2017年07月22日

☆納涼大会☆


午前中の雨、すごかったね。

納涼大会出来るかな…


…と、だんだん雨がやんできて、青空がexclamation

マリアンズ達、てるてる坊主をたくさん作ってくれたんだね。


園内で、納涼大会を行うことが出来ました。

P1350168.JPG

P1350178.JPG


美味しい食べ物が沢山!

お家の人たちが、お店屋さんになってくれました。


DSCF1897.JPG


神楽で、みんなの願い事を神様へ



今度はみんなで盆踊り〜

DSCF1911.JPG

DSCF1913.JPG

DSCF1915.JPG

DSCF1916.JPG

DSCF1917.JPG

DSCF1918.JPG


打ち上げ花火で『た〜まや〜わーい(嬉しい顔)

夏の楽しい思い出になったね。




posted by マリアンハウス at 21:15| 園日記

2017年07月14日

☆7月お誕生会☆ ☆1学期終業式☆



毎日暑い日が続いていますね。


今日は
7月生まれのお友達のお誕生会exclamation
未満児クラスさんは7月生まれのお友達が3人ぴかぴか(新しい)
お誕生日おめでとう〜exclamation×2
DSCF1472.JPG

インタビューも上手にできたねるんるん
DSCF1469.JPG

今月の手遊びは「水遊び」。1,2,3,4 しゅっ しゅっ しゅっ!!るんるん
水でっぽうみんな上手だね〜わーい(嬉しい顔)
DSCF1465.JPG

お楽しみは食べ物に変身するタオルシアターるんるん
DSCF1473.JPG
DSCF1474.JPG
DSCF1477.JPG
おいしそ〜うハートたち(複数ハート)
DSCF1476.JPG

でも実は、、、
DSCF1480.JPG
タオルの正体は大きなオバケでしたexclamation×2 きゃーーー目あせあせ(飛び散る汗)

そして夏といえば、スイカ割り!!
大きなスイカ、割れるかな、、?? えいっexclamation
DSCF1486.JPG
DSCF1488.JPG

なかなか割れないなぁふらふら
よし、一番力持ちな先生に割ってもらおう!!りょうた先生は目隠しをして、
DSCF1489.JPG
それっっexclamation
DSCF1494.JPG
ぱっかーんぴかぴか(新しい)
DSCF1496.JPG
すごーい!!おいしそーう!!
DSCF1497.JPG

お給食のときに美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔) とっても甘くて美味しかったねかわいい


以上児さんは…

P1340986.JPG

今月のお誕生児さんは8名…でも一人お休み。

そして6月生まれのお友達も2人お祝いします。


P1340991.JPG


園長先生のお話。今月は『ひまわり』

P1350026.JPG


暑い日でも、いつもお日様を見ているんだね。



手遊び『アイスクリーム』

P1340992.JPG

みんな大好きだもんね。


P1340997.JPG


お誕生日カードるんるんうれしいお顔わーい(嬉しい顔)



催し物は『打ち上げ花火〜』

P1340999.JPG

変わった打ち上げ花火が沢山あがったね。

緑のものや、長いもの、すっぱいもの等々の花火がいっぱいハートたち(複数ハート)


最後は、大きな大きな重い重〜い『スイカ』が打ちあがったexclamation&question


納涼大会の打ち上げ花火も楽しみ〜。






それから引き続き、1学期終業式。

P1350016.JPG

園長先生やあき先生と夏休みの大切なお約束をしたね。


一学期の間、マリアンズの頑張りや成長を沢山見ることが出来て嬉しかったな。

IMG_0018.JPG

いいお顔がいっぱい手(チョキ)

IMG_0014.JPG

みんなが育てたお野菜たちも大きくなっているよ目

P1350027.JPG

畑のお野菜も、ぐんぐん育ってるるんるん



暑さに負けず、夏休みも元気いっぱい遊んで楽しんできてね。




〜追伸〜

明日は年長さんのお泊まり保育手(グー)

スイカ割り、カレー作り、磯遊び…楽しみだね。


年長さんのお部屋がお泊り保育のお部屋に大変身exclamation×2

P1350036.JPG


お泊まりでたくさん思い出作ろうね。



posted by マリアンハウス at 13:56| 園日記

2017年07月13日

☆7月避難訓練☆



今月は、地震・土砂・火災の3つを想定した災害避難訓練。


非常ベルと放送を聞いて…


DSCF1445.JPG

かめたろうみたいに上手にできてる手(チョキ)



移動も速やかに

DSCF1450.JPG

おしゃべりしないで先生の言うことをよく聞いてね耳


DSCF1454.JPG


ドキドキするね。


DSCF1459.JPG



お喋りしなかったかな〜?

