2017年03月24日

☆修了式☆



3月24日。

朝起きたら、うっすら雪が積もっていましたね。

3月も下旬を迎えましたがまだ寒さが身に染みますね。

そんな中、マリアンハウスでは『修了式』が行われました。


今年度いろんな頑張りを見せてくれたマリアンズ。

出来ないことにも沢山チャレンジし成長を見せてくれました。

DSCF0370.JPG

ホールに集まったみんなのお顔はすっかりお兄さんお姉さん。


DSCF0369.JPG

もう、次のお部屋へ行く準備が整っているようですね。


DSCF0373.JPG

泣いちゃったときに「よしよし」してくれた先生。

失敗した時に「大丈夫だよ」と言ってくれた先生。

イタズラした時に「こらっ!」と叱ってくれた先生。

出来ない時に「頑張れー」って応援してくれた先生。


一緒に過ごした先生へ『ありがとうございました』

頑張り屋のマリアンズへ『沢山の思い出をありがとう』


DSCF0377.JPG

園歌「みんなの友達 光の 小人〜るんるん



その後、ちょっぴり寂しいお別れ会がありました。


DSCF0381.JPG

39年間勤められました園長先生。

長い間お疲れさまでした。


DSCF0379.JPG

お家の人の仕事の都合で転園することになったお友達。

新しい幼稚園でも頑張ってネ。





マリアンハウス幼稚園の事を忘れないでね。

遠くから応援しています。

posted by マリアンハウス at 13:54| 園日記

2017年03月22日

☆一日入園☆




「新しいお友達ーーーexclamationこんにちはーーぴかぴか(新しい)

今日は、一日入園でした。


来年度入園する沢山のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

P1330672.JPG

在園のお友達が、メロディオン奏や合唱、お遊戯を披露るんるん


一緒にお歌を歌って踊ったら、マリアンズの仲間だね。



お家の人たちと、ちょっぴり離れて自由遊びタイムグッド(上向き矢印)


P1330681.JPG

ママがいなくてちょっぴりドキドキしちゃったけど、

先生達が抱っこしてくれたよexclamation

そしたら、涙が乾いてきたんだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


帰りは、マリちゃんからお土産のプレゼントハートたち(複数ハート)

