2017年10月22日

☆ハロウィンバザー☆




今日は、待ちに待った『ハロウィンバザー』ハートたち(複数ハート)


ずっと楽しみにしていたんだよねるんるん


朝から大忙しで開店準備あせあせ(飛び散る汗)


IMG_1490.JPG



10時開店!ハロウィンバザースタートexclamation×2


仮装をして「trick or treat!」グッド(上向き矢印)

みんなにクッキーをプレゼント黒ハート


IMG_1501.JPG



マリアンズがステキな仮装で集まってきましたわーい(嬉しい顔)


IMG_1503.JPG


みんなカワイイ。ステキ揺れるハート



IMG_1492.JPG


モバQ先生たちも負けずにハロウィンるんるん



美味しいお店や、楽しいお店がいっぱい手(チョキ)


IMG_1560.JPG


IMG_1563.JPG


IMG_1569.JPG


雨が降っちゃったけど大盛況のマリアンハロウィンバザーでした手(チョキ)目手(チョキ)


この日の為に何日も前からお仕事をしてくださった役員の方々、

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

IMG_1579.JPG

posted by マリアンハウス at 14:41| 園日記

2017年10月20日

☆山下商店〜焼き芋屋さん〜☆



今日は山下商店が焼き芋屋さんをオープン手(チョキ)


朝から、マリアン中にいいにおいが広がった…グッド(上向き矢印)

IMG_1486.JPG

寒くなってきたので、温かいものがほしくなるよねぴかぴか(新しい)

IMG_1453.JPG

わーわーい(嬉しい顔)ほっかほか〜ー(長音記号1)

あちちのちーーだねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1488.JPG

IMG_1463.JPG

IMG_1447.JPG

IMG_1446.JPG

IMG_1460.JPG

IMG_1459.JPG

IMG_1476.JPG

IMG_1477.JPG



おいしいお顔がいっぱいexclamation


体も心もほっかほかいい気分(温泉)



山下商店、ごちそうさまでしたるんるん



「せんせい、あのね。

お芋を食べると… あのね、おならが出るんだって。

出てもいい…?」


今度はマリアン中に“ぷぅ〜”が広がっちゃうかもね(笑)あせあせ(飛び散る汗)



posted by マリアンハウス at 16:55| 園日記

2017年10月19日

☆年長サッカー教室・第2弾☆




今日は年長さんのサッカー教室・第2弾exclamation


去年から体験しているサッカー教室なので、

「対決が楽しみー(長音記号1)

「今日はどっちが勝つかな?」と年長さん。



『じんコーチ』よろしくお願いしますexclamation×2


サッカー@.jpg




タッチゲームで反射神経を確認…

サッカーA.jpg



そして、白熱の対抗試合サッカー


サッカーB.jpg


サッカーC.jpg



男の子も女の子も夢中になってボールを追いかけていました。


ダッシュ・ダッシュ・ダッシュダッシュ(走り出すさま)

キック・&・ダッシュダッシュ(走り出すさま)


燃えて青春駆け抜けろ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by マリアンハウス at 18:22| 園日記

2017年10月17日

☆消防訓練☆




今日は延期していた9月の消防訓練を行いました。




今日は、火災を想定した訓練で中央公園へ避難!

IMG_1363.JPG



八戸消防署の方も来てくださり、

マリアンズの避難訓練をチェックしていただきました。


IMG_1365.JPG


「先生のお話をいつでも聞くことが出来るように静かに避難していますね。

煙を吸わないよう口をおさえていましたね。

小さくかがんで移動していましたね。」



今までの避難訓練と同じように行うことが出来、

消防署の方から褒められました。


その後、先生たちも消火訓練を行いました。

IMG_1372.JPG


消火器で無事に火を消すことが出来ました。

ぱちぱち…


最後に消防車と記念撮影。


IMG_1368.JPG


消防士さんってかっこいいね。
posted by マリアンハウス at 14:47| 園日記

2017年10月16日

☆ネイチャーゲーム☆


今日は、年長さんのネイチャーゲーム!