先生のお話をちゃんと聞けましたか?

避難訓練は、本当の災害の時のように真剣に取り組みましょうね。

posted by マリアンハウス at 12:04| 園日記

2017年07月12日

☆水遊び☆

暑い日が続きますね、、、ふらふら

未満児クラスさん、今日は水遊びをしましたexclamationぴかぴか(新しい)
プールバックを準備してみんなソワソワ!早くプール入りた〜いグッド(上向き矢印)


水着に着替え、しっかり体操したら、いざ!!プールへ、、
DSCF1440.JPG
DSCF1441.JPG
冷たくて気持ちイイ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニコニコでお水をチャプチャプ手(チョキ)
水遊び楽しいね〜るんるん
DSCF1442.JPG
DSCF1439.JPG

水遊びしたらサッパリかわいい 明日もできるかなexclamation&question
また水遊びしようね〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by マリアンハウス at 15:14| 園日記

2017年07月10日

☆盆踊り練習☆



暑い日が続いていますね。


そんな中でも、マリアンズは元気いっぱい。


納涼大会の盆踊り練習に励んでいます。



曲目は『パンダのたぷたぷ たぷたぷ音頭』

『アンパンマン音頭』

『八幡馬』の三曲。

DSCF1356.JPG


かけ声高らかに、「そーれexclamation


P1340649.JPG



手拍子トントンるんるんるんるん

とらじろうも上手上手〜わーい(嬉しい顔)



P1340653.JPG


八幡馬あせあせ(飛び散る汗)難しいけど上手になってきたんだよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



納涼大会はぜひお家の方も浴衣で盆踊りにご参加下さいね。

とっても楽しみー(長音記号1)黒ハート


posted by マリアンハウス at 16:54| 園日記

2017年07月07日

☆プラネタリウム鑑賞会☆



さ〜さ〜の〜は〜 さ〜らさら〜るんるん


今日は、七夕ぴかぴか(新しい)


以上児は八戸児童科学館のプラネタリウム鑑賞会へ


P1340925.JPG

バスに乗ってレッツゴーexclamation



P1340928.JPG




児童科学館では、プラネタリウムだけでなく

楽しく科学のお勉強ができるんでするんるん

IMG_0028.JPG

IMG_0039.JPG

P1340957.JPG

P1340959.JPG


この後、プラネタリウムを鑑賞しました。


さそり座・や座・へびつかい座・ケイローン・ベガ

たくさんのお名前を教えていただきましたね。


今夜は、本物の夜空を楽しんでくださいね。


天の川に願いを込めて…ぴかぴか(新しい)

posted by マリアンハウス at 13:33| 園日記

2017年07月06日

☆バイキング給食☆



今日は、今年度1回目のバイキング給食exclamation


ホールがレストランに大変身手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



みんなは、前日からとても楽しみにしていましたぴかぴか(新しい)



お給食の先生は、朝から大忙しあせあせ(飛び散る汗)



上手な盛り付け方を、かな先生が見せてくれたよわーい(嬉しい顔)



みんな上手に盛り付けできるかな〜目



P1340879.JPG



1品ずつ紹介される今日のおかずに大興奮のマリアンズグッド(上向き矢印)


いよいよバイキングスタート黒ハート




P1340883.JPG




みんなは、何のおかずを選ぶかな〜目




P1340887.JPG



そうめん?メロンパン?のり巻き?



どれにしようかな〜わーい(嬉しい顔)るんるん



P1340899.JPG


年長さん・年中さんは、同じテーブルの年少さんと一緒にバイキングるんるん


「このおかずは、お皿のここのお部屋だよるんるん

と教えてくれる年長さん・年中さん。頼もしいexclamation




P1340888.JPG



今日のお当番さんが、お給食のご挨拶。


「いただきますぴかぴか(新しい)



P1340909.JPG




「今日はみんなで食べるから、お野菜全部食べれたよ」


と、お友達。


みんなで食べるといつもよりもっともっと美味しいねるんるん





P1340908.JPG




おかわり5回もしたよ!!


