2017年06月30日

☆6月誕生会☆

今日は6月のお誕生会exclamation

未満児クラスさんのお友達、残念ながら一人お休みのお友達があり、6月生まれは6人でした!
お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)インタビューも上手にできましたかわいい



P1340804.JPG



P1340795.JPG

今月の手遊びは「毛〜!」の手遊びわーい(嬉しい顔)
みんなでマツ毛〜〜!!



P1340793.JPG

お楽しみは「まるまるちゃん」のパネルシアターるんるん
みんなはどの色のまるまるちゃんを変身させたいexclamation&question



P1340808.JPG

何にに変身するかな〜??目



P1340809.JPG

あ!!変身大成功グッド(上向き矢印) とってもかわいい変身だったね揺れるハート



P1340810.JPG

交流遊びもニコニコで楽しみましたぴかぴか(新しい)
雨が降ってきたら頭を隠してっ! 雷が落ちたらお腹を隠すっ!
ピアノをきいて上手に反応できましたわーい(嬉しい顔)



P1340811.JPG



P1340812.JPG



P1340821.JPG

他にも水たまりがあったらジャンプ!、雨が大好きなあの虫さんに変身したり・・・たくさん体を動かしました手(チョキ)



P1340826.JPG


最後に大好きな絵本の時間ハートたち(複数ハート)あめ ポツン雨



P1340828.JPG
「公園にいきましょう」も元気に歌いましたよ〜晴れるんるん



P1340829.JPG




以上児クラスさんぴかぴか(新しい)


6月生まれのお友達は12名exclamation


P1340966.JPG

残念ながら2名お休みでした。来月一緒にお祝いしようねハートたち(複数ハート)


5月のお誕生会をお休みした2名も参加しましたるんるん



園長先生のお話



DSCF1267.JPG


7月7日は「七夕」

笹のお話をしてくださいました。


七夕はどうして笹に短冊を飾るのかな・・・?



笹の葉が風に揺られた音が、神様は大好き揺れるハート


その笹の音を聞いて神様がみんなのところにやってきてお願いを叶えてくれるのだそうです。


幼稚園の玄関に飾ってある笹の音を聞きつけて、


神様がみんなのお願い事を叶えてくれますようにハートたち(複数ハート)



今月の手遊びは、「おったまげ おたまじゃくし」ぴかぴか(新しい)

DSCF1271.JPG



おたまじゃくしの足がどんどん増えて・・・


最後はみんなで、「おったまげー(長音記号1)!!おたまじゃくしるんるん



みんなの手で作った小さいおたまじゃくし、とっても可愛かったです揺れるハート



お誕生児さんに、インタビューと「たんたん誕生日」の歌のプレゼントぴかぴか(新しい)


DSCF1273.JPG



DSCF1282.JPG



大きくなったら・・・

「ケーキ屋さんになりたい」  「お母さんみたいに優しくなりたい」 


素敵な夢がたくさん聞こえてきましたかわいい


みんなの夢が叶いますように。


今月の歌は「大きな古時計」


元気にチクタクるんるんチクタクるんるん



DSCF1299.JPG




先生からカードのプレゼント黒ハート



DSCF1288.JPG


みんなニッコリ嬉しい顔〜わーい(嬉しい顔)



今月の催し物は「色水手品」ぴかぴか(新しい)




コーヒーのように黒〜いお水が


ゆうき先生の魔法の飴を入れると・・・


あれれれ目



ぶどうジュース!カルピスに!!



DSCF1291.JPG



魔法の粉を入れると・・・




メロンジュース!サイダー!




みんなの大好きなジュースにどんどん大変身るんるん


ぐるぐるー(長音記号2)


かき混ぜると色が変わっていく不思議な水にみんなビックリ目ぴかぴか(新しい)


興味津々なマリアンズでした揺れるハート




7月のお誕生児は誰かな〜目


来月もお楽しみにるんるん


posted by マリアンハウス at 15:39| 園日記

2017年06月29日

☆避難訓練☆

今日は6月の避難訓練!今月の内容は不審者侵入、


不審者が侵入した際の身の守り方や、避難の仕方を学びました!



静かに先生のお話を聞いて動けるかなexclamation&question

未満児クラスさんはおひさま組で一緒に避難しました。



突然の避難にビックリして涙がでちゃったお友達ももうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




でもすぐに泣くのを我慢し、ジッと身を守ることが出来ましたよexclamation




DSCF1252.JPG



DSCF1253.JPG



DSCF1251.JPG




避難後は先生から、避難するときに大切なことを教えてもらいましたひらめき




DSCF1259.JPG





以上児クラスさんは、放送や担任の先生のお話をよく聞いて各組で避難!


