2016年10月28日

☆10月生まれのお誕生会☆




10月のお誕生会ぴかぴか(新しい)

以上児では…
P1310539.JPG

11名のお友達がお誕生日を迎えました。



お野菜が沢山出てくる手遊び

P1310542.JPG

最後は“もやし”で「こちょこちょこちょー(長音記号1)



お誕生児のおめでとうダンスやインタビューカラオケ

P1310545.JPG

幼稚園の先生になりたいお友達もいましたわーい(嬉しい顔)

早く一緒にお仕事したいな〜と先生たちが言ってたよるんるん



今月の催し物は、巨大な『まるまるまるのほん』exclamation×2

P1310557.JPG

お誕生児のお友達がお話のお手伝いをしてくれて、大盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




「じゃがいもポテト」のお歌もみんな大好きるんるん

P1310583.JPG

オリジナルダンスをしながら歌ってるお友達も…(笑)





つき組・おひさま組の10月のお誕生日のお友達は、3名!


無題.jpg


ドキドキしながらも、上手にインタビューできました★


今日の先生の出し物は・・・3匹のこぶたのお話かわいい


DSCF9313.JPG


みんなが知っているお話とは少し違ったオリジナルのお話で、お話の展開にみんなワクワクドキドキしながら見ていましたよ目ぴかぴか(新しい)


今回の交流遊びでは、先生がいろ〜んなダンスを教えてくれました八分音符


お楽しみ.jpg


みんなで楽しく体を動かし、心も体もポッカポカ黒ハート



とってもハッピーな一日でしたね手(チョキ)





posted by マリアンハウス at 12:16| 園日記

2016年10月24日

☆ハロウィンバザー☆



指折り数えて楽しみにしていたマリアンハウスの

ハロウィンハロウィンバザーハロウィン

  Trick or Treat!!  

  みんな上手に言えたね!

DSCF9248.JPG



わたあめ屋さん大人気exclamation

DSCF9247.JPG



喫茶やお食事コーナーで美味しいものを沢山堪能わーい(嬉しい顔)

DSCF9245.JPG



卒園児のお友達もたくさん来てくれて嬉しいな揺れるハート

DSCF9254.JPG




ゲームコーナー大盛り上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF9228.JPG



何より、変装したマリアンズが一番楽しかったわーい(嬉しい顔)

楽しいもの、美味しいもの、掘り出しものがいっぱいで

大繁盛のハロウィンバザーでした。


パパやママのお店屋さん、かっこよかったね。

沢山のお手伝いをありがとうございました。


DSCF9221.JPG




posted by マリアンハウス at 18:34| 園日記

2016年10月20日

☆スイミング終了☆



10月19日はスイミング最終日ー(長音記号1)


4月のころに比べると、お着替えがとってもスムーズにexclamation

P1310448.JPG



4月の頃は

スイミングの日はちょっぴり不安で涙が出ちゃうお友達もいたね。


今ではとっても楽しく学ぶことが出来るようになりました。

P1310455.JPG

P1310460.JPG

P1310465.JPG

P1310479.JPG


お顔をお水につけられるようになったよグッド(上向き矢印)

頭までもぐれるようになったよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

バタ足で進めるようになったよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

出来るようになったことが沢山になったね。

スイミングの先生、優しく楽しく教えて下さりありがとうございました。

そして、お着替えやドライヤーのお手伝いをしてくれたお家の方々、ありがとございました。

また来年も頑張ろうねexclamation×2


posted by マリアンハウス at 17:20| 園日記

2016年10月17日

☆ネイチャーゲーム in種差☆



今日は年長さんが種差少年自然の家へ

P1310413.JPG

バスに乗ってーーしゅっぱーーつ手(グー)





秋晴れの中、自然の中でゲームスタートexclamation×2

DSCF9183.JPG





まずは、『ごちそうどーこだ目

DSCF9184.JPG

みんながリスさんになって大好きなどんぐりを沢山見つけて集めました。





次は、『居眠りおじさん』眠い(睡眠)

DSCF9191.JPG

おじさんが眠っている間に、宝物を取りに行こうexclamation

静かに静かに…。

音が鳴ると、バンどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)撃たれちゃうがく〜(落胆した顔)





お次はお次は…『カモフラージュ』

森の中に人工物を隠しちゃうよexclamation×2

みんなで探しに行こう!

心の中で人工物を数えてこっそり大久保先生に報告。

P1310424.JPG

正解は何個だったのかなexclamation&question




いっぱい楽しんだらお腹がぺっこぺこわーい(嬉しい顔)

自然の家のお給食をいただきました。

DSCF9199.JPG



自然の家の先生方とお友達になったね。

楽しい思い出をありがとうございました。

P1310441.JPG


今日はいっぱい楽しかったね。


P1310444.JPG





posted by マリアンハウス at 18:37| 園日記

2016年10月14日

☆表彰式☆



今日はマラソン大会の表彰式が行われました。

P1310411.JPG

1位のお友達にトロフィーが贈られましたexclamation×2


白さんのお友達が打ち出した新記録は

前回の記録を4秒も上回る大記録exclamation×2

「幼稚園から帰ったあと、お家の周りをお母さんと走って練習しました」

新記録はその努力の賜物だったのですね。

継続は力なりexclamation×2ですね。


何度もマラソンの練習をしたマリアンズ。

頑張屋さんのみんなにも賞状が贈られました。

posted by マリアンハウス at 17:33| 園日記

2016年10月07日

☆芋煮会☆



今日は芋煮会exclamation×2


お天気も良かったので予定通り園庭に集合手(チョキ)



前日に持ち寄ったお野菜を年長さんがトントントン…

今年はなんと立派な「マツタケ」がexclamation×2

P1310388.JPG


お口に入る大きさに切ってね。

「おひさまさんのお口はちっちゃいから、小さく切ってあげるね」と女の子。

優しさの詰まった“芋煮”です。

お給食の先生が一つ一つ説明しながらお鍋でぐつぐつ煮てくれました。

隠し味は…マリアンズの「おいしくな〜れ」の魔法の言葉わーい(嬉しい顔)




DSCF9175.JPG

いただきますぴかぴか(新しい)みんな芋煮汁に夢中



DSCF9179.JPG

一杯目の芋煮汁とお弁当を食べ終わったお友達が続々と集まり…

「おかわりください」の大行列がexclamation×2

思わぬ行列に、先生たち大慌てあせあせ(飛び散る汗)


おひさまさん・つきさんも、モリモリ食べてにっこり笑顔ぴかぴか(新しい)


P1310395.JPG
P1310405.JPG


お兄さん、お姉さん、給食の先生ありがとうかわいい




DSCF9181.JPG

あっという間に、大鍋4つの芋煮汁は空っぽになりましたとさ。わーい(嬉しい顔)








posted by マリアンハウス at 16:13| 園日記