2017年05月31日

☆はるのえんそく☆


〜未満児編〜

今日はみんな楽しみにしていた遠足るんるんぴかぴか(新しい)
さぁ!ピンクの幼稚園バスに乗ってしゅっぱ〜つexclamation×2
DSCF0892.JPG
DSCF0890.JPG
おひさまさんのお友達、わくわくな表情わーい(嬉しい顔)
どこに着くのかな〜??ぴかぴか(新しい)

、、、ジャ〜〜ンexclamationこどもの国に到着ハートたち(複数ハート)
DSCF0893.JPG
つきさんのお友達も到着しましたよ〜三日月
DSCF0909.JPG

早速おさるさんを見学目
本物のおさるさんを見て大興奮のおひさまさん、つきぐみさんわーい(嬉しい顔)
「だっこ!だっこ!」と先生たちに抱っこしてもらいながらじっくり観察していましたよ〜ひらめき
DSCF0895.JPG
DSCF0901.JPG

つきぐみさんはウサギさんも見学手(チョキ)
ウサギさん可愛かったね〜揺れるハート
DSCF0908.JPG

たくさん歩いたらお腹が空いちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)
待ちに待ったお弁当タイムかわいい
お外で食べるお弁当は格別ですね!!
ママ、美味しいお弁当作ってくれてありがとうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
DSCF0917.JPG

幼稚園に着いたらなんだかもうクタクタ、、眠い(睡眠)
みんなおやすみなさ〜い、、
DSCF0945.JPG
DSCF0944.JPG
遠足、とっても楽しんだおひさまさん、つきぐみさんでした〜るんるん



〜以上児編〜

いいお天気になって良かったね晴れ

それでは、みんなで『こどもの国』に出発進行ーーグッド(上向き矢印)

エイエイオーーー手(グー)exclamation×2

出発進行.JPG



年少、年中さんはさっそくバスへ…

中少バス.JPG

初めてバスに乗ったお友達もいて…

いつもママの車で通る道が、

お友達と一緒だと楽しく見えるーー目



年長さんは、水筒を持って幼稚園からこどもの国まで歩きます。

長スタート.JPG

年長さん、意気込み十分exclamation


気を付けて、頑張ってネ。



道中のお顔…

長休憩.JPG

休憩タイムに水分補給あせあせ(飛び散る汗)

「あexclamationマリアンバスー見っけ目



エネルギー補給完了手(チョキ)

もうひと踏ん張り頑張るぞわーい(嬉しい顔)

もうひと踏ん張り.JPG

年長さんのパワー、すごぉいー(長音記号1)


わーいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)着いたー―ぴかぴか(新しい)

着いた―.JPG

頑張った頑張った手(チョキ)

さすが年長さん。いいお顔してるわーい(嬉しい顔)



みんなで、動物を見たり、遊具で遊んだり…


年少.JPG


年中.JPG


年長.JPG


いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、

いろいろな動物さんと触れ合ったマリアンズ。



「せんせーいexclamation I’m Hungryー(長音記号1)

さすがマリアンズexclamation



お家の人が作ってくれたお弁当ー。

『いただきまーーーーすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お弁当タイム.JPG


お外で食べるのって嬉しくって楽しいね。

ぴかぴか(新しい)美味しいお弁当、ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)


帰りのバスの中で、ウトウト…のお友達が見られました。



今日は、ゆっくり休んでね。

posted by マリアンハウス at 15:24| 園日記

2017年05月26日

☆5月お誕生会☆



今日は5月生まれのお友達のお誕生会

以上児のお誕生児は11名。

DSCF0825.JPG

実は2人お休みでした。

残念でしたが、来月お祝いしてあげましょうね。




園長先生のお話

DSCF0830.JPG

今、盛んに行われている『田植え』。

お米のお話を漢字を使って教えてくださいました。


「お米は八十八日でできるそうです。

お友達のみんなは何年たったら大人になれるかな?

