2017年04月28日

☆4月 避難訓練・誕生会☆



穏やかな一日の始まり。

DSCF0524.JPG

今日はどんな事をしようかな〜

っと、突然幼稚園内で鳴りだした非常ベル。

この日は避難訓練の日。

「地震発生!地震発生!」と園長先生のアナウンス。

DSCF0532.JPG

担任の先生から指示が出ると、その通りに身を守ることが出来ていました。


DSCF0536.JPG

避難経路を確認し、先生の話をよく聞きながらホールへ避難。


DSCF0545.JPG

全員無事にホールへ集まることが出来ました。

今年度初めての避難訓練ということで、

おしゃべりが聞こえてくることがありましたが、

速やかに移動することが出来ていました。

これからも、月1回、様々な災害を想定して避難訓練を行います。




さてさて今日は、お誕生会黒ハート


未満児クラスの4月お誕生会ぴかぴか(新しい) 今日の主役は6名exclamation
DSCF0550.JPG
初めてのお誕生会のお友達はみんなの前で少し緊張しているお顔ですあせあせ(飛び散る汗)

始めは手遊び手(パー) 春になったらお花が咲きま〜するんるん
みんなもお手てでお花のまねっこ〜かわいい
DSCF0549.JPG

次はおたのしみ黒ハート 
森から動物さんがたくさん登場目フ〜っと息を吹き込むと、、、ほっぺがプクッexclamation×2
可愛い動物さんがいっぱいだったね揺れるハート
DSCF0553.JPG

DSCF0554.JPG
卵から出てきたひよこさんにみんなビックリひらめき
DSCF0558.JPG

お楽しみの後は、ピアノに合わせてみんなでふれあい遊びわーい(嬉しい顔)
みんなでたまご、、う〜〜ん、、、exclamationパカ〜〜〜exclamation×2
DSCF0561.JPG
カタツムリさんになってノッソノッソるんるん
DSCF0566.JPG
最後はお友達とお手てを繋いでギュ〜ハートたち(複数ハート)
DSCF0573.JPG
DSCF0572.JPG
DSCF0571.JPG
とっても上手にできました〜ぴかぴか(新しい)
楽しかったね手(チョキ)次のお誕生会はまた今度!おたのしみに〜晴れ




以上児さんも6名のお友達がお誕生日を迎えました。

P1340138.JPG

お友達のみんなが、お誕生児のためにお歌を歌ってくれました。

P1340142.JPG
園長先生からは「年輪」のお話。


お花の手遊びで大盛り上がり。

P1340144.JPG

小さいお花、中くらいのお花、大きなお花が咲きましたね。


4月生まれのお友達のダンスやインタビュー

P1340146.JPG

大きくなったら何になりたい?の質問に

「アイス屋さん」「自衛隊」等々…いろいろな夢を教えてくれました。


担任の先生から写真と手形つきのカードのプレゼントを頂き、

P1340154.JPG

笑顔の花も咲きました。


「ウッキーとバナナ」のお話では、

木登り上手なウッキーがバナナ探しに挑戦exclamation

P1340158.JPG

帽子やハンカチが出てきたね(笑)


最後にみんなで「こんなこいるかな」を歌って

またまた笑顔の花が満開になりました。


posted by マリアンハウス at 16:45| 園日記

2017年04月25日

☆年長さんのひとこま☆



今日は、年長さんの一日を

覗いてみよう目
1492006439959.png

年長さんはどんなことをしているのかな〜


実は、もう運動会に向けての練習が始まっているようです!

P1340106.JPG

太鼓をお肩にかけてるー

重そうだね…

行進しながらリズムを叩くのって難しそう



P1340107.JPG

シンセ・ガードさん

自分より長いガードを

持ち上げて、カッコよく動かすんだって!

シンセの曲練習も聞こえてきますよー♬




P1340109.JPG

exclamation&question動かないー(長音記号1)

先生の笛や太鼓の合図で動くんだってexclamation

P1340111.JPG

いろんなものに変身している年長さん

強い心が伝わってくるね。

P1340115.JPG

なにこれー(長音記号1)なにこれー(長音記号1)

楽しそうー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

『いれていれて』とマリちゃん!

