2017年02月24日

☆2月お誕生会☆



2月のお誕生会

以上児は…

DSCF0088.JPG


7名のお友達がお誕生日を迎えました。

覚えていますか?

1月のお誕生会にお休みしていたお友達がいましたよね。

ですので、7名のうち1名は1月生まれのお友達です。

楽しい手遊びは

DSCF0091.JPG

『毛がいっぱいexclamation』でしたね。

マリちゃんも“毛がいっぱい”を楽しんでしましたよ。



たんたんたんじょうびのダンスやインタビュー

DSCF0090.JPG

大きくなったら

・救急救命士・大工さん・電車の運転手・じーちゃんの畑屋さん・プリキュア・マイメロ・等々

ステキな夢がいっぱい。



催し物は…

DSCF0108.JPG

りょうた先生からのダンスるんるん

『Beat It & 恋』

かっこいいダンスに釘付けのマリアンズでした。

マリちゃんもダンスしたいのねわーい(嬉しい顔)


2月生まれのお友達

お誕生日おめでとうー(長音記号1)exclamation×2





その後は、表彰式

1月に行われた『カルタ大会』と『縄跳び大会』の表彰式が行われました。

DSCF0123.JPG


1位を勝ち取ったお友達。

諦めない気持ち、見えないところでの努力、

色々な頑張りが成果となって表れたのだと思います。


今年は悔しい思いをしたお友達。

その気持ちもとても大切。

次は、もっと頑張るぞ!

その気持ち、とっても大切。



頑張ろうとするその気持ちが金メダルなのです。






おひさま・つき組のお誕生児は2名!


誕生児.jpg


1月に引き続き、おひさまさんのお友達でした!


手遊びは、桃太郎の手遊び八分音符

無題.jpg


可愛らしい小さい桃太郎がたくさんいましたよ!



先生からの出し物のプレゼントは、おにぎりの手遊びと紙コップシアター!


出し物.jpg


紙コップシアターでは、紙コップがかわいい雛人形に変身!

みんなでお名前を覚えました!

一番下の男の子5人の名前、真ん中の女の子3人の名前、

そしてそして、一番上の男の子と女の子の名前、

みんなは覚えているかな??ぜひ聞いてみてくださいね八分音符




今月の交流遊びは、色分けゲームとダンゴムシ体操!

色の名前がだんだんわかってきたおひさまさん。

赤・黄色のブロックを色分けしました!


色合わせゲームおひさま.jpg

ちゃんと色の違いが分かるようになったんです!

終わった後2つのグループとも、大きなはなまるかわいいをもらいましたよ♪



いろんな色を覚えているつき組さんは、

4色のブロックの色分けに挑戦!


色合わせゲームつき.jpg


動きも早い!色分けも早い!

さすがつき組さんでしたかわいい



ダンゴムシ体操では、みんなダンゴムシに変身!


ダンゴムシ体操.jpg



2月の誕生会も、とっても楽しい思い出ができましたぴかぴか(新しい)


posted by マリアンハウス at 12:32| 園日記

2017年02月20日

☆えんぶり☆



今朝は雪が降り、また冬の景色になってしまいましたね。


そんな中でしたが、マリアンハウスに

春を呼ぶ、妻ノ神『えんぶり』組のみなさんが来てくれました。

P1330264.JPG


太鼓の音にちょっぴりビックリしたけど、

軽快なリズムに子ども達は興味津々目


P1330259.JPG


烏帽子の絵がいろいろあったね。



P1330261.JPG


踊っている中に、マリアンズ発見exclamation

元マリアンズもたくさん発見exclamation×2


懐かしいお顔に逢えて嬉しい気持ちになりました。




P1330268.JPG

あめっこだーーわーい(嬉しい顔)

嬉しい楽しい恵比寿舞。

P1330272.JPG


立派な鯛が釣れましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




P1330255.JPG


質問タイムもexclamation

Q・この楽器は何ですか?  

A・“てびらがね”です。



Q・笛の穴は何個あるんですか?

A・7個です。



みんなでえんぶりのお勉強しました。


P1330275.JPG

小さなお友達も太鼓をたたいていました。

かっこいいね。



P1330274.JPG



みんなの心の中も豊作な一年になりますように…

posted by マリアンハウス at 18:41| 園日記

2017年02月18日

☆お遊戯会☆



マリアンハウスに沢山のお客様目

DSCF0036.JPG


なぜかというと、今日はお遊戯会黒ハート

DSCF0038.JPG

ドキドキするけど、


マリアンズの気持ちはひとつexclamation


「お家の人に

かっこいいところを見せたいexclamation




おひさまさんつきぐみさんも可愛い衣装に笑顔いっぱいわーい(嬉しい顔)

DSCF9990.JPG

P1320795.JPG

お客様の前で楽しそうに踊ることが出来たねるんるん


大きい組さんも、舞踊劇お遊戯ステキだったよ黒ハート


1487394424099.jpg


出番を待つみんなのお顔もキラキラぴかぴか(新しい)


また一つ、お兄さんお姉さんになったマリアンズでした。





作品展も大盛況exclamation×2


マリアングルメストリートにも沢山のお客様が…

DSC_1292.jpg

あれれ…青オニさんあせあせ(飛び散る汗)節分は終わったのにまだいたの?


