2016年07月30日

☆おひ・つき 日常の一コマ☆




近頃とっても暑くなってきましたね晴れ

マリアンハウス幼稚園にも、夏がやってきました!

おひさまさん、つきさんのみんなはもう、バテバテ・・・



・・・かと思いきや!

夏の暑さにも負けず、元気モリモリで遊んでいます☆



夏といえば・・・プール遊び!

いつもお兄さん、お姉さんが遊んでいるプールで遊んでみたかった、つきさん。


DSCF8714.JPG


ちょっとドキドキしている様子・・・。

おそるおそる入ると、さっきのドキドキはどこへやら。



DSCF8719.JPG



キラキラの笑顔でみんな遊んでいました♪



おひさまさんはというと・・・

お部屋の前がプール遊びコーナーに変身〜!



P1300001.JPG



先生達が作った水遊びの金魚さんや、水遊びの玩具でたっぷり遊びました!



P1300012.JPG



あれ?こっちはプール遊びじゃなく、お風呂屋さんみたい!

夏ならではの遊びを、満喫することができました♪



そしてそして、

おひさまさん、つきぐみさんの先生たちは、みんなが寝ている間に、

チクチク・・・

ペタペタ・・・

チョキチョキ・・・

ついに完成ぴかぴか(新しい)手作りおもちゃぴかぴか(新しい)



おひさまさんのお部屋では、おもちゃが入っていたところが

型はめ遊びコーナーに変身!



P1300016.JPG



〇、△、□の型をみんな真剣にハメてます!

実はこの〇、△、□にはアンパンマン、おむすびまん、しょくぱんマンがついているんですぴかぴか(新しい)

みんな大喜びしながらやっていますよ♪



つきぐみさんでは、洗濯バサミ遊びコーナー!



P1300017.JPG

ライオンのたてがみを洗濯バサミでパチパチ・・・

お花の花びらを洗濯バサミでパチパチ・・・

自分のお洋服につけて、着ている服を可愛くしたりしてますよ♪

洗濯バサミで、楽しく指先の力をつけていきたいと思います!



最後におひ・つきの8月の壁面のご紹介☆

おひさま「クラゲ」

P1300021.JPG

風が吹くと、クラゲの足がふわふわ揺れるそうですよ♪



つきぐみ「クワガタ・カブトムシ」

P1300020.JPG

今にも動き出しそうですね!



もう少しで8月。

暑さも増してきますが、水分補給や休息をしっかりとって、

楽しく過ごして行きたいと思います晴れ


posted by マリアンハウス at 14:49| 園日記

2016年07月15日

☆今週のひとこま・1学期終業式☆



7月の避難訓練は地震ー(長音記号1)


先生のお話をよく聞いて中央公園へ避難exclamation

P1290654.JPG

頭を守るため頭巾の代わりに絵本袋をかぶって…

無事に避難することが出来ました。


年長さんはマリアン畑で夏野菜の収穫

DSCF8385.JPG

キラッキラのおひさまの光を浴びて成長したお野菜さん達


P1290657.JPG

P1290679.JPG

マリアンズの成長に負けないくらいの立派な実をつけてくれました。




7月お誕生会ぴかぴか(新しい)

P1290684.JPG

7月生まれのお友達、以上児は8名ハートたち(複数ハート)


ステキな催し物が行われました。




7月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとうございますexclamation×2



そして、今日は終業式。

1学期の間、

皆さんいろいろなことを沢山頑張ってきたマリアンズ。

4月の頃よりとってもお兄さんお姉さんになりました。


さて、明日からはいよいよ夏休み。

夏休みといえば…

宿題ひらめき

『夏休みにしかできないことにチャレンジしてみよう』

お家の人と、楽しい思い出を沢山作ってきてね晴れ


マリアンハウス幼稚園の園歌を歌って…

P1290709.JPG


さあ、皆さん事故や病気に気を付けて楽しんできてね。

P1290681.JPG



posted by マリアンハウス at 09:03| 園日記

2016年07月14日

☆おひ・つき7月誕生会☆



つきさん、おひさまさんの、7月生まれのお友達は4人!