楽しそうだけど…やってみると難しいー(長音記号1)

「あ…失敗しちゃったバッド(下向き矢印)

年長さんが取り組んでいる

鼓笛隊や組体操って一回だけじゃ出来ないんだね。

だから毎日練習しているんだね。


そうです。正解exclamationマリちゃんexclamation

毎日の積み重ねが大切なんです。

失敗しちゃったね…。でも大丈夫。

“今度こそ成功させるぞexclamation

その気持ちが、みんなの心と体を強くするの。

1492033335386.png



お家の人に、自分の頑張りを見せたいから

明日もまた頑張るぞー(長音記号1)exclamation×2って年長さん。

みんな偉いexclamation

マリちゃんも、マリアンズ達に負けないくらい頑張ってネ。



るんるん番外編るんるん

お散歩でパシャカメラ
P1340042.JPG

外遊びでパシャカメラ
P1340007.JPG



posted by マリアンハウス at 18:13| 園日記

2017年04月21日

☆参観日☆



今日は今年度初の参観日るんるん


「お家の人が来るexclamation」と大張り切りグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



沢山いらして下さり、マリアンズは…

P1340039.JPG


だ〜れも…泣いてないわーい(嬉しい顔)


かっこいい姿を見せようとみんなの気持ちが『キリリッ』とexclamation


P1340041.JPG


がまんくらべの頑張る気持ちが

お家の人まで伝わったと思います。


みんなの姿に、先生達も感激グッド(上向き矢印)




泣かずに中央公園へ…偉いぞマリアンズexclamation



桜の下でよーいドンexclamation×2


P1340059.JPG



キラッキラに輝くマリアンズ達でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


P1340072.JPG

参観日、大成功ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)









posted by マリアンハウス at 19:24| 園日記

2017年04月20日

☆おひ・つきさんの一コマ☆

だんだんと涙がお部屋からなくなり、ニコニコのお顔が見られるようになってきたつきさんのお友達三日月

大好きな絵本の時間るんるん
みんなジ〜っとお話に夢中ですかわいい

DSCF0482.JPG

お話の後はテラスに移動してシャボン玉で遊んでみようぴかぴか(新しい)
上手にフーダッシュ(走り出すさま)できるかなexclamation&question
DSCF0478.JPG

初めてシャボン玉に挑戦するお友達も楽しそうにフーexclamation×2
上手にできたかな〜??目
DSCF0479.JPG

シャボン玉、とっても楽しかったね揺れるハート
DSCF0481.JPG


今日もニコニコのおひさまさんは、、、晴れ
れんけつガッシャ〜ンexclamationみんなでピアノに合わせて遊びますわーい(嬉しい顔)
P1330865.JPG

P1330863.JPG

次はお船になってユ〜ラユラ船
P1330910.JPG

P1330874.JPG
みんな上手にできました〜ぴかぴか(新しい)
明日もたくさん遊ぼうね黒ハート
posted by マリアンハウス at 15:01| 園日記

2017年04月19日

☆年中のひとこま☆


今日は年中さんのお部屋を

こっそり覗いてみましょうね目


ー(長音記号1)楽しそうexclamation×2

P1330930.JPG


積み木でダイナミックに遊んでるるんるん


P1330936.JPG


仲良く並んで…はいパシャカメラ




こちらは古新聞を使って…

P1340006.JPG


廃材遊びわーい(嬉しい顔)


P1330999.JPG


ステキなのが出来たね。


はい、ポーズカメラ


年中さんはニコニコのお顔がいっぱい。

毎日、お二階に行く足音が力強く聴こえてくるよ。


いいないいな、年中さん黒ハート

posted by マリアンハウス at 17:02| 園日記

2017年04月18日

☆戸外活動&内科健診☆



今日の朝は雨が降っていたけれど…

段々お天気になり…

P1330940.JPG

みんなでお外で「げんきげんきマーチ」exclamation×2

P1330943.JPG

うわー(長音記号1)おひさま眩しいわーい(嬉しい顔)



そして、中央公園へ GOー(長音記号1)

P1330948.JPG

以上児みんなで初マラソンるんるん

マリちゃんもかめたろうもマリアンズも頑張れーexclamation

お天気のいい日にいっぱい走ったら気持ちいいね。

転んじゃったお友達もいたけれど、

泣かないで最後まで走り切ったよ。



今日は内科健診もあったね。

P1330987.JPG

年中さん、自分でお着替えさすがだね。

ちゃんと畳んでるグッド(上向き矢印)えらいexclamation


大丈夫だよ、お腹ポンポンするだけよ

P1330976.JPG

お医者さんの前に行くと、なんだかドキドキするよね。

P1330985.JPG


よく頑張ったね、マリアンズるんるん


幼稚園での事をお家の人にも教えてあげようね。

posted by マリアンハウス at 15:49| 園日記

2017年04月14日

☆年少のひとこま☆



赤さん緑さんのお部屋をちょっぴり覗いてみましょう

1492005593406.png


〜乾布摩擦〜

DSCF0469.JPG

いち・にー・さん・しー・…

体がホカホカしてきたよグッド(上向き矢印)



〜プリント活動〜

問題を読んだり、鉛筆の持ち方を覚えたんですって

DSCF0468.JPG



お絵描きも楽しそう。

DSCF0476.JPG



あれ?

