2016年06月30日

☆ミニ新幹線乗車会☆



中央公園にミニ新幹線が来てくれたよexclamation×2


おひ新幹線Ⅿ.jpg


月新幹線Ⅿ.jpg


DSCF8285.JPG


DSCF8299.JPG


DSCF8310.JPG


新幹線に乗ってみんなどこへ行くのかな?

「東京ディズニーランドexclamation×2

「北海道exclamation×2だって、夏休みに行ってくるよ」

夏休みにお出かけの予定があるお友達がいるようですねわーい(嬉しい顔)

大事なお約束『踏切も右を見て左を見てまた右を見てわたりましょう』とお勉強しました。


マリアンハウスの為に来て下さった県民共済の方々ありがとうございました。

実は、今年で最後のミニ新幹線だそうですもうやだ〜(悲しい顔)


みんなで、名残惜しそうに『ありがとうございました!さようなら…』と何度も手を振っていました。



posted by マリアンハウス at 13:53| お知らせ

2016年06月28日

☆お誕生会☆




6月のお誕生会〜以上児〜

DSCF8227.JPG


6月生まれは15名exclamation×2



ミックスジュースの手遊びでお祝いぴかぴか(新しい)

DSCF8231.JPG


たんたん誕生日のお歌やインタビューも盛り上がり…

DSCF8235.JPG


一番盛り上がったのは…

ゆうき先生の『バルーンクイズ』exclamation×2


DSCF8241.JPG


これな〜んだexclamation&question

DSCF8264.JPG


答えは…ゆうき先生に聞いてみてね目耳



ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)がいっぱいの以上児でした。




〜未満児〜

おひさま、つきさんのお誕生児は、5人でした!

まずは、みんな大好きサイダーの手遊びから八分音符


P1290378.JPG


素敵なプレゼントも、もらいましたよ☆


P1290391.JPG


先生からのプレゼントは・・・


P1290396.JPG

いろんな形の雲が出てくる、もうすぐ夏が来る今の季節にぴったりなペープサート!

みんななんの形の雲か、大きな声で答えてましたよぴかぴか(新しい)



そして今月は、身の回りの廃材が・・・


P1290410.JPG


ぴかぴか(新しい)楽器にへんし〜んぴかぴか(新しい)


「あまだれぽったん」の曲に合わせて、「ガチャ!ガチャ!」「カン!カン!」



さあ、どんな演奏になったかな?



素敵な演奏になりました!

ぜひぜひ、お家でも演奏会を開いてみてくださいねるんるん





posted by マリアンハウス at 12:05| 園日記

2016年06月24日

☆是川縄文館見学・とうもろこし植え☆



今週はぐずついた天気が続きましたね。

それでも元気なマリアンズは…

7月の納涼大会に向けて盆踊り練習exclamation×2

盆踊り.jpg


『まっくらけっけっけ』『アンパンマン音頭』『八幡馬』の3曲に挑戦exclamation×2


お家の人にも教えてあげようねるんるん



年長さんは、是川縄文館見学へ

いろいろなお話を聞き、実際に観て、手で触れ、子どもたちなりに縄文を感じることが出来たようです。

P1290269.JPG

P1290276.JPG

P1290281.JPG


いのるんポーズexclamation×2縄文時代に思いをはせる年長さんでした。

土日にいろいろな体験教室が開かれるそうなので、お家の方とぜひ行ってみてくださいね。



園に戻ってからはトウモロコシの種植え手(グー)

P1290286.JPG

「とうもろこしの種は、いつも食べているとうもろこしの粒なのですが、この種には大きく育つように"お薬"がついています」と教えていただき、大切に土の中へ…

P1290289.JPG


おいしいおいしいとうもろこしになあれグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by マリアンハウス at 19:01| 園日記