「幼稚園に不審者が侵入しました。」の放送にみんなドキッがく〜(落胆した顔)




DSCF1254.JPG


先生の近くに集まって、みんなでダンゴムシにあせあせ(飛び散る汗)



DSCF1255.JPG



じっとお耳を傾けて…

先生のお話を聞き逃さない!

上手上手。これなら安心、大丈夫手(グー)




P1340759.JPG


みんなのお部屋の近くまで不審者が来て、ドアをガタガタしたり、こわ〜い声が聞こえたり・・・



怖かったねあせあせ(飛び散る汗)



でも、大丈夫。


幼稚園にいる時は、先生たちがみんなの事守ってくれるよ揺れるハート




P1340760.JPG



山下先生が不審者を無事に捕まえてくれましたぴかぴか(新しい)





職員室では、



P1340763.JPG



電話で、各組の無事が報告されました。


マリちゃんもホッとしたみたいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




みんな、きちんとお話を聞いて静かに避難できていたねかわいい



「もしも」の時に備えて、訓練しておくことが大切だねexclamation


これからも月1回、様々な災害を想定して避難訓練が行われます!






posted by マリアンハウス at 14:03| 園日記

2017年06月23日

☆縄文館見学・とうもろこし植え☆



今日は、年長さんが縄文館見学へお出かけぴかぴか(新しい)



縄文時代の人は、何を食べていたのかな?どんなお家に住んでいたのかな?電気はあったのかな?とワクワクの年長さん黒ハート


バスに乗って縄文館へ!


「おはようございます」「よろしくお願いします」 元気に言えたねるんるん



DSCF1185.JPG


暗くてちょっぴり怖かったかな目



映像を見て縄文のお勉強をしましたぴかぴか(新しい)


DSCF1186.JPG



DSCF1205.JPG


ガイドさんのお話をきちんと聞いて、昔のお椀やネックレス、たくさん見たねexclamation



DSCF1209.JPG




DSCF1203.JPG



最後は、みんなで「いのるんポーズ」でパシャリ手(チョキ)ハートたち(複数ハート)



DSCF1225.JPG


食事も生活も全く違う縄文時代の暮らしに、興味津々の年長さんでした揺れるハート



さてさて、お次はマリアン畑へダッシュ(走り出すさま)


ジャガイモ大きくなったかな〜目


みんなが隠れちゃいそうなくらい大きくなっていましたわーい(嬉しい顔)




DSCF1227.JPG


1人5本ずつ、草取り手(グー)


また、見に行こうねるんるん

DSCF1230.JPG


雨が降ってきたため、ホールでとうもろこし植えを行いました!



DSCF1231.JPG



山下先生のお話をしっかり聞いて1人2粒ずつ「大きくな〜れ」るんるん



DSCF1236.JPG



とうもろこしは黄色いけれど、種は赤かったね目


どうして赤いのか、お家の人にも教えてねるんるん

ヒントは「鳥」だよ揺れるハート



縄文館見学に、とうもろこし植え、たくさん楽しいことがあった年長さんの1日でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by マリアンハウス at 13:40| 園日記

2017年06月22日

☆人形劇☆



今日はホールが劇場に変身exclamation


劇団『しらかば』さんによる、

「ヘンゼルとグレーテル」の人形劇スタートexclamation

DSCF1155.JPG


沢山の動物さんをかぞえたね。

動物さん達はみんなで何匹いたか覚えているかな?



途中でお部屋が暗くなり…

DSCF1172.JPG

ちょっぴりドキドキ黒ハート



ヘンゼルとグレーテル…大丈夫かな…?

DSCF1160.JPG

迫真の演技に固唾を飲むマリアンズ…たらーっ(汗)


でも、ハッピーエンドで笑顔になりましたわーい(嬉しい顔)


楽しかったねるんるん


最後に、ヘンゼルとグレーテルとほっこりハイタッチ手(パー)むかっ(怒り)手(パー)

DSCF1174.JPG


みんな、お家の人に教えてあげようね。


魔女さん…ちょっぴりドキドキしたね。


posted by マリアンハウス at 17:42| 園日記

2017年06月21日

☆未満児クラスさん☆

おひさま組さん晴れ 今日は納涼大会で踊る盆踊りの練習に参加しましたるんるん

お兄さんお姉さんをジ〜っと見て、、、さぁ上手に踊れるかな??目
DSCF1143.JPG

みんなお顔ニコニコ〜ぴかぴか(新しい) 上手に踊れてますねわーい(嬉しい顔)
DSCF1145.JPG
DSCF1148.JPG

つき組さんはメロディオン練習をしましたよ三日月
まずは準備! メロディオンの準備、だんだんと一人でも出来るようになってきていますよ〜手(チョキ)
DSCF1150.JPG