お家の人とお話してみてね。

もう一つ。

漢字には、一つ一つに意味があります。

みんなのお名前の漢字にも意味があるはずです。

どういう意味なのかお家の人に聞いてみてくださいね。」


どんな意味があるのかな?今度、マリちゃんに教えてね。



今月の手遊びは、「お誕生ケーキ」の手遊び。

DSCF0835.JPG

ロウソクの火が「ぽっぴかぴか(新しい)、ぽっぴかぴか(新しい)」とついていく…

最後は…

お誕生児が「ふーっ」と吹き消した。

ステキな一年になりますように…。


今度は、インタビュー・たんたん誕生日

DSCF0844.JPG

DSCF0853.JPG

大きくなったら、

警察官・優しい人になりたい・歯医者さん・プリキュア  等

みんなの夢が叶いますように…




先生達からカードのプレゼント黒ハート

DSCF0862.JPG

嬉しいお顔がいっぱい黒ハート



今月の催し物は…

DSCF0864.JPG

「ピアノリサイタルるんるん


メンデルスゾーンのピアノ曲や

ジブリとディズニーのメドレー曲で大盛り上がり。

「トトロ」の曲ではみんなで大合唱わーい(嬉しい顔)

とっても上手なピアノでしたね。



最後に今月の歌「あさいちばんはやいのは」を楽しく歌って終わりました。

DSCF0875.JPG


今日の朝一番早かったのは誰だったかな〜exclamation&question(笑)


未満児クラスさんの5月お誕生児さんは2人!

初めてのお誕生会、ドキドキだね〜あせあせ(飛び散る汗)
P1340380.JPG
緊張しながらもしっかりお名前言えましたわーい(嬉しい顔)えらいっexclamation×2
P1340374.JPG

今日の手遊びは「タンポポ」の手遊びるんるん
お顔をさわってポン黒ハート かわいいタンポポできましたかわいい
P1340370.JPG
P1340372.JPG

さあ、次のお楽しみはペープサート!
キツネくんが変身したバス停にお友達がぞくぞく集まってきましたひらめき
でもバスさん本当にくるのかな〜??
P1340385.JPG
ブブブーとバスさんが来たと思ったら、ケーキやロケットや箒もお友達を迎えにきましたよ〜ぴかぴか(新しい)
みんなとっても嬉しそうハートたち(複数ハート)
P1340390.JPG

次はみんなでふれあい遊び!
大型バス〜にのってます〜るんるんさて、どこに行こうかなグッド(上向き矢印)
P1340394.JPG
動物園に到着〜exclamation
いろんなどうぶつさんになって体を動かそう手(チョキ)
コアラさんになって、、、ぎゅう〜〜ハートたち(複数ハート)
P1340403.JPG
みんなで「まーるくなーれ、わーになーれ 1、2、3〜exclamation×2
ま〜るいお花が出来たらすやすやおやすみ〜三日月
P1340414.JPG

最後は「いちご」のお歌をうたいましょうるんるん
「いちごのつぶつぶ〜カラオケ
P1340426.JPG

今月のお誕生会もとっても楽しかったね!
来月のお誕生児さんは誰かな〜〜?? お楽しみに手(パー)
posted by マリアンハウス at 13:30| 園日記

2017年05月25日

☆5月避難訓練☆



今年度2回目の避難訓練・・・



今月は「火災」を想定して行われました。





先生の指示をきちんと聞いて、つきぐみへ避難exclamation



P1340354.JPG




煙を避けるため、姿勢を低くしてハンカチで口を覆っています。




火災の時は、どのように避難すればよいのかみんな分かっているね。






P1340353.JPG





全員無事につきぐみに避難することが出来ましたexclamation





P1340352.JPG




園長先生からのお話。災害が起きた時の合言葉




「お・は・し・も」




おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないexclamation




この合言葉をしっかりと覚えて、もしもの時に備えようね。



これからも、月に1回、様々な災害を想定して避難訓練を行います。












































posted by マリアンハウス at 14:42| 園日記

2017年05月24日

☆おひさま組 参観日☆

今日はおひさま組の参観日でした晴れ
お部屋にお母さんやお父さん、おばあちゃんが入ってくるとみんなニコニコ嬉しそうハートたち(複数ハート)

ふれあい遊びで大好きなお母さんたちとギュっぴかぴか(新しい)車になったり飛行機になったり、とっても楽しかったね〜かわいい
P1340319.JPG
P1340321.JPG

次はみんなでマラカスを使って「アンパンマンたいそう」を演奏しましたわーい(嬉しい顔)
とっても上手にできましたねるんるん
P1340336.JPG

1歳児のお友達はお母さんたちと一緒に「あめふりくまのこ」の製作開始ひらめき
くまさんにほっぺをつけて、目をつけて、、、のりも上手に使えるかな目??
最後にお母さんが切ってくれた葉っぱの傘をペタッ!みんなとっても素敵にできました手(チョキ)
P1340343.JPG
P1340342.JPG

0歳児のお友達はベビーマッサージをしましたexclamation
お家でもぜひ一緒にやってみてくださいね揺れるハート
P1340345.JPG

おひさま組のお友達、とってもよく頑張りましたかわいいぴかぴか(新しい)
楽しい参観日になったかな??