2016年06月21日

☆今日のひとこま☆




今日は“交通安全教室”。


お巡りさんから横断歩道の渡り方を教えていただきました。

園庭に模擬信号機を設置して実際に横断歩道を渡る練習信号

P1290216.JPG

「止まってくれた車を見ながら横断歩道を渡ります」

「右の車を見て…半分渡ったら、左の車を見て…」

「よくできましたかわいいハナマル」


パトカーにも乗せて頂きましたexclamation

P1290214.JPG

つき組さんは、かっこいいパトカーに大興奮exclamation×2

P1290211.JPG


お巡りさんと、「道路で遊ばないこと」をお約束しました。



――マリアン畑のおしらせ――

順調に年長さんの植えたジャガイモが大きくなってます

今日は草取りに行って来ました

P1290258.JPG

柳町先生との約束、ちゃんと守ってるね。偉いexclamation


年中さんは枝豆の種をポットに植えました。

P1290188.JPG

P1290199.JPG

P1290191.JPG

「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」

と、魔法をかけた年中さん。

芽が出たら、畑に植え替えるそうです。


早く芽がでないかな〜わーい(嬉しい顔)



―おまけ―

年少さんのお部屋にいるオタマジャクシに変化がexclamation×2

DSC_0760.jpg


「あ、手と足が出てきた目

興味津々るんるん




posted by マリアンハウス at 18:37| 園日記

2016年06月20日

☆平成28年度運動会☆




前日の雨降り…。

「明日は大丈夫かな〜」と心配されていたお天気…。

マリちゃんもお天気をとっても気にしていましたが…


さすがマリアンズ晴れ

キラキラの元気で梅雨空をふきとばした手(グー)



18日土曜日、第43回運動会を開催することが出来ましたexclamation×2

P1290063.JPG



お家の方に見守られ、応援を受け…

マリアンズの顔がグッと頑張る顔にexclamation×2


ステキなひとこまを沢山見つけることが出来ました。

P1290110.JPG

スナップショット 1 (2016-06-20 16-20).png

P1290120.JPG

P1290129.JPG

P1290122.JPG

P1290160.JPG

P1290164.JPG


そして、子ども達の頑張りにも負けないくらいの…パパやママexclamation×2


P1290151.JPG


この日の演技は何日も何カ月も前から積み重ねてきた成果です。



頑張り屋がたくさんのマリアンハウス。


だからこんなにみんなの顔はキラッキラなんですねぴかぴか(新しい)












posted by マリアンハウス at 12:19| 園日記

2016年06月15日

☆リハーサル&お弁当☆




今まで頑張ってきた運動会練習…

今日はいよいよリハーサル日exclamation×2


お客様の前で張り切って披露しました。


リハ・開会式.jpg


開会式。つきさんも整列・・・ピシッ!!お兄さん・お姉さんみたいにかっこいい〜ぴかぴか(新しい)

誰も泣いてないねexclamation×2


お遊戯るんるん


スナップショット 1 (2016-06-15 17-05).png


P1290015.JPG

おひさまさんは、マントとお面を付けてキュートなアンパンマンにへんし〜ん☆



P1290017.JPG

おいしそうなフルーツに変身したのは、つきさん。ちょっと恥ずかしかったけど、元気に踊ってくれました!




P1290028.JPG

年少さん。自分たちで整列・隊形移動。転んでも泣かずに頑張ったね。




スナップショット 1 (2016-06-15 16-59).png


スナップショット 2 (2016-06-15 16-59).png

かっこいい掛け声に合わせて『ヤッexclamation




P1290021.JPG


P1290023.JPG


P1290030.JPG



P1290034.JPG


年長さんの組体操・鼓笛隊。

力を込めて頑張っているのが伝わってきてステキです。



リレー.jpg


紅白リレーはいつも接戦あせあせ(飛び散る汗)



精一杯頑張ったリハーサル。

拍手を沢山いただきました。

本番はもっともっと階段上がってかっこいい姿を見せるからね。


応援よろしくお願いします。

P1290040.JPG




いっぱい頑張ったらお腹がすいた…

今日はご褒美の「愛情弁当」ハートたち(複数ハート)