今日は「ソ」と「ラ」の指を練習します!「ソ」はお兄さん指、「ラ」ほお姉さん指を使いますexclamation
DSCF1153.JPG
おっひらめき上手にできてるねるんるん
DSCF1152.JPG

みんなの音が合ってきましたわーい(嬉しい顔)すごいすごいexclamation×2
DSCF1151.JPG
次の練習はなんの音を弾くかな〜?? 
次回も練習がんばろーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by マリアンハウス at 14:16| 園日記

2017年06月20日

☆交通安全教室☆



今日は、交通安全教室!

市役所の方に横断歩道の渡り方や、道の歩き方を教えていただきました。


まずは、映像で道路の歩き方の確認exclamation



P1340662.JPG


映像の中のクイズは、みんな大正解かわいい



模擬信号機を設置して・・・


園庭に交差点が出現exclamation


みんなきちんと渡れるかなああせあせ(飛び散る汗)





P1340666.JPG


みんなきちんと説明を聞いていてハナマルるんるん



これなら大丈夫そうハートたち(複数ハート)




P1340667.JPG



信号機を見てお友達と渡りますぴかぴか(新しい)





P1340674.JPG


ウッキーも見守ってくれているねぴかぴか(新しい)


P1340679.JPG


年少さんも、先生と一緒に

「右見て・・左見て・・・右見て・・・」揺れるハート



上手に渡れたねるんるん



P1340689.JPG


園長先生が、車の運転手さん!道を譲ってくれるかな・・・?

P1340671.JPG


横断歩道の半分まで来たら、また左を確認exclamation



P1340682.JPG




年中さんも信号機をきちんと見て渡れました揺れるハート


P1340680.JPG




年長さんは、小学生になったら・・・の歩き方の練習るんるん


お友達と一緒に、左右の確認!



信号機が点滅したら、どうするのかな〜目



P1340684.JPG


あ!!車が来た車(セダン)


危なかった〜あせあせ(飛び散る汗)



確認して良かったね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)




P1340685.JPG



今日覚えた交通ルールを、お家の人にもお話しして、安全に横断歩道を渡ろうねるんるん


posted by マリアンハウス at 14:47| 園日記

2017年06月17日

☆運動会☆



今日はいいお天気になったね。

てるてる坊主を作ってくれてありがとうexclamation



今まで頑張ってきた運動会練習。

今日がいよいよ本番exclamation×2



お家の人が来てくれて、一緒に『よーい…ドンexclamation


DSC_0349.jpg

DSC_0353.jpg

DSCF1119.JPG


小さいお友達もがんばれーーー手(グー)

DSC_0352.jpg


久しぶりに会った小学生もガンバレーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF1121.JPG



毎日頑張った年長さんぴかぴか(新しい)

DSCF1112.JPG

DSCF1125.JPG



つなひき・リレー

すごく力が入ってたね。

DSCF1131.JPG

DSCF1134.JPG

DSCF1136.JPG



最後はみんなでフォークダンスるんるん

DSCF1138.JPG

“ぎゅーーっ”で笑顔がいっぱいハートたち(複数ハート)

DSCF1139.JPG




みんなの『頑張り』が

今日の運動会でちゃんと伝わってきましたよーー手(チョキ)


みんなの運動会100パーセント大成功exclamation×2

posted by マリアンハウス at 15:21| 園日記

2017年06月15日

☆ご褒美 パート2☆



毎日、運動会の練習を頑張っているマリンアンズハートたち(複数ハート)




頑張っているみんなに、冷た〜いアイスのご褒美パート2exclamation




DSCF1088.JPG



ピーチ、りんご、ぶどう、オレンジ・・・

みんなは何の味にしたのかな〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)




DSCF1089.JPG





DSCF1096.JPG


ニコニコ嬉しそうハートたち(複数ハート)


頑張った後のアイスって美味しいねグッド(上向き矢印)


DSCF1099.JPG



マリちゃんが狙ってるぞ〜あせあせ(飛び散る汗)



溶けちゃう前に食べなくちゃー(長音記号1)


DSCF1107.JPG





DSCF1104.JPG



辛いことがあっても、頑張って乗り越えればいい事があるねぴかぴか(新しい)