バスに乗って、種差少年自然の家へお出かけしてきましたダッシュ(走り出すさま)


バスから動物の看板が見えるとみんなの目がキラキラぴかぴか(新しい)


IMG_1345.JPG


「おはようございます!よろしくお願いします!」と元気にご挨拶晴れ


6つのグループに分かれ、3つのゲームを楽しみました☆


その1かわいい カモフラージュ


草むらに隠された、おもちゃやぬいぐるみを探します。

ジーっと目を凝らして目


見つけた個数を山下先生にこっそり教えます。


ne1.png

今日は、15個隠されていたよ。

みんなは何個見つけられたかな??

その2かわいい ごちそうどこだ

ドングリを隠しあいっこするゲーム。

ne3.png


みんなが見つけられなかった土の中のドングリは、約30年後・・・

木になり森を作るそうです。

「この広い森はリスが頑張って作ったのかな?」とお友達。

きっと動物やお日様、雨、いろんな力でゆっくり大きな森が出来上がるんだね。

自然ってすごいグッド(上向き矢印)


その3かわいいいねむりおじさん

山賊に気が付かれないように、抜き足、差し足、忍び足・・・

ne2.png

お宝を取り返すためにみんなとっっても静か。

鳥の鳴き声や草を踏んだ時の音・・・。

自然を耳でも感じてきました耳


たくさんゲームをした後は、お待ちかねのお昼ごはんレストラン


ne4.png

バイキング給食みたいに、自分で盛り付けます。

1人で何でもできるってかっこいいね黒ハート


楽しい時間はあっという間にすぎちゃうねるんるん


今日、たくさんの自然に触れて


見てきたこと、考えたこと、お家の人にもたくさん聞かせてねハートたち(複数ハート)


CIMG3370.JPG
posted by マリアンハウス at 16:16| 園日記

2017年10月13日

☆公開保育1☆

グッド(上向き矢印)


今日は公開保育るんるん


園でどんなことをしているのかな〜目


未就園児が見学や体験をしました。



お菓子の好きな魔法使い先生るんるん

IMG_1325.JPG



ハロウィン製作

こうもりに変身わーい(嬉しい顔)

IMG_1324.JPG



ABCも書けるよ手(チョキ)

IMG_1330.JPG



ボイストレーニングでラララララ〜るんるん

IMG_1313.JPG



お家の人も一緒にカルタ

『負けないぞー(長音記号1)

IMG_1321.JPG



練習したら跳べるようになるんだあせあせ(飛び散る汗)

鬼ちゃんが数えてあげるよ『いち、にー、さーん』

IMG_1319.JPG



タオルを使って逆上がりグッド(上向き矢印)

IMG_1311.JPG



コンサートに向けて…

日々の積み重ねで素敵なハーモニーが生まれるんですねぴかぴか(新しい)

IMG_1336.JPG



幼稚園ではお友達と一緒にいろいろな活動に取り組みます。



頑張ることいっぱい!

楽しいこといっぱい!

笑顔もいっぱい!


だから幼稚園って大好き黒ハート

IMG_1339.JPG


posted by マリアンハウス at 13:09| 園日記

2017年10月11日

☆児童学習発表会観覧☆




今日は、スイミングをお休みした

年中年長さんが是川小学校へグッド(上向き矢印)

学習発表会を見学させていただきましたぴかぴか(新しい)




お兄さんお姉さんたちが、

ステキなお歌をうたったり、

楽器を演奏したり、

劇をしたり…

小学生ってすご〜い!!