何してるのかな〜目

DSCF0464.JPG

「お外で遊びたいね」
「うん」
「ブランコに乗りたいな〜」
「じゃ、今度一緒に遊ぼうよ!」

園庭を見ていたお友達かから

こんな会話が聞こえて来ました(笑)


来週から戸外活動が始まります

いいお天気になりますように…晴れ


posted by マリアンハウス at 17:47| 園日記

2017年04月12日

☆愛情弁当日☆

今日はみんな大好き愛情弁当日exclamation
「今日お弁当持ってきたんだ〜ぴかぴか(新しい)」と朝からニコニコで幼稚園に登園してきたお友達のみんなかわいい
お弁当の中身はなにかな〜グッド(上向き矢印)

未満児のお友達もワクワクしながらお弁当を開けていましたよ〜揺れるハート

つきぐみさん三日月
みんなニコニコわーい(嬉しい顔) かわいいお弁当がいっぱいだったね〜ぴかぴか(新しい)
DSCF0428.JPG

DSCF0430.JPG

DSCF0425.JPG


おひさまさんのお友達も、モリモリいっぱい食べてニコニコでしたよ〜〜晴れぴかぴか(新しい)
DSCF0431.JPG

DSCF0437.JPG

DSCF0435.JPG



年少さんでは、

新しいおカバンにお母さんの愛情弁当

おカバン重いけど嬉しいな揺れるハート

いっただきまーすグッド(上向き矢印)

DSCF0439.JPG

DSCF0441.JPG



年中さん

新しいお友達も一緒に

いただきまーす手(チョキ)

あっ!かめたろうとマリちゃんがみんなのお弁当を狙ってるあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0455.JPG

DSCF0458.JPG



年長さん

いつもよりモリモリさんわーい(嬉しい顔)


DSCF0459.JPG

DSCF0450.JPG


大きい組さんは、自分でお茶をくむことができるんですよるんるん

トラじろう、ちゃんと並んでexclamation×2


DSCF0448.JPG




今日は29年度初めての愛情弁当日ハートたち(複数ハート)

みんな嬉しいお顔でしたわーい(嬉しい顔)
ありがとうごさいました



番外編

お弁当の包みを出来ないながらも、頑張るお友達

「ひとりでできるもん」の気持ちを見せてくれたお友達

DSC_0117.jpg



頑張ったねかわいい

紐がぐちゃぐちゃになっても、
おカバンがさかさまでも、
頑張る気持ちが大きな成長につながるんだよ
だから、大成功exclamation×2




※今日から、年中・年長さんのスイミングが始まりました

みんな楽しいって言いながら幼稚園に帰ってきたよ

お家の人にもお話してねるんるん


posted by マリアンハウス at 16:02| 園日記

2017年04月11日

☆みんなそろって嬉しいな☆



昨日から全園児の登園となり

みんなそろって活動スタートexclamation×2


新しいお名前の場所もすっかり覚えたよ手(チョキ)

P1330816.JPG



新しい担任の先生のお名前も言えるよわーい(嬉しい顔)

P1330819.JPG



今日からホールに集まって…

“がまんくらべ”…動かない…動かない…

マリちゃんも頑張ってあせあせ(飛び散る汗)

P1330837.JPG



体操もしたね。

なんていう体操だっけ?覚えてるかな?

ヒントは『げ〇〇・げ〇〇マーチ』だよ。

お家の人に教えてあげようね。

P1330839.JPG



お部屋の中ものぞいちゃおexclamation×2

リトミックるんるん楽しそうー(長音記号1)

P1330811.JPG



折り紙、糊でぺたぺた…上手ねかわいい

P1330831.JPG



年長さんは…

カタカナの書き!難しそう〜、でも頑張ってるexclamation

P1330818.JPG



鼓笛隊、かっこいい黒ハート

P1330829.JPG



またまた年長さん、ホールで何やら一生懸命…

何してるの?

