2017年01月27日

☆おめでとう大会☆ ☆避難訓練・お誕生会☆




今月の避難訓練は、

土砂災害exclamation×2


非常ベルの音で危険を察知し、

放送を聞いて避難場所と経路を把握し、

安全確認しながら避難。

避難訓練1月.jpg

おしゃべりしないで、しっかり先生についていきましょうね。



そして、1月のお誕生会黒ハート


以上児は11名のお友達がお誕生日を迎えました。

P1320529.JPG

1名お休みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、大丈夫。来月のお誕生会で一緒にお祝いしましょうね。


りょうた先生からの楽しい手遊び。

P1320532.JPG

大きくなったら何になる?のインタビューでは

マリアンハウス幼稚園の先生になりたいexclamationと嬉しい夢。

楽しみだなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


先生達からのプレゼントは…

大型紙芝居『てぶくろ』

P1320539.JPG

雪遊びを楽しんだ後、

幼稚園にも時々手袋が片方落ちていることがあるのですたらーっ(汗)


でも、でも、みんなの手袋にはちゃんと名前が書いてあるので安心ですね。


今回の大型紙芝居では先生たちが

登場する動物たちに声を変えてお話してくれました。

P1320540.JPG

くいしんぼねずみ・ぴょんぴょんがえる・はやあしうさぎ

おしゃれぎつね・きばもちいのしし・はいいろおおかみ・のっそりぐま


誰が、どの動物の声になっていたか

皆さんは分かりましたかハートたち(複数ハート)

楽しかったね。




つき組・おひさま組の誕生児は5名!


1月生まれ.JPG


なんと今月は、全員おひさま組のお友達八分音符



インタビューも少し恥ずかしそうでしたが、

泣かずにインタビューを受けられて、はなまるかわいいでした!


インタビュー.jpg


今月の手遊びは寒〜い季節に食べたくなる、おでんの手遊びぴかぴか(新しい)


P1320468.JPG


お家で餅巾着ポーズ聞いてみてくださいね八分音符


今月の先生の出し物では、動物さんから届いたプレゼントの中身当て!


出し物.jpg


先生が少しずつ開けていくのを見て、大盛り上がり!

中身はなんだったかな?

お話聞いてみてくださいね八分音符


おひさま・つき組交流遊びでは、

みんなの中にいる鬼を退治しました!


鬼.jpg


泣き虫鬼、怒りん坊鬼に、

勢いよく「おには〜そと!!」していましたよるんるん




それからそれから、

今日は、『おめでとう大会』がありました。

年長さんが、一年生になるために公会堂へお出かけし、

「交通ルール」のお勉強。

DSCF9765.JPG

DSCF9769.JPG


笑顔がいっぱいの年長さん。

DSCF9752.JPG


立派な一年生になるための準備が着々と出来ているようですね。



posted by マリアンハウス at 18:37| 園日記

2017年01月26日

☆縄跳び大会☆



年中さんと年長さんの『縄跳び大会』exclamation×2


今まで頑張ってきた成果を見せてくれました。


4月から練習に取り組んだ年中さん

P1320409.JPG

連続跳びが出来るように、頑張ったあせあせ(飛び散る汗)



自己ベストと新記録に挑んだ年長さん

P1320413.JPG

P1320417.JPG

「もうだめだー」と思っても、

担任の先生からの「まだまだ跳べるー(長音記号1)exclamation×2」の声援で

パワーが出てくる年長さん。

えっ、1000回越えexclamation&question

体力の限界を超え、気力で頑張っていました。


大会の結果は…来週までのお楽しみわーい(嬉しい顔)

少々お待ちくださいね。




今週は雪がいっぱい降りましたね。

雪が大好きなマリアンズ。

P1320354.JPG

スノーウエアを着て、レッツグッド(上向き矢印)ゴーグッド(上向き矢印)

寒さなんかへっちゃらね。

P1320351.JPG



園内でも、いろんなことにチャレンジしています。

歌遊び

DSCF9686.JPG


体育あそび

P1320348.JPG


知的活動

P1320405.JPG

P1320412.JPG


お遊戯会に向けての練習も始まっていまするんるん

P1320403.JPG




マリちゃんも一緒に踊りたいな〜〜るんるんるんるんるんるん

1467036639036.png


posted by マリアンハウス at 17:58| 園日記

2017年01月19日

☆カルタ大会☆



今日は、カルタ大会exclamation×2

「お正月にお家でいっぱいカルタを練習したから

今日も張り切って頑張ってきてね。」と

お家の方から応援を受け登園したマリアンズ。



各クラス予選を行い、

選ばれし代表4名が

学年ごとに戦います!