P1350755.JPG





初めての小学校探検にワクワクのマリアンズでした目


posted by マリアンハウス at 13:25| 園日記

2017年10月10日

☆歯科検診2☆




ちゃんと歯磨きしているかな〜わーい(嬉しい顔)



今日は久保田歯科の先生がいらして下さり、

2回目の歯科検診が行われました。



カバさんのお口で“あ〜〜〜ん”

どれどれ目


IMG_1273.JPG



IMG_1283.JPG


おひさまさんつきぐみさん頑張ったねー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)





以上児さんは泣かないね。


IMG_1286.JPG


IMG_1292.JPG


IMG_1301.JPG


泣かないけれど、ドキドキしながら

自分のお名前を言いしっかりご挨拶できました。

偉い偉い〜手(チョキ)




IMG_1299.JPG


これからも、歯磨き頑張りますexclamation

posted by マリアンハウス at 13:02| 園日記

2017年10月06日

☆芋煮会☆



みんなで持ち寄った食材を使って

今日は芋煮会を行いましたexclamation×2


年長さんは朝から大忙しあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1256.JPG

エプロンをつけて三角巾つけて…


IMG_1265.JPG

食材を一口サイズにカット手(チョキ)

包丁に慣れているね、さすが年長さんexclamation×2


カットしたお野菜を…

今度はお給食の先生が順番を説明しながらクッキング〜グッド(上向き矢印)

DSC00204.JPG

かめたろうが覗きに来たダッシュ(走り出すさま)


最初に入れるものはどんなもの?

なんで豆腐は後から入れるのかな?

わかりやすく教えていただきました。



そしてそして、最後にみんなでおまじない

DSC00207.JPG

“おいしくな〜れぴかぴか(新しい)おいしくな〜れぴかぴか(新しい)



みんなでお弁当とレジャーシートを広げて…

『いっただっきまーすわーい(嬉しい顔)


ねぇねぇ、どんなお味?


DSC00213.JPG

『美味しい味〜』

『おいもが美味しい〜』

『僕が持ってきたニンジンの味〜』

ママが作ってくれたお弁当と一緒に美味しくハッピーにいただきました。


おかわりしたいな〜目



DSC00214.JPG


あ、まりちゃんおかわりしてるー(長音記号1)(笑)exclamation×2


あせあせ(飛び散る汗)3杯目exclamation&question

すっごいなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


みんなのお野菜が美味しかったんですって。


最後に質問。

みんなから集まったお野菜は何種類だったか覚えている?

お家の人に教えてあげようねるんるんるんるんるんるん



未満児さんもお兄さん、お姉さんたちが作った芋煮汁とママが作ったお弁当食べましたよ〜ぴかぴか(新しい)


自分で上手にモグモグできるかな〜??

美味しいお弁当と芋煮汁にみんな嬉しくてニッコリわーい(嬉しい顔)揺れるハート

「おいしい!」「おかわり!」の声がたくさん聞こえましたexclamation×2

お兄さん、お姉さん、お給食の先生たち、ありがとうございましたるんるんぴかぴか(新しい)

10月 弁当日&芋煮会.jpg


posted by マリアンハウス at 14:44| 園日記

2017年10月02日

☆実習生お別れ会☆ ☆ヴァイオリンコンサート☆



9月27日 実習生とお別れ会をしました。

一緒に過ごしたのは18日間だけだったけど、

DSCF2299.JPG


忘れないよ!また幼稚園に遊びに来てね。

マリアンズと堅い約束をしました。






そして、今日はヴァイオリンコンサートるんるん

マリアンハウスのホールがコンサート会場に

朝からマリちゃん、わっくわく黒ハート

IMG_1254.JPG

だって、バイオリンの生の音を間近で聴くことが出来るんですから!