お忙しい中、ありがとうございました。
posted by マリアンハウス at 15:14| お知らせ

2017年05月23日

☆つき組 参観日☆

今日はつき組さんの参観日!ママやパパを見つけてニコニコのお友達わーい(嬉しい顔)
さぁ、カッコいいところ見せられるかな〜グッド(上向き矢印)

朝の会はかわいい「いちご」のお歌るんるん おいしい〜のお顔がいっぱいです黒ハート
DSCF0781.JPG

お当番さんカッコよくお名前言えました!!みんなで「お当番さんお願いしますぴかぴか(新しい)
DSCF0783.JPG

次はママやパパと一緒に絵本の時間かわいい
おにぎり、ぜ〜んぶ召し上がれexclamationパクッexclamation×2
DSCF0786.JPG

絵本の後はふれあい遊び揺れるハート
ママたちといっぱいギュ〜〜ハートたち(複数ハート)コアラさん、キリンさん、ゾウさんも上手に出来ました手(チョキ)
DSCF0789.JPG
DSCF0792.JPG

最後はメロディオンに初挑戦ぴかぴか(新しい)
先生のお話をよ〜く聞いて、パパやママと一緒にフ〜っとブレスの練習!つきさん、上手に音出せたかな〜exclamation&question
DSCF0795.JPG
お父さんの指で「ド」を練習したら、みんなで「かえるのうた」を演奏!
これからもっといろんな音を覚えようねるんるん
DSCF0796.JPG

パパ、ママまた幼稚園に遊びにきてね〜〜手(パー)揺れるハート

お忙しいところ、ご参加いただきありがとうございました!
posted by マリアンハウス at 14:17| 園日記

2017年05月22日

☆緑の森組 参観日☆




毎週月曜日は、

ママから離れ難い姿が見られましたが…

今日は「ママが来るんだよー」と、笑顔で登園exclamation

嬉しいね。


さっそく、英語から参観スタートexclamation×2

CIMG2886.JPG

どんどん集まってくるお家の人が気になる緑さん…でも上手に「Venezuelaexclamation


朝の活動

CIMG2890.JPG

お返事もお当番さんも元気に出来たね。



ボイストレーニング・お歌

DSCF0747.JPG

どんどん高〜く、もっと高〜く。

ママみたいなきれいな声でわーい(嬉しい顔)



リトミック

DSCF0754.JPG

歩く、走る、伸ばす、寝る、曲げるをピアノの音に合わせて楽しく〜るんるん



プリント活動

DSCF0759.JPG

問題を読んだり…自分で解いたり…

出来た時は『出来たよの合図』。



メロディオン活動

DSCF0763.JPG

今日は特別。お家の人と一緒に、初めての5指にチャレンジ。

一緒だったから、楽しくできたよ。


パパママ、来てくれてありがとう。

毎日いろんなことに挑戦しているよ。

涙が出ることもあるけど、クラスのお友達と

こんなに楽しく過ごしているよ。



DSCF0768.JPG



これからも応援よろしくね。


DSCF0775.JPG




明日は、つき組さんの参観日でするんるん
posted by マリアンハウス at 13:57| 園日記

2017年05月19日

☆黄色い星組 参観日☆



今日は黄色い星組さんの参観日。

みんな元気かな?「I’m happy.」

CIMG2874.JPG

今日の天気は?「It’s sunny.」


準備万端exclamation×2参観スタート黒ハート


朝の活動

CIMG2876.JPG

ボイストレーニングは高い音に挑戦exclamation

日々の積み重ねが大事だね。


P1340283.JPG

お当番さん元気がいいねexclamation

「おべんとうに入れてほしいものは…」を発表。



プリント活動

P1340284.JPG

自分でプリントを持っていき、言われなくても名前を書けるよ。

ほんの1ケ月と少しでプリントの流れが身についているんですね。


P1340289.JPG

自分で答えを書き入れる。自主性が育ちますね。

P1340288.JPG

先生からの“はなまる”。「やったねexclamation


P1340291.JPG

先生の話を聞いて、次のやることを自分で考えて行動することが出来るんだ。


P1340294.JPG

お家の人が見ているから、今日はなんだかかっこよくできるんだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「パパママ見て見て(キリリッ)exclamation
「かっこいいでしょわーい(嬉しい顔)