DSCF8410.JPG


自己紹介もちゃ〜んとカッコよくできましたよ☆



今月の先生からの出し物は〜・・・

じ〜っと見ているといろんなものに変身する

〇・□・△の不思議な形!


DSCF8418.JPG


みんなの大好きなアンパンマンのキャラクターも登場しましたよ♪



そしてお待ちかね!

ぴかぴか(新しい)スイカ割りぴかぴか(新しい)

みんなの顔よりも大きなスイカを一生懸命、叩きました!


スイカ.jpg



見事にスイカはパカ〜ンと割れて、みんな大喜び!

お給食で美味し〜いスイカをペロリと食べました♪


posted by マリアンハウス at 16:34| 園日記

2016年07月07日

☆バイキング給食☆



マリアンズがとっても楽しみにしている

「バイキング給食」exclamation×2

P1290585.JPG

朝から園ホールはレストランに変身



P1290588.JPG

お給食の先生は朝早くから張り切って沢山のメニューを作ってくれていました



P1290592.JPG

いよいよお友達が集まってきたexclamation×2

バイキング給食スタートグッド(上向き矢印)



P1290593.JPG

ん〜(←迷ってるね)

P1290595.JPG

ん〜と…どれにしようかな…

いろいろ迷いながら自分の食べたいものをチョイス手(チョキ)


そんなに迷わなくてもおかわりをしにおいでわーい(嬉しい顔)




お給食の先生ありがとうございます、いただきます

P1290598.JPG

せんせいみなさんいただきますexclamation×2

P1290599.JPG



おかわり行列が、す・す・すごいexclamation×2

P1290619.JPG


一番人気は…『ポテトピザ』でしたレストラン



沢山おかわりをして、お腹いっぱい。


お給食の先生ごちそうさまでした。


P1290621.JPG

お片付けもしっかりのマリアンズでした。

エライエライハートたち(複数ハート)


今日のメニュー

P1290627.JPG

P1290626.JPG


マリちゃんもお腹いっぱいいただきました。
posted by マリアンハウス at 13:59| 園日記

2016年07月06日

☆サクランボ狩り・愛情弁当日☆



年長さんが園バスに乗ってサクランボ狩りへ行って来ました。


≪村上農園さんのサクランボ園にて≫


おいしいサクランボはどこかな〜るんるん

サクランボマリちゃん.jpg


見〜つけたっ目

サクランボマリちゃん2.jpg


年長さん何個食べたのかな?

マリちゃんは、数えきれないくらい食べすぎて…

お腹壊しちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


頂いたお土産のサクランボを持ってお家へ…


「帰りの車の中で食べちゃった」

「パパにもあげようと思って残してあげたんだよ」等…

かわいらしいエピソードが聞こえて来ましたるんるんるんるん


おいしいサクランボをごちそうさまでした。






今日のひとこま   〜愛情弁当日より〜

P1290555.JPG

P1290561.JPG

P1290570.JPG

P1290566.JPG

DSCF8364.JPG

DSCF8362.JPG

P1290577.JPG


P1290580.JPG


おいしいお顔がいっぱいでした。

P1290576.JPG


ごちそうさまでしたーーーーわーい(嬉しい顔)
posted by マリアンハウス at 13:55| 園日記

2016年07月01日

☆プラネタリウム鑑賞会☆



☆★☆★プラネタリウム鑑賞会へ行って来ました☆★☆★

みんなでバスに乗って Let’s go手(グー)

P1290502.JPG



八戸児童科学館の方にご挨拶をして…

DSCF8319.JPG


館内でいろいろな体験や見学をしてお勉強

プラ桃白Ⅿ2.jpg

KIMG0772.JPG

KIMG0761.JPG

DSCF8356.JPG

DSCF8340.JPG


科学の不思議を体験中…

P1290497.JPG

なんとexclamationクマに遭遇exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こんなこともありました(わーい(嬉しい顔))


プラネタリウムも楽しかったね。

お星さまのお名前やお話をお勉強しました。


流れ星もあったね〜目

7月7日。今年は晴れて星空が見られるといいねぴかぴか(新しい)



青さんのある男の子はプラネタリウムのお星さまに

「またねー。元気でねー。ばいばーい手(パー)」とご挨拶していましたるんるん


posted by マリアンハウス at 16:29| 園日記