ほら、マリアンズも興味津々目

IMG_1199.JPG



演奏風景

ヴァイオリニスト澤向直子さん

IMG_1232.JPG


マリアン卒の小沢もかちゃん

IMG_1217.JPG


黄色い星組の小沢せらちゃん

IMG_1205.JPG




童謡・クラシック・ジブリなどの曲を楽しみました。

さんぽの曲では一緒に歌って楽しかったね。




そのうち…ヴァイオリンやヴィオラの音色が心地よく…

DSCF2380.JPG


こっくりこっくり…

ヴァイオリンって素敵な音色ですね。


それからそれから…

ヴァイオリン体験もexclamation×2

DSCF2385.JPG





卒園児の小沢もかちゃんは

セシリア国際音楽コンクール弦楽器小学1・2年生部門 第2位exclamation

今日は緊張せずに出来たとのこと。

毎朝2時間と学校から帰ったら3時間の自主練習を行っているそうです。

すごいですね。






『音楽は言葉とおんなじ』と澤向さん。

ステキな演奏と体験の場ををありがとうございましたるんるん


IMG_1255.JPG






posted by マリアンハウス at 13:56| 園日記

2017年09月29日

☆9月お誕生会☆

今日は9月のお誕生会!

未満児クラスさんは9月生まれのお友達が1人ぴかぴか(新しい)
みんなの前で上手にお話できたね。

今日の手遊びはハロウィンにぴったりのおばけの手遊び!

「わっ」と上手に驚かすことができたかな〜??
未満児 9月誕生会1.jpg

出し物はりょうた先生の「マジックショー」わーい(嬉しい顔)

不思議な黄色い箱にみんなで魔法をかけたら、、、

アンパンマンがでてきたね!!ひらめき

次はりょうた先生に魔法をかけたら、、、

ボールみたいにくるくる!!かっこいいダンスにみんなの目がキラキラ輝いていました目ぴかぴか(新しい)

今日の交流遊びは、お友達と二人組で「きのこ」を元気に踊ったよ♪

パンパンしたり、ぐ〜っと背を伸ばしたり、かわいいきのこになりました揺れるハート
未満児 9月誕生会2.png

最後はおひさま劇団による「こぶとりじいさん」

友情出演してくれたかわいい子鬼さんたちのおかげで、とても楽しい劇になりましたぴかぴか(新しい)
未満児 9月誕生会3.png

以上児さんかわいい


今月のお誕生児はとっっても多いんです揺れるハート


IMG_1161.JPG


なんと、21人目


椅子が2列に置かれたのは、初めて・・・??かもわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



園長先生のお話。

IMG_1170.JPG



竹でできた鉄砲をポーンー(長音記号2)


みんなビックリどんっ(衝撃)


「園長先生が、子どものころはゲームやスマホはありませんでした。


 近くにあるものや、自然の物を自分で楽しいものに変える力をつけてください。」

と、園長先生。


マリアンズも、たくさんお外やお散歩に出かけて、楽しい遊びを見つけようねるんるん


お次は、手遊び!


IMG_1172.JPG


秋の果物の手遊びハートたち(複数ハート)


桃に、リンゴに、梨もひらめき


最後は、モグモグ〜キスマーク

みんなは何の果物が好きかな〜手(チョキ)



みんな一つお兄さん、お姉さんになったお友達にお歌のプレゼントですぴかぴか(新しい)



たんたん誕生日るんるん




IMG_1174.JPG

上手にクルクルできました手(チョキ)



今月の催し物は、パネルシアター!「おつきさま、たべちゃった」黒ハート




IMG_1189.JPG


みんなが息をフーっと吹きかけると、雲がいなくなりお月様が顔を出します満月



魔法の呪文を唱えたり、ピカピカ光ったりみんなとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

10月4日は、十五夜満月

お月見団子食べようね!

最後は、「トトトの歌」


トトト・トトトるんるん


と、トがたくさん出てくる楽しいお歌ー(長音記号2)



IMG_1194.JPG


コココ♪コココ♪とニワトリになりきるマリアンズでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

9月のお誕生会とっても楽しかったね!来月もお楽しみに手(チョキ)
posted by マリアンハウス at 14:33| 園日記

2017年09月26日

☆マラソン大会☆


今日はとってもいいお天気晴れ


なにやら、マリアンズが公園に大集合・・・


いいお天気で集合.JPG


今日は、待ちに待ったマラソン大会ぴかぴか(新しい)