お次はメロディオン活動

P1340295.JPG

日々取り組んでいる基礎練習。

じっくり取り組み、指を鍛え音を覚えるんだ。

メロディオン奏もちょっぴり難しいけど、指番号が大事なんだよね。

頑張るぞーーexclamation



今日は、来てくれてありがとうございました。

P1340301.JPG

お家の人が来てくれて嬉しかったよ。




参観終了後…

「あー、ドキドキしたー揺れるハート」「泣かないでできたよわーい(嬉しい顔)」「バッチリ手(チョキ)


P1340302.JPG

スペシャルスマイルでパシャカメラ



来週月曜日は、緑の森組さんの参観日でするんるん

posted by マリアンハウス at 13:48| 園日記

2017年05月18日

☆桃色の貝組 参観日☆



今日は桃さんの参観日。


「スイミングの次の日〜」と楽しみにしていました。

P1340261.JPG

英語は「apple」がいっぱい出てきたね(笑)



P1340262.JPG

朝のお歌はちょっぴり緊張の顔も…



P1340264.JPG

名前のフラッシュカードは元気いっぱいexclamation×2



P1340265.JPG

プリントは自分で取りに行き、

自分で『今日の日付と名前』を書きます。




P1340271.JPG

問題を自分たちで読んで…

自分で考え答えを書きます。

年少さんの頃とは違うね。



P1340272.JPG

“はなまる”をもらったプリントは…

自分で綴ります。



メロディオン活動では…

P1340273.JPG

メロディオンを出した順から『自主練習』exclamation




P1340275.JPG

2指3指の基礎練習やメロディオン奏にも取り組みました。


短い時間の中での参観日は盛りだくさんの内容となりました。



明日は、黄色い星組の参観日です。
posted by マリアンハウス at 14:02| 園日記

2017年05月17日

☆参観日 赤い花☆



今日は、年少『赤い花組』の参観日。

お家の方々が来て下さり、赤さんのみんなはとっても張り切っていましたよ。


まずは、英語のお勉強。

DSCF0725.JPG


『I’m happyexclamation

上手に言えたね。




朝の活動

DSCF0726.JPG

名前のフラッシュカードでお返事。

緊張しているお友達もいたね。

ガンバレガンバレexclamation


ボイストレーニング

DSCF0727.JPG

聴音もバッチリexclamation




リトミック

DSCF0729.JPG

元気いっぱい出来ました。



プリント活動

DSCF0730.JPG

手はお膝は『出来ました』の合図。



メロディオン練習

DSCF0736.JPG


今日はお家の人と一緒に5指スケールにチャレンジexclamation



お部屋にいっぱいお客様がいらしたので、

固まっちゃったお友達もいましたが、

赤さんたち皆、かっこいいところお見せすることが出来ました。

1491914434897.png


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)はなまるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by マリアンハウス at 14:00| 園日記

2017年05月16日

☆白い雲組 参観日☆





今日は、白い雲組の参観日でしたexclamation





お父さん、お母さんが来るんだ〜って、ソワソワしていた白さんわーい(嬉しい顔)






まずは、英語exclamation×2



色や数、動物の名前、地名を英語でもた〜くさん言える年長さん!






マリちゃんもわかるかな〜るんるん







P1340227.JPG





さぁ、お部屋に戻って・・・・



歌の練習黒ハート




「Let's search for tomorrow」を、お父さん、お母さんに披露しましたぴかぴか(新しい)




白さんは、アルトパートを歌いまするんるん




朝の会exclamation





P1340234.JPG




お当番さんが、「好きな色」を元気に発表してくれましたグッド(上向き矢印)





年長さんは、お話を聞くときもお友達の顔をしっかり見て聞けるんだね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート






お次は、プリントexclamation



今日は3枚のプリントを頑張りました手(グー)








P1340240.JPG




カタカナや数のプリントを自分の力でー(長音記号2)揺れるハート




集中しているお顔かっこいいexclamation




P1340242.JPG




先生にはなまるもらえたね!やったー!手(チョキ)グッド(上向き矢印)





年長さんは、自分で考えて次のことができるんだね!すごいぴかぴか(新しい)



プリントがたくさんファイルにたまっていくね揺れるハート




頑張った証だよexclamation








P1340245.JPG






そして最後に・・・







P1340247.JPG




ハーモニカexclamation







みんなで息を合わせて、最後まで演奏しましたるんるん





お父さん、お母さん何の曲か分かったかな〜ぴかぴか(新しい)




ほらほら、あの曲〜〜あせあせ(飛び散る汗)





