。

そして、お休み中は「1日1個、お手伝いを頑張ろう!」が、先生たちからのお願い。

でもね、それだけじゃない。

「そのお手伝いを、毎日続けてほしいな」

う〜ん、ちょっと難しいかな…

でも、「継続は力なり」!!

「できない」と決めつけず、挑戦してみよう!

明日から年長さんは、「お泊り保育」です。

きっと、今頃ワクワクしていることでしょう♪

でも、お母さんと離れるからちょっぴり心配で、ドキドキしているかな!?

1人でお泊り、初挑戦のお友達もいるのではないでしょうか。

大丈夫、マリアンにはお母さんがた〜くさんいるよ。

大好きなお友達もいるよ。

「できない」と決めつけず、挑戦してみよう!

るんるん
posted by マリアンハウス at 20:39| お知らせ

2015年06月15日

☆成長☆



4332.jpg

明日は、運動会リハーサル!

フォークダンスは、お父さんお母さんと一緒に踊りますよ♪

お時間ある方は、ぜひ、ご参加ください♪

みんなの植えた朝顔、ミニトマト、ラディッシュ、畑の野菜たち…

おひさまの力で、すくすく成長しています。

マリアンズの顔も、日焼けで黒くなりました。

たくましく見えます。

心も体も強くなったマリアンズたちを、お楽しみに!

あっ…!

でも、明日はまだ未完成なんだよな…

失敗しちゃうかも…

そんな「未完成」を見られるのもリハの醍醐味ですよね〜。

ということで、大きな拍手をお願いします!!
posted by マリアンハウス at 20:56| お知らせ

2015年05月20日

☆参観日2☆



緑さん、ママに「写真を撮ってね〜!」とお願いしたり、

プリントでは「あ〜あせあせ(飛び散る汗)また間違えた!妖怪のせいだ!!」と話したり…(笑)

P1230797.JPG

終始、楽しい雰囲気の参観日でした。

つき組さんは、「ママ〜あせあせ(飛び散る汗)」と泣いてしまうお友達もいましたが…

それでも、「とんとんひげじいさん」や「どうぶつせっせっせ」が始まると、パパやママと手をつないで楽しむことができました。

P1230805.JPG

お絵かきやスタンプが大好きなおひさまさん。

大好きなママと一緒にカタツムリとアジサイの製作を上手に作ることができましたぴかぴか(新しい)

P1230817.JPG

おひさまさんはみんな泣くことなく、頑張りました!

スゴイ!!

さぁ、また明日から、運動会練習頑張ろうね♪




posted by マリアンハウス at 17:23| お知らせ

2015年04月25日

☆参観日☆



新年度、初めての参観日♪

まずは、「我慢くらべ」!

動かないよ〜、我慢できるかな!?

DSCF4869.JPG  

あっ!誰も泣いてない!

DSCF4870.JPG

お父さんお母さんの前で、頑張っている姿を見せることができましたね♪

今日の体操は、「トモダチのわぉ!」

DSCF4874.JPG

ジャンプや、キラキラがカワイくできました!

つきさんも、真似っこ!

P1230744.JPG

参観日頑張ったご褒美にお散歩♪

DSCF4885.JPG

緊張がとけて、のびのびした笑顔♪

マリアンズ、よく頑張りました!

さぁ、来週からはまた新しい体操が始まりますよ♪

今度の曲は何かな!?

楽しみにしていてね☆







posted by マリアンハウス at 18:12| お知らせ

2015年04月15日

☆初・スイミング☆



水曜日は、スイミングの日!

初めてのスイミングの年中さん♪

お話、しっかり聞けるかな!?

DSCF4798.JPG

整列も上手にできました!

DSCF4800.JPG

年長さんは、道具の準備も自分たちで行います。

DSCF4797.JPG

体力作りにもつながるスイミング。

風邪に負けない、丈夫な体を目指しましょう!

年長さんは、組体操にも取り組み始めています。

早い!…と思うでしょう。

でも、今から取り組むからこそ、本番での立派な演技ができるんです。

おや?

これは…?

DSCF4809.JPG

高い!力持ち!

DSCF4807.JPG

毎日コツコツ取り組んでいきます。

今朝、「家に帰ると、バタンキューですよ」と話すお父さんもいました。

幼稚園での活動を楽しみながらできるよう、先生たちは頑張るよ!
posted by マリアンハウス at 16:51| お知らせ

2015年04月14日

☆体操☆



参観日に披露する体操の練習が今日から始まりました♪

DSCF4790.JPG

お胸ドキドキ揺れるハートのポーズがカワイイ今回の体操。

新しい帽子、みんなに似合っています。

体操の後は、隣の中央公園でマラソン♪

DSCF4792.JPG

「よ〜い、ピッ!」

の合図で一斉に駆け出します。

年中さんだって、年長さんに負けないぞ!

元気いっぱいって、いいね☆
posted by マリアンハウス at 15:31| お知らせ

2015年04月13日

☆全園児登園!☆



今日から全園児がそろいました!

年長さんは、さっそくラピアに出展する絵画に取り組んだようです。

P1230648.JPG

P1230647.JPG

新しい2列隊形を作るために、身長体重の測定もしました。

「どれどれ?何センチかな?」

P1230651.JPG

幼稚園では、自分のことは自分で行います。

鼻も自分で、フ〜ン!!

P1230638.JPG

お給食の準備も…

DSCF4785.JPG

今日はみんなが大好きな、しょうゆラーメン!

DSCF4787.JPG

あっと言う間の完食でした♬

新学期が始動し、新しい環境に慣れるまでの間、もしかしたらちょっぴり涙が出ちゃうかも…

でも、それは必要な涙なんです。

だから、お父さんお母さん、あまり心配しないで!

必要な分、流し終えたら、次は笑顔になるから!

大人は心の中で「頑張れ!」と応援し、にっこり笑って「いってらっしゃい!」と送り出すことで、子ども達に魔法がかかります。

明日も、魔法の言葉をよろしくね!

posted by マリアンハウス at 22:06| お知らせ

2015年04月12日

☆入園2日目&預かり保育☆



さぁ、今日は身長体重を計って、背の順に並びますよ〜!

DSCF4776.JPG

お隣さんと手をつないで、幼稚園の中をお散歩です♪

幼稚園は2階建て!
階段を上って、初めての2階へ☆

DSCF4778.JPG

どんなお部屋があるのかな?と、お勉強しました♪

肩についている番号は背の順の番号で、いずれこの番号が無くても自分たちで並べるようになるんですよ♪

そして、土曜日は幼稚園は希望登園日となっています。

お仕事しているお母さんたちを、幼稚園でお留守番して待っています。

合同保育となり、小学生や幼稚園のお友達がみんなで遊ぶ日です。

48544.jpg

ゲームしたり、お外で元気に遊んだり…

お兄さんお姉さんからいろんなルールを学ぶ機会でもあります。

さて、明日からは全園児登園ですね♪

ちょっぴり涙が出ても、頑張っておいで!

先生たち、待っているからね!






posted by マリアンハウス at 11:29| お知らせ