この日の為に1ヶ月も前から、毎日練習を重ねてきたマリアンズ。


ケガをしないように、しっかり準備体操るんるん


準備体操.JPG


よし!これで頑張れそう手(グー)

みんなで、

頑張るぞ.JPG

「頑張るぞ〜!エイエイオ〜手(グー)


まずは、おひさまさん晴れ


笛の合図で、よーいドンexclamation


おひさまさん.JPG



みんなが自分の足でゴールまで走りきりました黒ハート


続いて、つき組さん満月


ヨーイ、ドンexclamation


つき組さん.JPG


ゴールはどこだ〜目

みんな、走ってるかな〜目

と、キョロキョロするお友達も。

みんな最後まで頑張りましたかわいい


赤さん、緑さんぴかぴか(新しい)


赤さん.JPG


年少さんは、150mを走りますダッシュ(走り出すさま)



緑さん.JPG


前のお友達を追い越すぞ〜手(グー)

と、やる気満々の年少さん。

まいにちの練習の成果が出せたかな目


黄色さん、桃さんぴかぴか(新しい)


年中さんは、320mを走りますダッシュ(走り出すさま)


黄色さん.JPG

年少さんより、ひろ〜いトラックを一生懸命走りましたグッド(上向き矢印)


みんなの目標を達成できたかなわーい(嬉しい顔)



桃さん.JPG





白さん、青さんぴかぴか(新しい)


年長さんは480mを走りますダッシュ(走り出すさま)


01.png

「去年の年長さんの記録を抜くぞ!」

と意気込んでいた年長さん。

1人ひとりが目標を持って、マラソン練習に取り組んでいましたるんるん


青さん.JPG


ちょっぴり緊張したけど、自己ベスト更新できたかな目ぴかぴか(新しい)

開会式で、みんなで約束した言葉・・・


「転んでも、負けても最後まで一生懸命走ります」


転んで失敗しちゃっても、お友達に追いつけなくても

大丈夫!

ゴールまで走りきることがとっても大事。

みんなのあきらめない心、強い心、ハナマルでしたかわいい

posted by マリアンハウス at 17:18| 園日記

2017年09月21日

☆かき氷屋さん☆ ☆年長サッカー教室1回目☆



今日は、今年最後のかき氷屋さんるんるん



DSCF2213.JPG



みんなは、何色のかき氷にしたのかな?


覗いてみよう目ぴかぴか(新しい)



DSCF2193.JPG



冷たいのがクセになる〜ハートたち(複数ハート)



DSCF2208.JPG


何の味を食べたでしょうか〜?

と、ベロをお友達と見せあいっこキスマーク


緑色は、メロンかな。抹茶かな。




DSCF2202.JPG




DSCF2203.JPG


メロディオンに、プリント、マラソンの練習・・・

毎日たくさんいろいろなことを頑張っているマリアンズ。


ちょっぴり一休み黒ハート


ニコニコ顔で美味しいねグッド(上向き矢印)



DSCF2199.JPG




DSCF2217.JPG



DSC00203.JPG

白さんは、ヴァンラーレの方と一緒にパシャリぴかぴか(新しい)




今年の、山下商店〈かき氷屋さん〉は今日でおしまいふらふら


次の山下商店は何屋さんかな手(チョキ)


お楽しみにるんるん



そして・・・

年長さんは1回目のサッカー教室サッカー


ヴァンラーレの方が幼稚園に来てくださいました。


「あと2回眠ったらサッカーだ!!」

と、楽しみにしていた年長さん。

「よろしくお願いします!」と、元気な声かわいい



1.png


準備体操をしたら・・・


コーチと鬼ごっこるんるん

年長さんvsコーチ手(グー)

みんな逃げろ逃げろ〜目



2.png

手・足を使ってパスのしあいっこサッカー


お友達まで上手にパスできるかな目


続いては・・・


男の子vs女の子手(グー)


陣地にたくさんボールを持って帰った方が勝ち!というゲーム


3.png

一歩も譲らぬ戦いにマリちゃんもドキドキ・・・


結果は・・・
女の子の勝ちリボン


男の子、次は勝てるように頑張るぞ手(グー)

最後は、青さんvs白さんでゲームサッカー


4.png


サッカー選手のように、ゴールに向かってキックダッシュ(走り出すさま)


転んでもすぐに立ち上がる年長さん。つよい!!