P1330719.JPG

マリアンハウスには楽しいことがいっぱいexclamation×2

一緒に仲良く遊びましょうね。

入園式で待ってます。

posted by マリアンハウス at 16:20| 園日記

2017年03月18日

☆卒園式☆



P1330639.JPG

今日はピッカピカの晴天。

マリアンハウス幼稚園の40名のお友達が卒園の日を迎えました。

P1330633.JPG

手作りのコサージュを胸に、卒園式へ。


P1330649.JPG

一生懸命取り組んだシンセサイザーでの最後の演奏。


P1330656.JPG

立派な姿で、修了証書授与。



P1330647.JPG

私たちはこんなに大きくなりました。
お父さんお母さんありがとうございました。




P1330642.JPG

毎日過ごしたお部屋、そして先生との別れ。



P1330662.JPG

思い出を胸に幼稚園を巣立った40名のお友達。



P1330658.JPG

お天気にも負けないくらいピッカピカの笑顔で巣立ってゆきました。



DSCF0323.JPG

ステキな毎日をありがとう。



P1330640.JPG






―――謝恩会―――

DSCF0334.JPG

いっぱい笑って楽しんだね。

沢山のプレゼントをありがとう。






DSCF0313.JPG

青い空・白い雲のお部屋はがらーんとして

ちょっぴり寂しい気持ちになっちゃったけど、、

離れていてもいつでもみんなの事を思っているよ。

応援しているよ。



青い空・白い雲のお友達、

ご卒園、おめでとうございます。


DSCF0316.JPG



posted by マリアンハウス at 17:36| 園日記

2017年03月17日

☆卒園式前日☆



DSCF0315.JPG

年長さんにとって今日は、小さい組さんと登園する最後の日。

年長さんが最後のご挨拶に来てくれました。




えんえん泣いてもかわいいおひさま組さん。

DSCF0311.JPG

ニコッの笑顔、忘れないよ。



長い電車になって歩くのが得意のつき組さん。

DSCF0310.JPG

上手なアマリリス忘れないからね。



おてて繋いでかけっこやお買い物ごっこした年少さん

DSCF0318.JPG

力いっぱいの“ぎゅっ”忘れないよ。




一緒に二階で過ごした年中さん。

DSCF0324.JPG

マリアンハウス幼稚園を宜しくお願いします。




そして、今日で最後のバス。

DSCF0321.JPG

毎日僕たちのお迎えに来てくれてありがとうございました。



心配しないで先生達。

だって、こんなに大きくなったから。

DSCF0317.JPG

僕たちは、明日卒園します。     


posted by マリアンハウス at 18:02| 園日記

2017年03月14日

☆ひとこま☆



「今日のお給食は?」

毎朝、習慣のようにお家の人にメニューを聞いてくるお友達がいるんです。

そして、それを朝のバスの中でみんなに発表。

今日は『納豆!!』という声が響きました。

「ん〜たらーっ(汗)今日の朝も納豆だったのに〜(笑)」



今日の以上児全クラスでは、

《自分で納豆のパックを開け、フィルムを取り、

納豆のたれを開けてかける》

に挑戦していました。

年長さんはお手のもの。

年少さんは…「ちょっぴり難しかったねあせあせ(飛び散る汗)

たれが飛び散らないように気を付けて…目


「いただきま〜すexclamation

DSCF0299.JPG


ねばねば〜ねばるんるん
ねばねば〜ねばるんるん
栄養たっぷり〜るんるん


お腹の中が元気になるんだexclamation×2



年中さんはパワー全開で鼓笛やハーモニカに取り組んでいました。

DSCF0295.JPG

吹いたり吸ったり…

ちょっぴり難しい…

でも、先生の合図を見ながらやってみたら

「あれexclamation&questionいつの間にか“きらきら星”吹けちゃったるんるん

最近では、『アマリリス』『ミッキーマウスマーチ』にも

挑戦しているそうです。


そして、年長さんが運動会で演奏していた鼓笛。

僕たちもかっこよく演奏したいと

みんなで太鼓・演奏曲・ガードの基礎練習をしています。

DSCF0298.JPG

「たん」「たた」「うん」…

毎日取り組んでいたらリズム譜を読めるようになってきたるんるん


お休みのところは「ばってん」にするんだよね。


毎日、新しいことにチャレンジし

吸収していく年中さん達。


真剣な顔は…

早くも、もう年長さんのようですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF0296.JPG


posted by マリアンハウス at 17:50| 園日記

2017年03月10日

☆避難訓練・3月お誕生会☆



今年度最後の避難訓練

今月は『火災』

P1330518.JPG

P1330522.JPG

ハンカチをお口に、無いお友達はスモックで口を覆い

速やかに避難できました。


明日は3・11。

お家の人と地震や津波等、

災害の理解を深める日にしてみてはいかがでしょうか。




さてさて、待ちに待った3月のお誕生会…


つきさん、おひさまさんの3月生まれのお友達は1名!

誕生児.jpg

1人でドキドキ・・・でしたが

かっこよくインタビューに答えることが出来ましたかわいい


今月の手遊びは、「大きくなったら何になろう♪」

手遊び.jpg

お巡りさんや、床屋さん、それからお相撲さんなどなど、

いろんな働く人に変身!


出し物では、冬のあいだ眠っている動物さんを

いろいろな楽器で起こしてあげましたよ♪

出し物.jpg

何の動物さんを起こしたか覚えているかな?

聞いてみてくださいねぴかぴか(新しい)


そして今年度最後の交流遊びは

発表あり!歌あり!ダンスあり!の特別バージョンでした!!

まずは発表会から

つき組さん

発表.jpg

おひさまさん

発表おひ.jpg


続いて、「ジャングルぐるぐる八分音符

ジャングルぐるぐる.jpg

川をジャンプしたり、ヘビを見つけたり・・・

みんな本当にジャングルに探検に行った気分にぴかぴか(新しい)


3月の歌、「線路は続くよ、どこまでも」では

皆で列車をつくり、最後は大きな1つの丸に!

