2016年03月18日

☆以上児・最後の一日〜修了式〜☆



今日までの保育日数、205日(203日)。

205回、おはようと言って、

205回、歌を歌って、

205回、一緒にお給食を食べて、

205回、さようならをして…

いつも当たり前に過ごしていた日常が、今日で一区切り。

DSCF7487.JPG

どう?

顔つきが一年前と、違うでしょ。

お兄さん、お姉さんになってます。

そして、1年間パワーの源を作ってくれたお給食の先生にもお礼を言いました。

18628.jpg

11150.jpg

たくさんの「毎日」を、「ここ=マリアンハウス幼稚園」で過ごしてきました。

たくさん笑ったよね。

たくさん遊んだよね。

時に、涙もあったけど、

こ〜んなに大きくなりました!

18629.jpg

DSCF7483.JPG

P1030478.JPG

DSCF7501.JPG

幼稚園のお母さんたちは、お別れの淋しさもあるけど、みんなの成長がとっても嬉しいです!

みんなへ…

「ありがとう」

この言葉しかありません。



〜15年間皆勤賞の卒園生について〜

本日、卒園生の下村幸緒さん(今年度高校を卒業)が幼稚園から高校卒業までの15年間、1回もお休みしなかったことへの表彰式も行われました。

DSCF7493.JPG

15年間皆勤賞。

お休みしないようにと、栄養たっぷりのご飯を作って応援してくれたお母さん。

お母さんも頑張ったんだよね。

お母さんも一緒に、おめでとうございます!



さて、今日で今年度のブログも一区切り。

1年間、ありがとうございました。

先生たちにとっての「日常」は、お家の人にとっては、とっておきの1枚だったりします。

そんな「とっておき」をおすそわけしたいと思い、続けてきました。

また、来年も新しく仲間入りするマリアンズと共に、お届けできたらと思っています。

ありがとうございました!
posted by マリアンハウス at 20:50| 園日記

2016年03月16日

☆一日入園☆



今日は、来年度新しくマリアンズに仲間入りするお友達が幼稚園にやってきました♬

年少さんと、年中さんが「幼稚園で頑張っていること」を披露しましたよ。



来年度、年長さんと年中さんになるみんなで、

「一緒に遊びましょうね。

 幼稚園で待っています。」

と、ご挨拶もしました。

新しい制服も渡し、初登園の日が待ち遠しいですね♬





posted by マリアンハウス at 16:13| 園日記

2016年03月13日

☆卒園式☆



昨日は、卒園式でした。

35名が、マリアンハウス幼稚園を巣立ちました。

DSCF7441.JPG

お部屋も特別に装飾され、みんなのことをお祝いしました。

DSCF7428.JPG

DSCF7430.JPG

玄関では、自分たちで製作したコサージュをつけてもらいました。

DSCF7425.JPG

卒園演奏のため、準備に向かう年長さん。

DSCF7432.JPG

DSCF7436.JPG



謝恩会も思い出に残りましたね♬

DSCF7447.JPG

DSCF7466.JPG

寄せ書き初体験の年長さん。

DSCF7467.JPG

笑顔を絶やさず、幸せな毎日を送れますように、

先生たちは応援しています。

DSCF7426.JPG

DSCF7427.JPG

10907.jpg
posted by マリアンハウス at 17:27| 園日記

2016年03月11日

☆卒園式前日☆




P1270940.JPG

10839.jpg

在園児と卒園児全員が会えるのは、今日が最後でした。

年長さんから「どうもありがとう」と、

言葉のプレゼントをもらいました。

いよいよ明日、35名が巣立ちます。

10838.jpg

みんなが年少さんだった頃は、上手におトイレができるようになったり、

当時の年長さんにお手伝いしてもらってお休み準備をしたよね。

苦手な物が出たお給食の時は、ちょっぴり泣いちゃったけど、

お遊戯会ではキノコに変身して、楽しく踊ったよね。

みんなが年中さんだった頃は、先生のお手伝いが大好きで、いつも傍にいてくれたね。

遠くにお散歩して、是川を探検したよね。

転勤で離れ離れになったお友達もいたけど、

覚えてくれているかな。

年長さんになり…

続きは明日、担任の先生から直接聞いてください♬

生まれて初めて関わる「社会=幼稚園」。

最初は、不安なこともたくさんあったはずです。

でも、今は…

こ〜んなに大きく、強くなりました。

もう、大丈夫。

明日、幼稚園で待っています。
posted by マリアンハウス at 15:45| 園日記

2016年03月10日

☆卒園式準備☆



今日と明日は、卒園式準備日となっています。

卒園式

卒園児が退場する際の花道が完成しましたよ♬

幼稚園の中もワックスをかけて、ピカピカぴかぴか(新しい)