『いっただっきま〜すわーい(嬉しい顔)



DSCF8183.JPG

DSCF8173.JPG

P1290046.JPG

P1290045.JPG

P1290049.JPG

P1290050.JPG

P1290055.JPG

P1290056.JPG



愛情たっぷり詰まったお弁当!見てみて、パクパク食べちゃったよ♪






posted by マリアンハウス at 16:26| 園日記

2016年06月11日

☆今週のひとこま☆



前日の雨とはうって変わり…

10日はとってもいいお天気晴れ


元気なマリアンズは張り切って中央公園へグッド(上向き矢印)

DSC_0766.jpg


暑さにも負けないマリアンズexclamation×2

DSC_0773.jpg

DSC_0778.jpg

DSC_0787.jpg

アイスの日の鼓笛隊.jpg

DSCF8160.JPG



こんなに頑張ってるマリアンズがとってもステキだから…


先生たちからご褒美わーい(嬉しい顔)

4564.jpg

18963.jpg

DSC_0790.jpg



頑張るって嬉しいね。

来週もーーー頑張るぞぉーーー

フレーフレーexclamation×2マリアンズグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



―お知らせ―

年長さんの植えた

『ひまわり&じゃがいもの成長記』

マリアンランドの横に掲示しています。

P1280952.JPG


ぜひご覧くださいね。
posted by マリアンハウス at 18:02| 園日記

2016年06月09日

☆マリちゃんだより☆



今日は雨降り。。。

P1280980.JPG


そんな時でもマリアンズは元気いっぱいexclamation×2

今日は運動会の練習会場をホールに変えて取り組みました。


開会式・全園児体操

ブログ用2.jpg

「フレーフレー!!〇〇ぐみ!」

お家でも応援合戦の練習を頑張っているお友達がいるんですってわーい(嬉しい顔)



年少さんのお遊戯

年少遊戯.jpg

今日は年中さんがお客さんに来てくれたの。

ドキドキしたけど「じょうず〜」

と褒められて嬉しくなっちゃった。



年中さんのお遊戯

年中遊戯.jpg


お家の人が用意して下さった“うちわ&ばち”

かっこいい掛け声にかっこいいポーズ。

しびれるー(長音記号1)

あっおひさまさん、こっそりお客さんしてくれてるるんるん



年長さんの鼓笛隊・組体操

P1280977.JPG

ステキな音楽とリズムの太鼓・ガード・シンセ


年長組体操.jpg

今日はバルーンのお洗濯中。なので、エアバルーンで練習。

初めのころは演技の順番が覚えられなかった…

でも今はバルーンが無くても順番を間違えずに出来るんだって!

年長さんの目にはバルーンが見えてるみたいぴかぴか(新しい)

すごい!ステキです。



おひさまさんや、つきさんのお部屋からも頑張ってる声が・・・

今日は親子競技の練習ぴかぴか(新しい)

DSCF8143.JPG

DSCF8146.JPG

とってもいい笑顔八分音符

本番でお父さん、お母さんと一緒に走るのを、とっても楽しみにしてるんだって!



こんなに頑張っている運動会練習。

当日は沢山のお客様の前に立ち頑張りを披露してくれることでしょう。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。




今日のシャッターチャンスカメラ

“お当番さん” 欠席届を職員室へ

P1280943.JPG
P1280942.JPG



“お鞄のチェック” 大事なものが入っていないかな〜?

「先生!お着替えが入ってた!」自分でチェック目よくできました。

P1280941.JPG




“プリント中” じ〜っくり、よ〜く考えて…

P1280938.JPG

P1280939.JPG




“お歌” カエルのたいそうを歌っていたら…

思わずカエルに変身わーい(嬉しい顔)

P1280940.JPG




“お給食” しゅうまい、だ〜いすきハートたち(複数ハート)

P1280975.JPG














posted by マリアンハウス at 17:02| 園日記