線路は続くよ.jpg


1年間担任を持ってくれた先生に、

お歌で「お世話になりました八分音符

お茶を飲みに来てください.jpg


などなど、本当に盛り沢山な誕生会でした黒ハート



以上児は…

DSCF0253.JPG


8名のお友達がお誕生日を迎えました。


DSCF0256.JPG

4月からお友達のお誕生日をお祝いし、

自分のお誕生日を待ちに待った3月生まれのお友達。

これで、みんながお兄さんお姉さんになりました。

ということで、以上児のお誕生会でも

「大きくなったらなにになろう〜♬」


DSCF0257.JPG


インタビューでも、みんなに発表してくれました。

「ウルトラマン・お寿司屋さん・仮面ライダー」

「サッカー選手・北陸新幹線『かがやき』の運転手」

「お家を建てる現場監督」

そして、「りえ先生になりたい」というお友達もexclamation


みんなの夢、ステキだね。

先生達やお家の人たちも、みんなの夢が叶うように応援しているよ。


今月の催し物は、

マリアンズ達がお遊戯会で頑張った「青い鳥」を

先生達が挑戦exclamation×2

8人の先生たちが、一人2役から3役やりながら頑張っていましたよ。

青い鳥を探すことが出来たかな?

DSCF0275.JPG



あ!みんなの心の中にも“青い鳥”見〜っけ目


最後に『ともだち賛歌』を歌って

嬉しくてほっこり温かな気持ちでお誕生会が終わりました。





posted by マリアンハウス at 14:45| 園日記

2017年03月09日

☆ひとこま☆



朝バスの中で…

「今日は、僕がリクエストした焼きそばの日だよ手(チョキ)

と、青さんのお友達。

「明日はね、僕がリクエストしたカレーだよグッド(上向き矢印)

と、白さんのお友達。


そうなのですexclamation×2

前もって、年長さんのお友達に

食べたいお給食のリクエストを聞いていたお給食の先生達。

卒園してしまう年長さんの為に、リクエストお給食を作ってくれているんです。

P1330526.JPG

年長さんはお給食についての作文も書いているんですね。

すごい!


お給食の先生は、いつもに増して

腕によりをかけて作っていますわーい(嬉しい顔)

DSCF0230.JPG

P1330553.JPG

「僕のリクエストだexclamation×2

歯の生え変わる年長さんのこの時期。

それでも、大好きなお給食はモリモリ食べれちゃうんだよね。

年中さんだってモリモリなんです。

P1330555.JPG

「お野菜もお肉もモリモリ食べてね。」ってまりお君。


明日は誰のリクエストメニューかな?

楽しみだね。



年少さんでは、

かっこいい年中さんになるためにと

意識しながら過ごすようになりました。

P1330541.JPG

自分でお名前を書けるように…

P1330516.JPG

今まで行っていたメロディオンスケールもテンポが速くなったり…

決められた時間内にお着替えを済ませる

着替えが済んだら自分の場所に自分で座る  等…


時々、2階に行くための階段練習もしているんですよ。


上手くできたら、楽しいゲームや絵本タイムもわーい(嬉しい顔)

P1330513.JPG

『だるまさんころんだ』楽しいねexclamation

あき先生おすすめ『ウラパン・オコサ』おもしろ〜い黒ハート


充実した日々を過ごしているね。



つき組さんでは…

P1330536.JPG

ボール送りゲームexclamation

下からボールを送っちゃおうハートたち(複数ハート)

勝ったのはどっちかなexclamation&question

お友達も先生達も白熱ですわーい(嬉しい顔)



おひさまさんでは…

ポカポカ陽気のお外へお散歩〜ハートたち(複数ハート)


今日がお散歩デビューのお友達もいたんですよるんるんるんるん

なので、記念にパチリカメラ

P1330544.JPG

みぎあしさんよろしくね。

ひだりあしさんがんばろうね。

ぐんぐん歩いて、楽しいね。嬉しいね。

先生達も思わずにっこりの嬉しいひと時でしたぴかぴか(新しい)


posted by マリアンハウス at 17:51| 園日記

2017年03月04日

☆マリアン・ファミリーコーラスコンサート☆



平成23年に結成され、間もなく6年目を迎える

『マリアン・ファミリーコーラス』のコンサートが

4日土曜日に行われ、

P1330469.JPG


マリアンハウス幼稚園に

ステキな歌声が響き渡りましたexclamation



P1330470.JPG

「さくら」「少年時代」「となりのトトロ」

懐かしい曲や子ども達の大好きな曲…

P1330478.JPG

「北国の春」「旅立ちの日に」「勇気100%」

おじいちゃんおばあちゃん世代から子ども達まで…

P1330488.JPG


お客様も、口ずさみながらコンサートを楽しんでいました。

10名の歌声とは思いないほど、

広がりのある心に響くハーモニーるんるんでした。

ステキなひと時を、ありがとうございました。




アンコールは手遊びしながらみんな一緒に「鬼のパンツ」わーい(嬉しい顔)