みんなが頑張ってる所、先生たちはいつも見ているよ目ハートたち(複数ハート)



運動会の本番まであと2日exclamation

練習できるのは明日だけ手(グー)



マリアンズならきっと大丈夫手(グー)るんるん



大成功目指して、元気いっぱい頑張るぞー手(グー)ぴかぴか(新しい)




posted by マリアンハウス at 16:57| 園日記

2017年06月13日

☆運動会リハーサル☆



今日は運動会のリハーサルを行いました!
お客さんがたくさんいてドキドキ、、、あせあせ(飛び散る汗) みんな、カッコいいところ見せられるかな〜目exclamation&question



まずは、開会式ぴかぴか(新しい)

年少さん・年中さん・年長さんによる園児代表挨拶揺れるハート

みんなの声ハナマル〜かわいい
 

DSCF1046.JPG



年長さんの選手宣誓とっても大きな声わーい(嬉しい顔)



DSCF1047.JPG


団長さんの「フレー!フレー!」に続いて各組の応援合戦exclamation


DSCF1052.JPG


お家の人もビックリするくらいのとっても大きい声だったね揺れるハート

DSCF1053.JPG



おひさま組さんとつき組さんのお遊戯ぴかぴか(新しい)
おひさまさん、ニコニコ顔のお友達がたくさんでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
「パンツexclamation×2」に合わせて可愛いポーズもバッチリでしたよ〜るんるん

DSCF1058.JPG

つき組さんはキラキラのマラカスを使ってシェイクシェイク〜手(チョキ) 上手にできたね!本番も頑張ろうexclamation×2

DSCF1059.JPG



お次は、年長さんの組体操exclamation


お客さんに披露するのは初めて・・・

ちょっぴりドキドキぴかぴか(新しい)


年長さんの強い心で組体操もバルーンも大成功るんるん


DSCF1067.JPG


年少さんのお遊戯「忍者ポルカ」exclamation


みんなの上手なお遊戯にウッキーもビックリひらめきグッド(上向き矢印)




DSCF1075.JPG


年中さんによるお遊戯「ナイトメア ビフォア クリスマスメドレー」ぴかぴか(新しい)


年中さんの音楽に負けないくらいの元気な声が、聞こえてきたよ黒ハート


DSCF1077.JPG


みんなが持っているピカピカの輪っかがおひさまに当たってキラキラ〜晴れぴかぴか(新しい)




年長さんによる鼓笛隊るんるん


DSCF1080.JPG


幼稚園にいると聞こえてくるメロディー・・・


年少さん、年中さんは初めて近くで見たね黒ハート


暑くても、風が強くても、負けずに重い太鼓を持ったりガードの演技したりできる年長さん。とってもかっこよかったねわーい(嬉しい顔)るんるん




運動会の本番まで残りわずかexclamation×2


練習を頑張って、本番お客さんにもっとかっこいい所を見てもらえるように頑張ろう手(グー)グッド(上向き矢印)
posted by マリアンハウス at 14:46| 園日記

2017年06月10日

☆いいお天気〜☆



今週は不安定な天候が続きましたね…


でも、金曜日はとってもいいお天気。

だから、みんなで元気いっぱい中央公園へ

DSC00090.JPG


キラッキラのおひさま。気持ちいいね。




入場行進、応援合戦、体操ー(長音記号1)

DSC00092.JPG

自分の出来ることがいっぱいになったら、

今度は「かっこよく出来るようになりたい」と、

意欲満々のマリアンズ。



クラスの選抜メンバーによるリレーは…

DSC_0236.jpg

秘密の特訓が行われています。




年中年少のお遊戯

中央公園での練習はお部屋やホールよりも広いから、

ちょっぴり難しいんだ…

P1340629.JPG

KIMG1057.JPG

まっすぐ並んだり綺麗な丸も作れるようになってきたよexclamation




年長さんの組体操・鼓笛隊。

P1340640.JPG

P1340637.JPG

リズムを合わせるのも綺麗に並ぶのも

みんなで力を合わせてやるんだ。



「今日は上手くいったexclamation

「1回で成功したよーーー手(チョキ)」と年長さん。



昨日は上手くいかなくて、何回も“やり直し”をしたんだ。

だから、「今日は、1回で成功させるぞexclamation×2


気合を入れて頑張ったんだね。





1493285065977.png

「子どもたちの心の成長が見える見える目



この日はとっても暑かったね。

暑さに負けず、頑張るマリアンズにご褒美ぴかぴか(新しい)


P1340642.JPG


冷たくって、お〜いしいー(長音記号1)


posted by マリアンハウス at 15:21| 園日記

2017年06月07日

☆愛情弁当日☆

今日はみんなのお楽しみ!愛情弁当日ぴかぴか(新しい)


さて、みんなどんなお弁当を作ってもらったのかな〜exclamation&question

おひさま組さんのお友達はお弁当を目の前にニッコリ笑顔かわいい


全部食べられるかな〜??