ナイスシュート!!がたくさん見られましたよ揺れるハート

年長さんは2回サッカー教室があります。

次は、どんなことをするのかな目


年長さん、お楽しみにぴかぴか(新しい)




posted by マリアンハウス at 14:24| 園日記

2017年09月15日

☆敬老参観☆



今日は、敬老参観日るんるん


幼稚園にたくさんのお客様。

IMG_0977.JPG


僕の私のおじいちゃんおばあちゃん、み〜つけた目


各クラスの様子を覗いてみようわーい(嬉しい顔)

おひさま組

敬老参観日おひさま.jpg

つき組

つき 敬老 ブログ.png



緑の森組

みどり.JPG



赤い花組

あか.JPG






黄色い星組

きいろ.JPG


桃色の貝組

もも.JPG






白い雲組

しろ.JPG



青い空組

あお.JPG




今日は、お忙しい中おいでくださりありがとうございました。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに

園でのかっこいいところをお見せすることができたので

嬉しい気持ちいっぱいの一日になりました。


今年は、年長さんがおじいちゃんおばあちゃんの為に、

一生懸命フラワーアレンジメントに挑戦したんですよ。


全体.JPG


いつまでも、元気でいてくださいね。


posted by マリアンハウス at 14:55| 園日記

2017年09月12日

☆内科検診2回目☆



今日は、お医者さんが来るね。

大きい組さんは平気だけど、

小さい組さんは朝からちょっぴりドキドキ黒ハート黒ハート黒ハート


おなかポンポンするだけだから、だいじょうぶ手(チョキ)


頑張って頑張ってexclamation×2

IMG_0957 (2).JPG


やっぱりドキドキしたよねー(長音記号1)


IMG_0963 (2).JPG


IMG_0973 (2).JPG


大きい組さんはひとりずつしっかり自分の名前を言い、

「よろしくお願いします」「ありがとうございました」

と、挨拶もしっかりできていました。

“はなまる”でした手(チョキ)

posted by マリアンハウス at 13:42| 園日記

2017年09月11日

☆花育教室☆



今日は、年長さんの花育教室かわいい


幼稚園に花誠さんが来てくださり、お花の生け方を学びました。


「これは何のお花でしょうか?」


という質問に


様々なお花の名前が・・・


年長さん物知り!

ヒントは・・・
母の日にお母さんにプレゼントするあのお花・・・


「カーネーション!!!」


みんな大正解ひらめき

お花の生け方を聞いて、


ハサミでチョキン手(チョキ)


今日のハサミは、いつもより大きいねるんるん


慎重に、慎重に目


右側に生けます。次は、左側に生けます。

と、先生。


右ってどっち??左ってどっち??


たくさん考えながら、生けていく年長さん。



無題.png


真剣な顔、かっこいい黒ハート


お花のにおいかいでみよ〜っと!



2.png


トルコキキョウは、マスカットのにおいがするよるんるん


大発見だね目



3.png


たくさんのお花を自分たちなりに考えて、

小さな手で一生懸命生けたお花かわいい


敬老参観日に、おじいちゃん、おばあちゃん達に見せるんだ〜って嬉しそうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


今日は、お花を


たくさん見て、触って、嗅いでステキな時間だったねかわいいぴかぴか(新しい)



みんなのお花が、長持ちしますように揺れるハート

posted by マリアンハウス at 16:35| 園日記

2017年09月07日

☆かき氷屋さん☆ ☆年中サッカー教室☆



今日はね、山下商店が開店exclamation×2


IMG_0946.JPG


何味にする?