何の曲か聞いてすぐわかるように、これからも練習頑張ろうね手(グー)グッド(上向き矢印)





大きな拍手をもらえて嬉しいお顔の白さんわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)







幼稚園で頑張っている姿を、お父さん、お母さんに見てもらって


明日からも頑張る力をたくさんもらったねるんるん





今日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。



明日の参観日は、赤い花組です!お楽しみにるんるん















































posted by マリアンハウス at 13:19| 園日記

2017年05月15日

☆青い空組 参観日☆



今日は、青い空組の参観日でしたexclamation




朝の会では、元気いっぱいの朝の歌や挨拶手(グー)ぴかぴか(新しい)



その後は歌の練習るんるん



発声練習をして・・・



「Let's search for tomorrow」を綺麗な歌声でお部屋に響かせてくれました揺れるハート



P1340214.JPG




お父さん、お母さんに拍手を頂いて、みんな嬉しそうわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)






次は、ハーモニカexclamation



P1340217.JPG


「春よ、来い」を、ほそ〜いお口にしてキスマーク



マリちゃんも、綺麗な音色にうっとりしているね目黒ハート





次は、プリントー(長音記号2)exclamation




P1340219.JPG




3枚のプリントを自分の力で頑張りましたるんるん



頑張っているかっこいいお顔るんるん



P1340218.JPG



新しいカタカナもすぐ覚えられる年長さんわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)




ウッキーもビックリ目ひらめきぴかぴか(新しい)



幼稚園で頑張っている事や楽しいことをお父さん、お母さんに見てもらえたことで、さらにやる気パワーが出てきましたるんるん




今日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

明日は、白い雲組の参観日!お楽しみに!
posted by マリアンハウス at 13:28| 園日記

2017年05月12日

☆ニコニコ未満児クラスさん☆

今日のつき組さんのお友達は「父の日」のプレゼントを作成中〜ぴかぴか(新しい)
「おめ目は〜、、お口は〜、、」みんな真剣に選んでいましたわーい(嬉しい顔) 完成が楽しみですね〜〜揺れるハート
DSCF0650.JPG

次は初めて自分のクレヨンを使ってみましたよNEW
まずはフタをクルンッ!!クレヨンこぼさないように慎重に〜、、、あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0687.JPG

おっ!!上手にできましたるんるんひらめき
DSCF0688.JPG

さあ、準備ができたらカタツムリさんの模様を描きます手(チョキ)
DSCF0691.JPG
何色を使おうかな〜ぴかぴか(新しい)
DSCF0694.JPG
素敵な模様のカタツムリさんがたくさん出来ましたねハートたち(複数ハート)

最後は元気にリトミックかわいいお歌に合わせて体をたくさん動かそうexclamation×2
DSCF0697.JPG


おひさま組さんもリトミック晴れまずはフラフープにつかまって、みんなでバスごっこバス
DSCF0659.JPG

次はタンバリン、すず、カスタネットを使って楽器あそびグッド(上向き矢印)
なにが始まるのかな〜!ワクワクるんるん
DSCF0665.JPG
みんな大好きアンパンマン体操に合わせて演奏会exclamationハートたち(複数ハート)
DSCF0670.JPG

最後は「お花が笑った」のペープサート!
お花と一緒にみんなもニコ〜揺れるハート
DSCF0683.JPG
今日も笑顔がいっぱいの未満児クラスさんでしたかわいいぴかぴか(新しい)


posted by マリアンハウス at 16:51| お知らせ

2017年05月11日

☆ベランダ栽培〜年中さん〜☆

わーい(嬉しい顔)

今日は、年中さんがトマトの苗を植えました。

DSCF0636_56538000.png

担任の先生より

「トマトには、必要なものが2つあります」と、

大切なことを教えてもらったよ。

『お水』と『太陽』。


トマトちゃんが育つための土の感触はどんなだったかな?

00025_62150000.png

DSCF0637_24355000.png


「フカフカしてて気持ちいい〜ぴかぴか(新しい)



大切なお水をかけて…

00025_460094000.png

「おいしくなぁれ」とおまじない。



フカフカの土と美味しいお水

年中さん達はトマトの気持ちを感じているみたい。

笑顔いっぱいのひと時でした。


posted by マリアンハウス at 18:39| 園日記

2017年05月09日

☆マリアン畑☆




年長さんがマリアン畑にジャガイモを植えましたexclamation


晴れてよかったね〜晴れグッド(上向き矢印)



首にタオルを巻いて、長靴を履いて準備万端!