キラキラマリアンズ達のお遊戯会を

どうしても観たかったんですって。

もしかして、一寸法師にも出ていたりして…exclamation&question

鬼ちゃんずのみんなが可愛かったから

優しい気持ちで見守っていたんですって黒ハート




そうそう、あのぐりぐり目玉の役…


なんという役だったか覚えているかな?



P1330232.JPG






正解は……『中トロル』でした。


posted by マリアンハウス at 16:03| 園日記

2017年02月15日

☆お遊戯会リハーサル 愛情弁当☆



今日はお遊戯会のリハーサル日!


つき組さんは、出番が一番最初というのもあり、

なんだかドキドキ、そわそわなつき組さん。

でもステージの上では、つきさんパワー発揮!

とってもかっこよく踊ってくれましたるんるん


おひさまさんもドキドキしてる様子・・・揺れるハート

でも、心配ご無用!

ステージのかわいいおひさまさんの姿に

ホールにいる全員、思わず顔がニコニコわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

泣かずにステージに立てて、いっぱい拍手をもらいましたよ♪


おひさまさんも、つき組さんも、衣装は当日までのお楽しみ黒ハート

本番楽しみにしていてくださいね!


無題.jpg


頑張った後のお弁当の味は、思わず顔がニコニコになるぐらい

おいしい味でしたかわいい



以上児のお友達も、朝からドキドキハートたち(複数ハート)


「どうしよう…」

「うんうん、先生もみんなと同じドキドキなんだよ」

「だから、一緒にがんばろうね。」


幕が開く前のドキドキ感…


P1320812.JPG


リハーサルの様子を、す〜こしだけお伝えします。

P1320815.JPG


お家の人と一緒に考えた衣装で登場した舞踊劇exclamation×2

大きな声でセリフを言うことが出来た。

今までで一番大きな声だったよ「はなまるexclamation


舞台裏の様子もパチリカメラ


DSCF0007.JPG

こんな感じで、出番待ちしているんです。


そして、そして、舞踊劇が終わりホッと一安心。



大好きなお弁当をいただいて…

P1330016.JPG

P1330021.JPG


パワーいっぱいでいざお遊戯へグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


P1330043.JPG


お遊戯もとってもいい感じexclamation×2



忙しかった一日も終わり

お手伝いのお母さま方へ

「お手伝い、ありがとうございました。」


P1330164.JPG

沢山拍手をくださったので嬉しくなったマリアンズ。

この拍手が、マリアンズの心に響いて次へのパワーとなるんです。


本番もこの調子で頑張ろうるんるん



exclamation&question


これはなんだexclamation&questionexclamation&question


P1320805.JPG



本番をお楽しみに〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by マリアンハウス at 16:34| 園日記

2017年02月09日

☆お遊戯会練習風景☆



寒さに負けず、

毎日元気にお遊戯会の練習に取り組んでいる

マリアンズ。


ホールでのローテーション風景を

こっそりと…パチリカメラ


P1320673.JPG


P1320744.JPG


P1320739.JPG


P1320681.JPG


P1320684.JPG


P1320690.JPG


P1320698.JPG


P1320703.JPG


P1320702.JPG



舞踊劇のセリフも段々大きな声になってきたね。

P1320711.JPG


舞台の裏でも真剣な様子のマリアンズでした。

P1320686.JPG


今年度最後の大きな行事となるお遊戯会。

みんなで力を合わせステキな思い出をいっぱい作ろうね。




DSCF9903.JPG


作品展も、お楽しみにるんるん





posted by マリアンハウス at 19:02| 園日記

2017年02月03日

☆節分集会☆



2月3日…今日は節分。


お部屋で作った鬼の製作を携えてホールに集合exclamation

DSCF9886.JPG

楽しいお話を聞いた後は…


鬼の中にはいろいろな鬼がいるんですって

DSCF9894.JPG

泣き虫鬼・いじわる鬼・いやだいやだ鬼…

好き嫌い鬼・おしゃべり鬼・怒りん坊鬼…



そんな話を聞いているうちに

どこからか、太鼓の音がー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P1320576.JPG


みんな!豆の準備はいいかいexclamation&question


それっ!!

P1320586.JPG

P1320588.JPG


優しくなった鬼さん達はみんなとお話してくれました。

P1320593.JPG

質問タイムでいろんなことを教えてくれたね。

鬼さんにきれいな歌声を聞かせてくれたお友達もいましたよ。



P1320616.JPG

握手会をして心の中にいる鬼を

赤鬼さんと青鬼さんに連れて行ってもらいました。


P1320601.JPG


おひさまさんも無病息災を願って

抱っこしてもらいました。


P1320613.JPG

お豆を拾う数は?


P1320671.JPG

つのつのハンバーグも美味しかったね。


P1320652.JPG

あれれ?

鬼さんもお遊戯会に出たいのかな?わーい(嬉しい顔)


鬼さん達はマリアンズがとってもお利口さんだから、

安心して、お山へ帰りましたよ。


でもねでもね、

鬼さんはいつでもみんなの事を見守っているよ。


P1320643.JPG


お家でも、豆まきをしようね。


あなたの心の中にいる鬼はどんな鬼?

posted by マリアンハウス at 18:51| 園日記