P1330495.JPG

あせあせ(飛び散る汗)鬼ちゃんが楽しい歌声につられてやってきたexclamation×2


そしてそして、なんと、スペシャルゲストもexclamation×2

P1330502.JPG

盛りだくさんのコンサートでした。


マリアンズのパパママ・お兄ちゃんお姉ちゃん

おじいちゃんおばあちゃん・従妹・親戚

地域の方々・もちろんお子様が卒園した後でも…

誰でも入れる『マリアン・ファミリーコーラス』

興味のある方はぜひ、

マリアンハウスへお問い合わせくださいね。

posted by マリアンハウス at 13:42| 園日記

2017年03月02日

☆お別れ会 バイキング給食☆




今日はホールに全園児が集まり、

「お別れ会」が行われました。


P1330391.JPG


舞踊劇で一緒だったチームに分かれて

ボール送り競争exclamation×2


P1330393.JPG


色々な“まあるい物”でボール送りや風船送り。

風船がいい音で割れて大歓声exclamation

ある先生の風船は変な音がしてぺちゃんこに…バフォン…わーい(嬉しい顔)

いっぱい、大笑いしたお別れ会でした。




年長さんと一緒だった一年。

お世話をしてくれたり、

慰めてくれたり、

手を繋いでくれたり…


小さい組さんにとっては

年長さんが大きな頼れる存在で、

何かあった時は、年長さんが助けてくれたんだよね。

大好きなお兄さんお姉さん。ありがとう。

小学校、頑張って下さい。

P1330388.JPG


小さい組さんから、時間割表のプレゼント。


かっこいい一年生になってね。



その後は、マリアンズの大好きなバイキング給食グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


どんな、メニューがあるのかな?

P1330451.JPG


盛り付け開始ハートたち(複数ハート)


P1330414.JPG


大きい組さんは盛り付けがとっても上手黒ハート

かっこいいね。


いただきまーすぴかぴか(新しい)

P1330423.JPG


美味しいお顔がいっぱいね。

年長さんが、小さい組さんに

「こぼさないようにね」と優しい声掛け

微笑ましいですわーい(嬉しい顔)


マリちゃんも、鬼ちゃんもこっそり見ていたんだね。


あ、おかわりさんもすごかったです。


P1330439.JPG


大盛況の、バイキング給食でした。


以上児の一番人気は「グラタン」でした黒ハート



おひさまさんでは、

自分でモリモリ食べるかっこいい人をたくさん発見!


おひさま.jpg

お口にオレンジ色のお髭が出来ていた

可愛いおひさまさんでした黒ハート

自分で食べてえらかったねぴかぴか(新しい)




つき組もバイキングに挑戦!

自分の食べたいおかずや、ご飯を選んで・・・

無題.jpg

みんな運ぶのとっても上手八分音符

食べてるところ.jpg


自分で選んで、盛りつけたつきさん。

お兄さん、お姉さんになった気分だったようですよかわいい
posted by マリアンハウス at 14:18| 園日記

2017年03月01日

☆愛情弁当日☆



今日は今年度最後の愛情弁当の日!


おひさまさん晴れ

おひさま.jpg


つきぐみさん三日月


つき.jpg


以上児さんかわいい


年中.jpg


年中さん.jpg




大好きな人が作ってくれるお弁当は、

自然と笑顔になれる、優しい味。



1年間、愛情いっぱいのおいしいお弁当ありがとうございました!

また来年度もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



年長さんは、幼稚園生活最後の愛情弁当日。

ずっと、一緒だった仲間とみんなそろって食べるお弁当は

今日が最後。。。

「おいしいね。」

「うん。」

「これ、大好きなんだ〜。」

沢山の思い出と共にいただいた愛情弁当でした。


P1330378.JPG

おカバンにお弁当が入っているだけで

いつもより朝の挨拶を大きく言えるんだ。

お弁当の結び目を見るだけで

ママのぬくもりを感じるんだ。

ママのお弁当を食べると、

いつもより、パワーが出るんだ。


美味しくて、楽しくて、嬉しいお弁当をありがとう。

P1330376.JPG



posted by マリアンハウス at 14:38| 園日記