「まだ、内緒」ですって。

先生の真似っこしてかっこいいことするみたい目

P1330835.JPG



お給食だってみんなと一緒だから

美味しさ倍増〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1330825.JPG




新年度、

頑張るマリアンズのみんなは

早くも目標に向かってスタートしています手(グー)


先生お友達、みんなみんな「げんき・げんき」



そしてそして…明日は何の日?

『お弁当の日ーーexclamation

そうそう!今年度はじめての愛情弁当日。

どんなお弁当かな〜ハートたち(複数ハート)楽しみだね。


年中年長はスイミングA1。

参加のお友達はスイミングバッグを忘れずにね。
posted by マリアンハウス at 11:54| 園日記

2017年04月10日

☆未満児クラスの一日☆

未満児クラスさんの様子をお知らせしますexclamation

まずはつきさん三日月
朝はフラッシュカードるんるん
みんな張り切っていろんな言葉を覚えますぴかぴか(新しい)
 P1330814.JPG

そのあとはホールに行って運動遊びグッド(上向き矢印)
すべり台やトンネルに目をキラキラさせながらいっぱい体を動かして遊びましたよぴかぴか(新しい)
P1330808.JPG

P1330809.JPG

いっぱい動いたからおなかすいた〜exclamation×2お給食たくさん食べよう揺れるハート
P1330827.JPG



おひさまさんは先生にガッシャ〜ン新幹線の練習るんるん
上手に出来ました〜手(チョキ)
P1330801.JPG

ガッシャ〜ンしてお外へ出発ーグッド(上向き矢印)
自分の靴、上手にはけるかなexclamation&question
P1330821.JPG

お外に出たらいい気持ち晴れ新しいお友達もニコニコですぴかぴか(新しい)
DSCF0403.JPG

明日もニコニコ幼稚園にいけるかな〜ひらめき
アンパンマンたちも待ってるよ〜〜黒ハート
P1330803.JPG
posted by マリアンハウス at 18:20| お知らせ

2017年04月06日

☆登園初日☆


今日は新入園児のみの登園日。

ちょっぴりドキドキ揺れるハート&ワクワクわーい(嬉しい顔)


だって今日から一人で幼稚園に行くんだもんるんるん


まずは、お着替え…

P1330774.JPG

ボタンだって一人でやるんだーexclamation

すごーい黒ハート


みんなでご挨拶もしたよ

P1330780.JPG

ピアノに合わせてお辞儀できたよ手(チョキ)

みんなで元気にご挨拶したら、

“頑張るぞー”のパワーが出てきたーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



みんなで遊んだり

1491562238995.jpg

時計を見て、お片付けの時間を覚えたり

P1330779.JPG



お話を聞いたり

P1330775.JPG



お絵描きしたり

P1330781.JPG



園舎を探検したり

P1330782.JPG



身長体重をはかったり

P1330790.JPG



初めての事をたくさんしたよるんるん


ちょっぴり疲れたマリアンズは…

P1330784.JPG

パンとジュースでパワー注入exclamation×2


先生のお名前を覚えて「〇〇子先生、さようなら」

P1330796.JPG

お帰りの挨拶も上手にできました。

「明日も、いい事いっぱいありますよわーい(嬉しい顔)

だから、元気に来てくださいね手(パー)




初めての登園日。

泣いちゃったお友達がね、「明日は泣かないで来るexclamation×2」と意欲の花を咲かせていました。

朝から張り切って登園してくれたお友達はね、「まだ幼稚園で遊びたい―ダッシュ(走り出すさま)」と元気なお花を咲かせていました。


初日から、マリアンハウスにはステキなお顔のお花がたくさん咲いていましたかわいいかわいいかわいい

posted by マリアンハウス at 15:09| 園日記

2017年04月05日

☆入園進級式☆



マリアンハウスの良い子のお友達ーーexclamation

ご入園、ご進級式、おめでとうございますexclamation


1491377194906.jpg



今日は、シン・マリアンズが沢山幼稚園に来てくれました。

P1330751.JPG

小さい組さんも、上手に歩いて入場。

P1330746.JPG


嬉しいお顔がいっぱい。


P1330752.JPG


入園進級式exclamation×2


P1330755.JPG

クラス担任の発表では…わーぴかぴか(新しい)と、大歓声わーい(嬉しい顔)


1491653499118.jpg


お部屋ではさっそく、先生のお話を聞いたり…

お友達と遊んだり…




もう、すっかりお兄さんお姉さんのお顔でするんるん




平成29年度黒ハート認定こども園ハートたち(複数ハート)

マリアンハウス幼稚園ー(長音記号1)

出発進行ーーエイエイオーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by マリアンハウス at 17:19| 園日記