年少さんは『エコロジーカルタ』

P1320323.JPG

「すいどうは もったいないから ほそくだす」

「はいっ手(パー)どんっ(衝撃)






年中さんは『食育カルタ』

P1320341.JPG


「にんじんは ビタミン カロチン たっぷり みどりのえいよう」

「はいっ手(パー)どんっ(衝撃)






年長さんは『ことわざカルタ』

DSCF9641.JPG

「ゑんは いなもの」

「はいっ手(パー)どんっ(衝撃)







みんなとっても早いっあせあせ(飛び散る汗)

激戦のカルタ大会でした

DSCF9650.JPG




「代表のお友達お疲れ様…頑張ったね。」

P1320347.JPG


代表として頑張ってくれたお友達を労う一場面も見られました。

posted by マリアンハウス at 13:19| 園日記

2017年01月18日

☆もちつき☆



今日は餅つきの日!


朝から、幼稚園の中では・・・


「今日お餅の日八分音符
「あんこで食べたいなあ」


などなど、食いしん坊さんがいっぱい!




いよいよホールに集まって、餅つき会スタート!


まずは園長先生のお話から


P1320252.JPG


そのあと、先生から問題が・・・


「おもちをつくときに使うこの棒名前は何かわかるかな?」

「おもちをつくときにおもちを置いておく大きな入れ物の名前は?」


もちつき2.jpg


みんなちゃんと覚えたかな??



そしてお待ちかね、お餅つき!

今年も、青さんと白さんが頑張ってくれましたかわいい


最初は柳町先生から

もちつき3.jpg


続いて、青さん白さん

もちつき4.jpg


おいしいお餅になるように、青さん白さんが頑張れるように、


見ている皆も『よいしょ〜!!!!』の掛け声を頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)


そしてできたのが・・・

もちつき5.jpg


もっちりのび〜るモチモチのおもち♡


できたお餅は、お弁当の前に自分で小さくちぎちぎ・・・

もちつき6.jpg



青さんと白さんがついてくれたお餅は、

モチモチしてとってもおいしかったって黒ハート


P1320321.JPG


つきさんも

もちつきつき.jpg


おひさまさんも

DSCF9639.JPG


「おかわり〜!」

「お餅おいしいね♪」

と、ニコニコ笑顔でモリモリ食べてましたかわいい


来年のお餅つきも楽しみですねわーい(嬉しい顔)exclamation


posted by マリアンハウス at 17:23| 園日記

2017年01月17日

☆スノーチューブ in種差☆



たくさん雪が降り積もり、

大喜びのマリアンズ。

年長さんは今日、種差自然の家へるんるん

スノーチューブ体験を楽しみました。

P1320249.JPG

スノーチューブとは…?

P1320248.JPG

これに乗って、雪の滑り台へexclamation×2



一番上から…レッツ ゴーーexclamation×2

P1320237.JPG


P1320242.JPG


グネグネ道を回転しながら猛スピードで滑りますexclamation

P1320243.JPG

下まで降りたら、自分の足でまた上まで登りますあせあせ(飛び散る汗)

登るのはちょっぴり大変…でも、楽しいー(長音記号1)

楽しくてドキドキのスノーチューブ体験でした。

P1320246.JPG

明日は、お餅つき&愛情弁当日黒ハート


お楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by マリアンハウス at 17:48| 園日記

2017年01月16日

☆3学期始業式☆


1467971953421.png

今日から3学期がスタートexclamation×2


P1320234.JPG

今年もよろしくお願いいたします。


久しぶりに会った幼稚園のお友達

「今年もよろしくね」と、嬉しそうにご挨拶。



3学期始業式では、

P1320219.JPG

P1320208.JPG


冬休みの楽しかった思い出を

代表のお友達が発表してくれました。

「温泉旅行」・「すごいスピードスケート」
「年越しパーティー」・「駒っこランドでそり滑り」
「ディズニーランド」・「お餅を食べた」  …等

楽しかった思い出を沢山教えてくれたマリアンズでした。

3学期はあっという間の3ヶ月間。

大きい組さんや一年生になるための準備をしなくっちゃね。

そして、最後の楽しい思い出作りをしようね。

P1320229.JPG

P1320230.JPG

P1320233 - コピー.JPG

P1320223.JPG

P1320235.JPG

沢山雪が降ったので、さっそく雪遊び雪雪雪






明日は、年長さんが

『スノーチューブ』体験へ行って来ますexclamation×2

posted by マリアンハウス at 13:45| 園日記