歩いてマリアン畑へ向かいます手(グー)




exclamationごみ収集車だexclamation



P1340180.JPG


ばいば〜い手(パー)



横断歩道では・・



P1340181.JPG


あっexclamationマリちゃん飛び出しちゃダメ〜!!



さすが年長さん!右見て、左見て渡れましたるんるん





畑に到着exclamation×2


P1340183.JPG


山下先生が、植え方や いつ収穫できるのかをお話してくれましたぴかぴか(新しい)

ジャガイモのもとになるイモは「タネイモ」って言うんだってわーい(嬉しい顔)


さぁ、いよいよ植えるぞ〜手(グー)



1人2つずつタネイモを取って・・・






P1340184.JPG




タネイモを入れたら
土のお布団をたくさんかけてあげまするんるん


P1340186.JPG







P1340189.JPG





マリちゃんもお手伝いありがとうハートたち(複数ハート)





P1340188.JPG





お布団をかけたら、みんなにしかできないおまじない揺れるハート




「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」



幼稚園に戻ったら・・・



園庭のそばにひまわりの種を植えましたるんるん




スナップショット 3 (2017-05-09 16-52).png


みんな、土に穴をあけたり土をかけたりするお仕事上手になってきたね揺れるハート





スナップショット 2 (2017-05-09 16-48).png


暑いけど頑張れ〜!マリちゃんも応援してくれてるよ〜手(グー)




夏が来たら、大きい大きいひまわりが咲くかな〜るんるん







足がまっくろになったり、汗をたくさんかいたり・・・



毎日食べているけれど、野菜を育てる事って大変なんだなぁあせあせ(飛び散る汗)




暑いけれど、みんな最後まで頑張りました揺れるハート




この日は、もう一つの種まきがありました。


野菜のプロのさちこ先生が…

いろんな種類のトマトの苗をプロの目利きで持ってきてくれました。


その苗に、みんなでフカフカの土のお布団をかけてあげたよ。


DSCF0624.JPG

年少さんもおまじない

「おいしくなあれexclamationおいしくなあれexclamation


そしてそしてもう一つ

今度は小さなプランターの畑に

小さな小さな種を蒔きました。

DSCF0630.JPG

いつ芽が出るかな〜、どんな花が咲くのかな〜

今日も、小さな畑を覗いている年少さん達でした。



実習生のお知らせです。

5月2日から6月の初めごろまで

鎌倉女子大の実習生が以上児クラスに入ります。

DSCF0623.JPG

マリアンハウスのお友達と一緒にお勉強を頑張りますぴかぴか(新しい)




posted by マリアンハウス at 17:11| 園日記

2017年05月08日

☆ベランダ栽培☆




年長さんでは今日、ベビーキャロットと二十日大根の種をまきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



青さんでは・・・

55483.jpg






ベビーキャロットの種をまきましたるんるん







55484.jpg





種にやさし〜く、土のお布団をかけてあげたよ揺れるハート


マリちゃんも応援してくれてるねるんるん







白さんでは・・・




二十日大根の種をまきましたー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)






スナップショット 1 (2017-05-08 17-13).png



土がフカフカで気持ちいいね〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)



マリちゃんも一緒に種をまいてるよわーい(嬉しい顔)ひらめき



最後に、みんなで・・・


P1340176.JPG



「おおきくな〜れ!大きくな〜れ!」のおまじない手(グー)



お当番さんは、お水をあげるお仕事があるよ晴れ


幼稚園に来たら、芽が出たかな〜って見てみようね目揺れるハート


おいしいベビーキャロットと二十日大根が食べられる日が楽しみだなぁー(長音記号1)るんるん








かめたろうより追伸

DSCF0531.JPG

ゴールデンウィークにいろんなところへお出かけしたようだね。

楽しかった思い出を聞かせてくれてくれてありがとう。

連休も終わり、マリアンズはこれから運動会の練習が本格的になってくるようだよ。

元気いっぱい頑張れーーexclamation





そういえばこの間ね、マリアン卒の一年生を見かけたんだー。

重そうなランドセルを背負っていたけど、力強い足取りで坂道を登っていたよ。

雨の日も風の日も毎日歩いて小学校に行ってるんだね。

かっこいいー(長音記号1)

小学生のマリアンズも、頑張っているんだね。

かめたろう嬉しくなっちゃったるんるん


幼稚園から、かめたろうもマリちゃんも先生達も応援しているよー(長音記号1)


フレーフレーーマリアンズグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by マリアンハウス at 18:32| 園日記