DSCF1007.JPG


DSCF1009.JPG


0歳児のお友達もお弁当楽しみにしてまするんるんハートたち(複数ハート)


DSCF1011.JPG


つき組さんのお友達はどうかな〜?目


DSCF1014.JPG


みんなニコニコわーい(嬉しい顔) 元気に「いただきますexclamation×2
DSCF1016.JPG



DSCF1018.JPG

お弁当パワーで、モリモリ大きなお口で食べられましたね手(チョキ) 美味しかった〜揺れるハート

いつも美味しいお弁当ありがとうぴかぴか(新しい)




年少さんぴかぴか(新しい)



大きいおにぎりも大きいお口でパック〜ンキスマーク


DSCF1021.JPG


みんなのお弁当とってもおいしそうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



DSCF1024.JPG


ウッキーがお弁当狙ってるよ〜目



年中さんぴかぴか(新しい)



スイミングに向かうバスの中でも、「何が入ってるかな〜」とワクワクるんるん


P1340621.JPG



愛情たっぷりのお弁当exclamationみんなとってもいい笑顔揺れるハート


P1340622.JPG


マリちゃんもみんなのお弁当にビックリ揺れるハート






年長さんぴかぴか(新しい)

「おにぎりだ!」 「サンドイッチだ!」 お弁当箱を開けてみてニコニコの年長さんわーい(嬉しい顔)
P1340612.JPG


愛情弁当を食べたら、力がモリモリ湧いてきたぞ〜!!


明日からまた運動会の練習頑張るぞ手(グー)グッド(上向き矢印)


P1340615.JPG



きっとみんなのお弁当にはおいしくな〜れってお母さんのおまじないがかかっているんだね黒ハート





美味しいお弁当をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



posted by マリアンハウス at 14:46| 園日記

2017年06月06日

☆歯科検診☆




今日は歯科検診でしたわーい(嬉しい顔)るんるん


虫歯ゼロのお友達何人いるかな〜目



ぴかぴか(新しい)おひさまさん・つきさんぴかぴか(新しい)



初めての歯科検診にドキドキあせあせ(飛び散る汗)



P1340581.JPG





P1340583.JPG





緊張しながらも大きなお口キスマーク





P1340580.JPG





先生に、手を握ってもらってすこ〜し安心ぴかぴか(新しい)



P1340582.JPG







ぴかぴか(新しい)年少さんぴかぴか(新しい)




P1340587.JPG




自分の順番が来るのを、静かに待てましたるんるん


お友達の様子が気になるね目


P1340585.JPG



とっても大きな声で自分の名前を言えたお友達がいたとか・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート




ぴかぴか(新しい)年中さんぴかぴか(新しい)



P1340590.JPG





白衣の歯医者さんを見てちょっぴり緊張した様子の年中さんあせあせ(飛び散る汗)




小さい声ながらも、しっかりと挨拶できました手(チョキ)




自分の順番が終わると、ホッとした顔の年中さんでした揺れるハート




P1340592.JPG



ぴかぴか(新しい)年長さんぴかぴか(新しい)


年長さん、静かに待てたかな〜がく〜(落胆した顔)





P1340596.JPG




「ありがとうございました!」と、歯医者さんの目を見て言えましたるんるん


感謝の気持ちを目を見て伝えられるって素敵だね揺れるハート



DSCF0987.JPG




毎日、歯みがきをしっかりとして白くて健康な歯を大切にしましょうねるんるん



結果は、後日紙面にてお知らせします!



posted by マリアンハウス at 16:55| 園日記

2017年06月02日

☆今週のひとこま☆



6月に入りましたが、

雨が続いていますね…



今週から運動会開会式の練習が始まりました。

晴れ間を見つけては、中央公園へ…

DSCF0954.JPG

暑さに負けず、寒さにも負けない元気いっぱいのマリアンズです。





そして今日は、ちょっぴり寂しいお別れ会。


P1340556.JPG

優しくて、可愛い先生。

P1340559.JPG

これからも頑張ってください。

P1340562.JPG


忘れないからね。


ぴかぴか(新しい)ステキな先生になってくださいねぴかぴか(新しい)


posted by マリアンハウス at 19:03| 園日記