あと、2日…

カウントダウンですね…
posted by マリアンハウス at 15:12| 園日記

2016年03月04日

☆バイキング給食&3月誕生会☆

13877.jpg

お給食の先生手作りのグラタンが大人気だった、バイキング給食☆

右下には、年長さんへ在園児からのプレゼント(時間割)。

小学校に行ったら、使ってね♬

P1030502.JPG


そして、今日は3月生まれさんのお誕生会!

P1270881.JPG

お誕生日の手遊びをおしえてもらいました♬

先生たちからのプレゼントは…

P1270900.JPG

「アリババと40人の盗賊」!

マリアンズに負けないように、大きな声で頑張りました!

「先生たち、上手だったよ〜!」と褒めてくれたお友達。

3月のお誕生会が終わったということは、みんなが1つお兄さんお姉さんになったということ。

次のクラスへの準備ができたということ。

ワクワクしてきますね♬

posted by マリアンハウス at 15:47| 園日記

2016年03月03日

☆3月3日☆



未満児クラスさんは、お誕生会でした♬

3月生まれのお友達は、ひな祭りにぴったりの笑顔がすてきな女の子二人ですぴかぴか(新しい)

DSCF7332.JPG

お楽しみはマジック!

何も入ってない筒から〜…お花が!

DSCF7341.JPG

わらべうた 「おちゃをのみにきてください」ではみんなで手をつないで楽しみました。

DSCF7354.JPG

DSCF7355.JPG

最後は歌のプレゼントるんるん

つき組さんから「うれしいひなまつり」

DSCF7367.JPG

おひさま組さんから「幸せなら手をたたこう」

DSCF7370.JPG

今年度最後の誕生会。

また一つ笑顔の思い出が増えました♪

以上児クラスさんは、お別れ会がありました。

毎年恒例の、舞踊劇対抗ボール送りゲーム!

今年も、盛り上がりました☆



そして、今日は楽しいことがもう1つ。

バイキング給食でした♬

その様子は、明日更新!

お楽しみに!
posted by マリアンハウス at 18:36| 園日記

2016年03月02日

☆お弁当日☆



今日は、今年度最後のお弁当日♬

P1270819.JPG

P1270825.JPG

P1270846.JPG

P1270834.JPG

P1270853.JPG

つき組さんもお友達と見せ合いっこしてました♪

DSCF7316.JPG

おひさまさんも、お弁当に夢中!

DSCF7314.JPG

毎月1回のお弁当日、おいしいお弁当をありがとうございました!

来年度もよろしくね♡
posted by マリアンハウス at 16:22| 園日記

2016年03月01日

☆3月の日常1コマ☆



3月になり、各学年、新たなことに挑戦中。

〜年長さん〜

シンセ、久しぶりで…あせあせ(飛び散る汗)

DSCF7293.JPG

忘れているところもありますが、毎日の練習で思い出してきました。

体で覚えているので、思い出すのも早い!

卒園式練習では、毎日、階段をのぼるように「できることを増やしていこう」と約束して取り組んでいます。

P1270795.JPG

〜年中さん〜

鼓笛の練習が始まりました。

鼓笛.png

えっ!?今から!?

と、早いような気もしますが、基礎からしっかり取り組むからこそ、運動会でのあの立派な演奏ができるんですね♬

〜年少さん〜

一日入園で、小さいお友達と一緒に踊りたくて、練習中♪

DSCF7304.JPG

ひらがなの練習も頑張っています。

書き順に力を入れていて、反復練習あるのみ!

DSCF7301.JPG

マリアンズは、もう、来年度に向けて動き出しています。
posted by マリアンハウス at 17:17| 園日記