いつもより食べすぎちゃったな〜揺れるハート


とニコニコのマリアンズぴかぴか(新しい)


美味しい給食をありがとうございました!


「ごちそうさまでした!」


P1340910.JPG




今日のメニューですぴかぴか(新しい)



P1340921.JPG




次のバイキング給食も楽しみだねるんるん



posted by マリアンハウス at 16:24| 園日記

2017年07月05日

☆愛情弁当日☆



今日は愛情弁当日exclamation みんな、どんなお弁当持ってきたかな〜?

つき組さん!可愛いお弁当がいっぱい揺れるハート 
全部食べる〜!と、みんな張り切っていましたよわーい(嬉しい顔)

DSCF1377.JPG


お弁当日はお友達のお顔がニコニコぴかぴか(新しい)

DSCF1376.JPG

おひさまさんのお友達もモグモグ〜晴れ
とってもおいしいねるんるんかわいい 
アンパンマンのお弁当食べて、アンパンマンみたいに大きくなろうね手(チョキ)


DSCF1383.JPG

DSCF1381.JPG

赤さん、緑さんのお部屋からは、「先生、見て〜♪」の声がたくさん聞こえました♬

ママが作ってくれたお弁当が嬉しかったんだね☆

DSCF1385.JPG

7日の七夕にあわせて、今日は、お弁当箱の中にも織姫♡彦星がいましたよ☆

DSCF1386.JPG

桃さんのお部屋からは、「いっぱい食べた〜!」の声が沢山聞こえました♬

「今日はおにぎり!」大きなお口で、いただきました☆

P1340867.JPG

黄色さんのお部屋には、ウッキーも♬

先生と一緒に、笑顔で「いっただきま〜す!」☆

P1340878.JPG

白さんのお部屋からは、「あっ!同じの、入ってる!」の声も聞こえました♬

ママたちが、みんなの好きな物を入れてくれたんだね☆

P1340871.JPG

青さんのお部屋からは、「これ、ストアに売ってる!」の声が聞こえましたよ♬

ママたちと一緒にお買い物行って、選んできたのかな☆

P1340872.JPG

ごちそうさまでした〜ぴかぴか(新しい)
posted by マリアンハウス at 13:56| 園日記

2017年07月03日

☆さくらんぼ狩り☆




今日、年長さんはさくらんぼ狩りへお出かけるんるん




バスに乗って、出発グッド(上向き矢印)


お友達が教えてくれたさくらんぼポーズ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


さくらんぼに見えるかな???


DSCF1303.JPG




村上農園さんに到着exclamation


あいにくの雨雨


でも大丈夫。

さくらんぼ畑には屋根があるよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



さくらんぼの上手な取り方を、教えていただきましたexclamation



DSCF1306.JPG


みんな早く食べたくてソワソワダッシュ(走り出すさま)



どんなさくらんぼが美味しいのかな?どうやって木から取ったらいいのかな?

新しいことをたくさん覚えたねぴかぴか(新しい)

DSCF1307.JPG




さぁ、いよいよさくらんぼ狩りスタートexclamation


高い所も、のび〜て頑張れパンチぴかぴか(新しい)



DSCF1311.JPG



ジャーンexclamation


こんなさくらんぼが取れたよー!!



DSCF1334.JPG




赤くて甘くて美味しいねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




DSCF1309.JPG



高くて、どうしても届かないあせあせ(飛び散る汗)



山下先生に抱っこしてもらって、





DSCF1330.JPG


「届いたーexclamation×2



みんな、赤くて大きいさくらんぼ見つけるのとっても上手揺れるハート



高い所にあるさくらんぼを取れずに、困っているお友達を見つけて


代わりに取って、「はい、どうぞぴかぴか(新しい)


と、年長さんの思いやりの気持ちが見られた場面も目黒ハート



帰りのバスでは・・・


双子のさくらんぼのように


ピタッハートたち(複数ハート)



DSCF1351.JPG




楽しい思い出がまた1つ増えた年長さんでしたるんるん




後日、みんなにもさくらんぼのお土産があるのでお楽しみにぴかぴか(新しい)






posted by マリアンハウス at 16:22| 園日記