『あかーーexclamation

『あおーーexclamation

『みどりーーexclamation



自分で食べたい味をチョイスわーい(嬉しい顔)



IMG_0903.JPG


IMG_0926.JPG


IMG_0954.JPG


DSC00054.JPG


山下先生ごちそうさまでした手(チョキ)

山下商店、だーーいすきなマリアンズでしたグッド(上向き矢印)


次の商店もお楽しみにるんるん



それから、年中さんのサッカー教室も行われました。

IMG_0920.jpg

ヴァンラーレの方が幼稚園にexclamation×2


DSCF2107.JPG


「よろしくおねがいします」元気に挨拶ぴかぴか(新しい)


まずは、サッカーが上手になるための基礎練習

DSCF2110.JPG


最後にチームに分かれて対戦


DSCF2121.JPG


楽しかった〜と、汗びっしょりの年中さんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マリアンハウス at 13:59| 園日記

2017年09月06日

☆マラソン大会に向けて☆



読書の秋…食欲の秋…

そして、スポーツの秋exclamation


マリアンハウスのお友達は、

マラソン大会に向けて意気込んでいますexclamation×2




中央公園には、本番用のトラックコースの線が引いてあり、

本番と同じコースで練習しています手(チョキ)



IMG_0759.JPG


マリちゃんも頑張れー(長音記号1)


歴代タイムは…

年少  150m…39秒

年中  320m…1分23秒

年長  480m…2分5秒

今年は新記録がでるかな?


みんな頑張れウッキッキーるんるん

1493386349242.png



秋晴れが気持ちいいので、

園庭遊びも、毎日楽しんでいますわーい(嬉しい顔)


IMG_0886.JPG


IMG_0888.JPG


posted by マリアンハウス at 13:37| 園日記

2017年09月05日

☆今日のひとこま☆




今日から、是川中学校のグッジョブウィーク。


4名の中学生がマリアンハウスに来ましたよ。

なんと、4名全員マリアンハウスの卒園生exclamation


IMG_0889.JPG


IMG_0890.JPG


IMG_0892.JPG


IMG_0896.JPG



優しく声をかけたり、一緒に遊んだり、お世話をしてくれたり…

立派になった中学生マリアンズ。

その姿を見て、当時の担任の先生は嬉しくて感激ぴかぴか(新しい)



みんなも、いつかこんなに大きくなるんだろうな…




posted by マリアンハウス at 10:33| 園日記

2017年09月04日

☆月見団子作り☆



今日は、月見団子作りるんるん




今年の、中秋の名月は10月4日満月



旧暦によって、9月になったり、10月になったりするんだって目ぴかぴか(新しい)


マリアンズは、ちょっぴり先取り手(チョキ)



まずは、お月見のお勉強。

どうして、お団子やススキを飾るのかな・・・??

外国では、月の中に何の動物がいるのかな・・・??


DSCF2093.JPG


さぁ、手をきれいに洗ったら、お待ちかねの団子作り手(グー)グッド(上向き矢印)




無題.png


マリアンズ、とっても上手!


満月のお月様のようなお団子が、あっという間に


た〜くさん完成るんるん


一生懸命コネコネしたお団子を・・・


「お給食の先生、お願いします!」

IMG_0858.JPG


お給食の先生が、茹でてくれましたかわいい



IMG_0857.JPG


給食の時間に、みんなで


「いただきま〜す♪」

2.png


みたらしのお団子とっても美味しいねるんるん


みんなで一緒に作ったから、おいしさも倍増グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日の給食のメニューは、


月見そぼろ丼、お月見ゼリーにお月見団子とお月見づくし満月



そして・・・

幼稚園の玄関には

すてきなお花がかわいい


このお花たちは、お米の穂の代わりで、無病息災を願うためのお供え物なんだってるんるん


P1350492.JPG


10月4日、綺麗なお月様見れるといいね黒ハート

お月様の中のうさぎ・・・

もしかしたら、マリちゃんかもね目ぴかぴか(新しい)

posted by マリアンハウス at 13:50| 園日記